2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RD 潜脳調査室 第8話

とうとう波留、登場せず。が、中学生の間で都市伝説になっていることが判明したぞ(笑) お化け騒動の話だったが、学校での日常の生活が描かれていて、よかった。これまで脇役だったサヤカとユキノにも、それなりにスポットが当てられていた。彼女たちの表情…

ゲーマーズのポイントカード

http://www.anibro.jp/pointcard/index.html ゲーマーズのポイントカードも新カードに移行するようだ。早速、受付を済ませてきた。 しかし、ゲーマーズのポイントは景品交換に使うのみなので、あまり使用していないのが現状である・・・。

takamiismです。

茜/長瀬実夕

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0015RAYRQ 聴いた。これまでの3枚のシングルの中では、一番よかった。詞も曲もシンプル。こういうのがいいと思う。それから、後ろに弦楽器(の音)が入っていて、曲の全体を引き立てている。 私は、「シンプルなもの」と「弦楽…

xxxHOLiC◆継 第6話

そうそう、こういうノリですよ(笑) 麻雀のことは全く分からなかったが、この「継」の話の中では、一番面白かった。

takamiismです。

読書会

昼休みでは時間が足りないという事で、今回から曜日と時間が変更になった。が、人数もさらに減って、7人。その中で、学部生は私も含めて5人。このまま自然消滅するのかなぁ・・・。

BLASSREITER 第8話

マレク、デモニアック化。そして、XAT隊長もデモニアック化。ナノマシンが原因なので、血を浴びなくても感染するらしい。 このまま感染者が増えて、「XAT壊滅」にでもなるのだろうか・・・。

takamiismです。

あかね色に染まるラジオ 第8回

このラジオはニコニコで配信されているので、コメントがつく。なかでも、「提供」のコメントが面白い。広橋涼が提供を読み上げるのは、冒頭とラストの2回だが、それぞれ異なる一言メッセージが付けられている。なお、kazy氏との会話から、「提供」コメント…

マクロスF 第8話

冒頭でランカが転入してきて、ラストでシェリルが転入してきて、その間にパンツ争奪戦の話。前回の戦闘が、まるでウソみたいな展開だ(笑) kazy氏によると、作画監督が「しゅごキャラ!」の人らしい。そちらを見たことはないが、何となく7話までとキャラの…

takamiismです。

戦略的後方前進だ!

今日は、「ベターマン」第7話〜第14話を鑑賞。「へーちん」は苗床にされてしまいまいした・・・。それから、彼が連呼していた「26」だが、彼が収納されていたカプセルの番号と同じらしい。 14話で一区切りついたようだが、それにしても「虫」が多く登…

takamiismです。

RD 潜脳調査室 第7話

久しぶりにダイブした話だったのに、ここ2話に比べれば、面白くなかった(笑) 前半の展開に時間を取りすぎて、後半が少し詰まった感じがした。

今日のお買い物

・茜/長瀬実夕 買った。何だかんだで、購入したのに聴いていないCDが数枚ある。これはシングルなので、早めに聴きたい。

takamiismです。

スクライド 第1話〜第26話

ことりん氏から。3月の定例会談で紹介されたもので、2001年の作品。 簡単に言うと「ドンパチ」やっているだけなので、面白かった(笑)一応、世界観の部分で謎はあるが、それも話の展開の中でほぼ明らかにされるので、不満はない。大きな話としては、2…

takamiismです。

あかね色に染まるラジオ 第7回

ゲストは橋本みゆき。歌う声しか知らなかったが、地声はこんな人なのね。 ロケット鉛筆の話が出ていた。私も、小学生の頃に使ったことがある。今はもうないのだろうか。 「対決! シチュエーションしりとり」の父親役・広橋涼が、今回も上手い。

BLASSREITER 第7話

案の定、マレクがデモニアック化の道へ。で、ジョセフに殺(以下略) それから、XATの隊長の調子がおかしいようだ。まさかのデモニアック化(のきざし)なのか?

19日〜20日の日記を更新しました。

マクロスF 第7話

なんだかんだで全員、無事に帰還しました。第1部、完(違) 終わってみれば、戦闘シーン(とシェリルのコンサート)しかなかったが、濃い30分であった・・・。 そして、「アイモ」をハーモニカで奏でる新キャラが登場。OPのラストに出てきていた。これで…

20日に更新しました。

マイナス26度っすよ

まず、「超時空要塞マクロスII LOVERS AGAIN」第1話を鑑賞。こんな作品があるとは知らなかった。が、まぁ、続きは見ない。なかったことにしておこう(笑) 次に、「ベターマン」第3話〜第6話を鑑賞。タイトルは、アレになった後の「へーちん」が連呼する…

17日〜18日の日記を更新しました。

ハイデガー「ニーチェ」読書会 第22回

第2部「同じものの永遠回帰」、開始。 ・根本思想としての永遠回帰 最大の重し=鎖は神が命ずる時に自ずから抜け落ちる 最後まで彼を抱きしめたままの輪=世界=神 本来化としての個別化=自己が自己において自性を授かること 自分に出会うもの、自分が招か…

18日に更新しました。

あかね色に染まるラジオ 第1回〜第6回

http://akaraji.jp/ kazy氏に教えてもらった。小山力也に広橋涼とくれば、聴くしかないじゃないか!(笑) 初期の広橋涼は緊張していて、「ラジオ・バンブーブレード」の時と全然違うので、なんだか妙な違和感が。小山力也の方は、相変わらずだが。 「対決! …

15日〜16日の日記を更新しました。