2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることはどんな時もあきらめないこと

柳氏と会う。約2ヵ月半ぶり。 今回の近況報告では、動き出したお互いの状況について話す。それをきっかけに、中学や高校時代のことを回想した。 その後、高見沢俊彦が作詞・作曲をした、「ウルトラマン列伝」のOP曲「Rising High」を聴く。この「列伝」、宮…

takamiismです。

そんなに早死にしたいの!?

今日は、「聖戦士ダンバイン」第32話〜第38話を鑑賞。 ジャコバによって、すべてのオーラマシンが地上の世界へと飛ばされてしまった。ショウたちはラウの国、ナの国の軍隊と相次いで合流し、その間に、黒い三連星もどきや、ハイパー化したジェリルを倒す…

takamiismです。

待ちくたびれたとさ

今日は、「聖戦士ダンバイン」第27話〜第31話を鑑賞。 ナの国に身を寄せたショウたちは、エレが即位したラウの国と共に、ドレイク軍に立ち向かう。ビルバインに新たに乗るショウは、トッドや黒騎士と名乗るバーンらと戦うのだった。 1クールごとに内容…

takamiismです。

2012年・春

月:なし 火:氷菓&坂道のアポロン 水:なし 木:エウレカセブンAO 金:非公認戦隊アキバレンジャー 土:Fate/Zero&モーレツ宇宙海賊 日:仮面ライダーフォーゼ&スマイルプリキュア!&機動戦士ガンダムAGE 継続の「モーレツ」「プリキュア」「ガンダム」…

takamiismです。

死んだ!

今日は、「聖戦士ダンバイン」第24話〜第26話を鑑賞。 ショウたちはバーンを退けるも、リムルを連れ戻されてしまう。しかしその後、エレが合流した。そしてトッドと戦闘中、ショウは異世界にとばされるのだった。 3クール目に突入し、クの国や、まだ名…

takamiismです。

ちょっと何言ってるか、わからないですね

約1年ぶりにケロヒコ氏と会う。 いつも通り、近況報告、アニメの話、哲学の話をする。 今回は、「閑暇」について話す。 近代では、「余暇」「レジャー」という形を取るようになり、「労働の休息」「疲労回復」「息抜き」となってしまっている。 しかし、言…

takamiismです。