2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BLASSREITER 第24話

最終回。みんな死ぬよね、やっぱり(笑) ヘルマンとゲルトは一体どこで会話しているんだ、などと野暮なことを聞いてはいけない。ラストのホログラムの中にスノウがいたが、彼女も死んだのか。19話の様子では死んだようにはみえなかったが・・・。 終わっ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話

最終回。ゼロ・レクイエムは、やはりそういう事か・・・。それなりにすっきりとした、ある意味で穏当な終わり方だった。「結局ギアスって何なのさ」や「C.C. の本名やその他もろもろ」などが放置されているが、アニメの最終回ですべてがハッキリすることは滅…

takamiismです。

ワールド・デストラクション〜世界放送委員会〜 第13回

ゲストに坂本真綾。「くそたわけ」のコーナーの小林ゆうのテンションには、そりゃ驚きますよ。今回はやりすぎて、小林ゆう本人も軽く笑っていたし(笑)

鉄腕バーディー DECODE 第13話

最終回。リュンカは生物兵器ではなく、それ自体が1つの生命体だったようだ。で、そのリュンカを宿したつとむの身体を吹っ飛ばしたので、再びバーディーと同じ身体に。 まぁ、スッキリと終わった。ややあっさりな感じもするが、この作品の全体に言えることか…

マクロスF 第25話

最終回。最終的には「歌」でナントカするのが「マクロス」であるわけで、今作もその定石通りになった。最後ということで、戦闘シーンも見応えがあった。「突撃、ラブハート!」と言ってしまうオズマが好きだ!(違) にしても、細かいところは説明がないまま…

takamiismです。

ずんたかぽこてん、ずんたかぽこてん

3週間ぶり。 今日は、「ARIA The NATURAL」第1話〜第4話を鑑賞。第2期に突入。まぁ、内容は相変わらずである。気のせいか、ところどころシュールだ。飛びすぎな鳥とか、降りすぎな流星とか(笑) 今回のタイトルは、第1話で灯里とアイが街を通る時の呪…

takamiismです。

道元断章/中野孝次

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/X/0241150.html 若田教授から。「セネカの言葉」がよかったので、中野孝次つながりでもう1冊。 道元、素晴らしいですね(笑)今まで読んできた、スピノザやウィトゲンシュタイン、ストア派と類似点が多い*1。もちろん、…

takamiismです。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第9回

ゲストに戸松遥。仕事を始めて2年程度になるらしい。私が知っているのは、「もえたん」ぐらいか。 CDの発売が延期になったらしい。はたして、本当に売れるのか?

RD 潜脳調査室 第25話

ハルさん、ダイブへ向けて走る(笑) 最後の話なので、メンバー総出演で送る、そんな感じになった。が、ミナモのキレが悪くなったような気がする。まぁ、おそらく主人公はハルさんなので、間違ってはいないのだろうが・・・。

takamiismです。

秋学期の時間割

今日から大学生活最後の授業期間が開始。 月:授業なし 火:授業なし 水:授業なし 木:5・専門演習2 金:4・法哲学2 土:授業なし とうとう週2コマになりました・・・。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第7回

・自己を欲すること=然るべく欲すること 自由に欲する=絶対的に欲する=つねに欲する 迷妄からの脱出=時間にバラバラにならないようにすること 脱出の導き手としての師=他者の必要性 師=自己を統御し、自己に喜びを見出す模範としての媒介項

takamiismです。

あかね色に染まるラジオ 第25回

公録をやることになったらしい。 公開録音の場で集金するなんてとんでもない、という発言があったが、「フジワラでいいカナ」は既にやってしまいましたよ(笑)

Radio QMA!! 第4回

ゲストにたかはし智秋。いや〜、とてもヒドイ(笑) いつもより配信時間は短くなっていたが、冒頭の「考えないで。感じて」から飛ばしまくりの30分だった。 途中で「声優は一般社会に馴染めない感じ」といった発言があるが、まったくもって同感である・・…

夏休みを終えて

明日から授業なので、今日が夏休み最後の日である。なお、大学は月曜日から始まっているが、後期は木&金曜日のみ大学へ行くことになっている。 夏休みの予定では、「法律の勉強」、おまけとして「本を読む」と「人に会う」を挙げておいた。その通りになった…

takamiismです。

BLASSREITER 第23話

シドウ、散る。つい主人公が誰だったか、忘れてしまいそうになる(笑) 肝心のジョセフは、ようやく目覚めてザーギンとのラストバトルへ。イシスをジョセフが飲んだ気がしたが、ザーギンに撃ち込むのではないのか? 久しぶりにエレアも登場。やっぱりAIだっ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話

ディ、ディートハルトォ!何の仕込みもなく退場とは、残念である。 オレンジの「ここが橋頭堡である!」という台詞は、ガンダム臭くてよかった(笑) それから、ナナリーが開眼。ナナリーに始まり、ナナリーで終わる、かな。

仮面ライダーキバ 第33話

TV

仮面ライダーサガ、登場。何だか、シャドームーンのようで格好いい。 今月初めの萬田氏との会談でも話題になったのだが、現代のキングはキバではなかったようだ。さらに、先代のクイーンも生きているようで、なかなか面白くなってきた。 そういえば、コメン…

takamiismです。

鉄腕バーディー DECODE 第12話

リュンカ、始動開始。で、結局リュンカとは一体な(以下略) 次回で最終回。

マクロスF 第24話

やっぱりシェリルはマオの孫だったのか。 銀河の支配者になろうなどと、ここへきて急にグレイスがショボい悪役になってしまったぞ(笑) 最後にアルト機が爆発したが、多分死んでいないだろう。この作品も残り1話まできたか・・・。

RD 潜脳調査室 第24話

ジェニー円と戦う話。敵が1人なので盛り上がりには欠けるが、むしろソウタとの格闘シーンは1対1の構図になって、よかったと思う。まぁ、相変わらず電脳戦がパッとしないのだが・・・。 ミナモやホロンがあまり活躍しなかったが、話の性質上、やむを得ない…

コンサートのチケット

発送されてきた。去年は抽選漏れしてしまい、参加できなかったので、2年ぶりとなる。 今年は1階の17列目の32番。ちなみに、1年目が20列目の24番、2年目が20列目の5番、3年目が2階の1列目の42番、となっている。1年目と似たような席にな…

takamiismです。