2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気に!あっぱれ元気!

今日は、「地球少女アルジュナ」第7話〜第11話を鑑賞。 言葉自体が具現化する第7話、三角関係になる第8話、シンディの生い立ちが語られる第9話、時夫とその父親を巡る第10話、ニューヨークでジュナが動き回る第11話。 後半は、人と人との関係にフ…

takamiismです。

なぜだ

今日は、「地球少女アルジュナ」第4話〜第6話を鑑賞。 山で暮らす老人と出会う第4話、腸内でラージャと戦う第5話、数学の先生と話す第6話。 注目したいのは、第6話。かつて理想に燃えていた先生が、内に秘めたものはまだ持ちつつ、今ではすっかり絶望…

takamiismです。

悲劇の誕生/ニーチェ

白水社版全集・第1期第1巻に収録。1872年の作品。 再版の際に、タイトルから「音楽の精霊からの」を削り、「あるいはギリシア精神と悲観論」を追加。本文冒頭に、「自己批判の試み」を加筆している。 内容は、3パートに分けて捉えることができる。 まず、…

takamiismです。

愚かな

今日は、「地球少女アルジュナ」第1話〜第3話を鑑賞。 内容は、ただの女子高生ジュナが、時の化身に選ばれ、ラージャと戦うというもの。 第1話〜第2話は原発が襲撃される話、第3話は森に置き去りにされサバイバルする話。 CGを使ったビジュアルと、菅…

takamiismです。

あと、アッカリ〜ン

今日は、「ゆるゆり」第11話〜第12話を鑑賞。最終回。 頭を打った京子の性格が変わる話と、みんなで合宿をする話。 あとは、とうとう冒頭の出番がなくなるあかり、第12話ラストで死んだことにされてしまうあかり、などだった。 というわけで、1クール…

takamiismです。