2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遺された断想(1880年初頭〜81年春)/ニーチェ

白水社版全集・第1期第11巻に収録。 時期としては、「漂泊者とその影」出版後から、「曙光」出版まで。 道徳や宗教の分析・批判から出発して、「認識に生きる」「すべてを力の発現として見る」「自己に配慮する」という倫理に至る、ニーチェの思考過程が…

takamiismです。

2015年・夏

月:なし 火:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 水:干物妹!うまるちゃん&GANGSTA. 木:なし 金:アイドルマスター シンデレラガールズ 土:なし 日:仮面ライダードライブ 継続はなし。 今期からの4本のみ。 前期同様、今期も鑑賞数が少ない。

takamiismです。

死ね!死ね!死ね!

今日は、「コードギアス 亡国のアキト」第2章を鑑賞。 前半は、後半の作戦に至るまでの状況説明で、後半は、降下作戦と戦闘。 CGによる戦闘シーンは速くて面白かったが、後半から最後まで続くため、少し疲れた。

takamiismです。

胞子の魔法で、みんなハッピーに

まず、「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」を鑑賞。 どのシーンも動く。後ろのモブまで、ひたすら動く。 その分、ストーリーはシンプルになっていた。冒頭の実験の話を、最後に回収するところなど、ベタだけど、綺麗にまとまっている。 次に…

takamiismです。