2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年が終わる

今年は、春に大学を卒業した。その後は、何もなかった・・・。 バイト、すぐに受かると思っていたんだけどなぁ・・・。 それにしても、今後どうするのか、一切決まらない一年だった・・・。 そんな、「何だかなぁ」という2009年である。

あれ、年末なのにいつも通り「キディ・ガーランド」の放送がある・・・。

そらのおとしもの 第13話

「空のオトシモノ」。最終回。 ニンフ救出のため、タイプ・ガンマ2体と戦う話。さすがに最終話にギャグ要素は入れてこなかった。 そして、今回の戦闘でイカロスは「ウラヌス・システム」なるものを発動。戦闘シーンの作画にいつも通り力が入っているせいか…

うみねこのなく頃に 第26話

「episode IV-VIII sacrifice」。最終回。 今回は、「島にいるのは18人」「金蔵はゲーム開始時に死んでいる」が赤で宣言された。 最後ということで、攻める戦人。「小型爆弾」といった仮説も登場。ふーん(笑) しかし、ラストでラムダデルタ卿から、戦人…

今日のお買い物

・POWDER SNOW/緒方理奈 1日の発売だけれど、もう売っていた、アニメイト。 またしても紙ジャケット仕様で、扱いにくい(笑)

たまに外出すると、なぜか雨が降るので困る。

You & Me/田村ゆかり

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3680850 聴いた。私の推奨曲は「Super Special Smiling Shy girl」。 1曲目「You & Me」は、「ちぇけらっちょ」ことmotsuとのコラボ曲。ちぇけらっちょ、意外とよかったです(笑) そして、3曲目の「Super Special Sm…

近況報告

体調のほうは、だいぶ回復した。ただ、寝ている時間が多いので、まだ本調子とはいえないかもしれない。 年末・年始は、出かける予定もないので、家に引きこもろうと思っている。 バイト探しは、年明けから再開したい。ほとんど書いてこなかったが、バイトに…

今日もほとんど寝ていたような気がする。

とある科学の超電磁砲 第13話

「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないですよ」。 タイトル、長っ(笑) 前回で「レベルアッパー」編が終了し、今回は「閑話休題」の水着回。 よくよく考えてみれば、佐天さんがなかなかのナイス・…

あかね色に染まるラジオ 第73回

ゲストに加藤英美里と福原香織。クリスマスということで、店で飲み食いしながらの収録。 小山力也は、昔から「はっきりしなさい」と言われていたようだ。やっぱりね(笑)

少し元気になった。

この愛を捧げて/THE ALFEE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3693815 聴いた。「この愛を捧げて」と「Shining Run」の2曲。どちらもよかった。 「この愛を捧げて」は、2番のサビまでのアレンジが印象的。ライブでは気付かなかったが、1番と結構違う。なんというか、いかつい(…

体調不良

体調不良につき、しばらくこの日記の更新ができず。 現在も継続中のため、いつ通常の更新状態に戻るかは不透明。できるかぎり更新しようと思っているが・・・。

まだ朽ちていない。

εに誓って/森博嗣

kazy氏から。Gシリーズ第4弾。 バスジャックの話。単純なのに、まったく気付かなかった。や、やられた(笑) 今回は、登場人物たちのモノローグが多い。私としては、その部分が気に入った。 シリーズを通しては、なにか壮大な「実験」が行われているような…

ジリ貧です、ええ。

柳氏と会う。約2ヶ月ぶり。 いつも通りの話をした。回を重ねるごとに、だんだん私の状況は悪化しているようだ。まぁ、いい。

夜、体調がさらに悪化。まだネットはできる程度に元気。

聖剣の刀鍛冶 第11話

「真実 -Truth-」。 リサが誕生した経緯の「真実」が明かされる話。おっと、まとめに突入ですか(笑) シーグフリードが折ることができなかった、ルークの剣。やけに簡単に完成したなぁ・・・。

うみねこのなく頃に 第24話

「episode IV-VI adjourn」。 事件が一気に進展。いつも通り、死んでいく面々。そういえば、金蔵はどのエピソードでも丸焼けなのね(笑) ところで、「かかってくる電話」というのが、なんともなぁ・・・。 テーブルの方では、戦人が「6年前に何かやらかし…

気温が下がると、体調が悪化する。いつものことか。

ミツヨシ 完結編(上)/上山徹郎

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-782258-8&mode=1 読んだ。「隻眼獣ミツヨシ」第3巻の続き。 夜寒郎がアレだったり、胸冬の隻眼がソレだったり、父上がピューだったり、色々とあった。そういえば、ミツヨシが何も…

今日のお買い物

・この愛を捧げて/THE ALFEE ・You & Me/田村ゆかり 発売日が重なってしまった。 まずは「この愛を捧げて」から聴く予定。

身内とも上手くいかない。

とある科学の超電磁砲 第11話

「木山せんせい」。 対木山せんせい戦。レベルアッパーは、かつての人体実験によって眠ったままの子ども達を助けるためのものだった・・・。 学園上層部が胡散臭いということだが、後半はそのあたりの話になっていくのだろうか。 その前に、レベルアッパー暴…

あかね色に染まるラジオ 第72回

ゲストに羽多野渉。「週2〜3で妹できる方、募集中」です。 今回の分は、生配信のものらしい。おや、告知された覚えはないのだがね(笑)

スカスカのハンバーガー

約2ヶ月ぶりにケロヒコ氏と会う。 タルドについての氏の卒論を見せてもらい、いくつかコメントをした。予想以上に時間がかかって、いつもより長い会談になった。 そのほか、バイトに受からない状況についても話す。とても悲しい。

すべては、逆なのだと思う。

田村ゆかりのTwitter

https://twitter.com/yukari_tamura kazy氏に教えてもらった。今、ジンバブエにいるとは、知らなかった(笑) そういえば、氏からTwitterを勧められている。しかし、今のところ、Twitterをせず、このブログを続けていく方針だ。もしTwitterをするなら、この…

知ったこっちゃない!

今日は、予定を変更して、ウェブ学会のパネルディスカッションや「東無双」を見た。なんだかんだで、ほぼ「東浩紀」一色の会合になった。 それにしても、「理念・思想が大事」「古典は読み直すためにある」「解釈が通説と違おうが、それがどうした」など、一…