2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

INNOCENT COLORS〜Canvas2 Fan Disc〜

これもことりん氏から借りて、随分前にプレイしたもの。学生の頃の話なので、実質的には「霧」のファンディスクとなっている。一週間分しかプレイできないので、あっという間にクリアできた。それなりに面白かった。

30日〜31日の日記を更新しました。

Canvas2〜茜色のパレット〜 総括

書こうと思っていたが、機会がなかった。 音楽面についてだが、ストリングスが多用されていて、結構よかった。で、エンディングロールで確認すると、「Elements Garden」だった。最近の水樹奈々のサウンドプロデュースをやっている集団だ。意外なところで同…

今年初のプ〜ン

家の中で、蚊にかまれた。一気に4箇所も。もちろん見つけ出して始末したが、今年になって初めての蚊であった。もう夏ですか(まだ梅雨にもなってないやん)・・・。

31日に更新しました。

ひぐらしのなく頃に 第8話

「綿流し編」終了。やっぱり主人公は殺されてしまった。というか、出てきた人物のほとんどが死んだことになった。しかし、謎だらけなので、どう解釈していいのやら・・・。与えられた情報が少なすぎるように思われる。

サムライ7 第7話

とりあえず7人全員が登場した。とはいっても、キュウゾウはまだ仲間になっていないが。この作品はキャラの使い分けが上手いと思う。前半の作画が「ノエイン」のようだった・・・。

朝まで生テレビ 日本はアメリカの属国か

いつものメンバーが集まった感じだったが、今年に入ってからの朝生の中では一番白熱していた。姜さんも出てきたが、ボロクソに批判されていた。色々議論されていたけど、見終わると、感想はないんだよねぇ(笑)

26日〜29日の日記を更新しました。

17時からの

今日はK氏宅へ行っていたので、定例会合はかなり遅れてスタート。昨日の朝生や私が読んだ「愛国心」*1に関連して、「愛国心とは何か」について少し話した。その後、「牙」第9話を鑑賞した。 *1:27日の日記を参照されたし

K氏宅へ

大学の話をとめどなくした後、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2話と第4話を見た。ゲーマーズで放映していたものを少しだけ見たことがあって、「作画が凄いよね」と思ってはいた。しかし、何よりもEDの作画が洒落にならないほどの出来であった。あれは凄い。京都…

29日に更新しました。

愛国心/田原総一朗、西部邁、姜尚中

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31553124 南洲翁氏から借りた。「愛国心」についての議論はほとんどなく、それに関連した議論がなされている。具体的には、天皇や靖国問題、戦後の日本の外交(特に対アメリカ、中国関係)などである。 3人とも意見は…

若田研究室に行かない 第1回

今日は授業に対する質問者がいたので、撤退した。

29日に更新しました。

英語Ⅲ〜発表の日〜

ようやく発表の日になった。英語Ⅲ - takamiismの備忘録で決めたとおり、3人で向き合って、討論する形で発表した。その冒頭、「チャーチャッ、チャッチャチャッチャッー」と朝生のテーマを、司会担当に言わせてみた。 が、「何を言ってるんだ」という感じの…

29日に更新しました。

若田研究室に行く 第5回

今日は私と若田教授だけであった。 「何か最近本は読んだか」と、珍しく教授の方から口を開いた。とりあえず(最近読んだものではないが)森博嗣の「すべてがFになる」を薦めてみる。恭二、興味津々。 そのあと、「ダヴィンチ・コード」の話になった。私も教…

24日〜25日の日記を更新しました。

AIRのサントラ

随分前に定例会合で「AIR」を見たのだが、その時にサントラをkazy氏から頂戴していた。が、今まで聴いていなかった。そして、今日ちょっとだけ聴いた。いや〜和む。といっても、全部聴いていないので、いつか聴きたいと思ってはいるのだが・・・。

後輩たちよ

私がちゃっかり居座っていた高校の山岳部に、部員が入ったらしい。2名。そうそう、そうやって細々と生きながらえていくのが一番よいのです。細く長く、チメチメと。

25日に更新しました。

Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA

01.Silly-Go-Round 02.angel gate 03.Silly-Go-Round(without vocal) 04.angel gate(without vocal) よいねぇ、よいよい*1。「angel gate」はバラードだが、「Silly-Go-Round」のようなアップテンポの曲の方が合っているように思う。 「Silly-Go-Round」 同…

takamiismです。

Fate/stay night第19話

アサシンはセイバーに倒された。そして、黄金の鎧を着たサーヴァントがいきなり出てきて、キャスターと葛木を抹殺。ちなみに、声が関智一だった。考えてみれば、中田譲治、小山力也、三木眞一郎、関智一・・・案外、声優濃いよね(笑) サーヴァントは7体す…

サムライ7 第6話

キクチヨー!!・・・って、見ていない人間には何のことだかサッパリですかね・・・。

21日〜22日の日記を更新しました。

「受け」になってみる

まず、kazy氏の日記にあるように、プログラミングの話を何故か聞いた。そして一応理解した(つもりである)。話を聞いていて、可能性があるなぁと強く感じた。それに比べて、法学ときたら・・・。 次に、「法学論集」という関大の法学部の教授が書いた論文集…

22日に更新しました。

若田研究室に行く 第4回

第2回の時に書いた先客が今日もいたが、同席させてもらい、南洲翁氏も含めて、今日は4人となった*1。 専門演習、つまりゼミについて聞いてみた。関大法学部では、一つのゼミにつき、だいたい20名ぐらいが構成員となるらしい。上限は24名。若田ゼミは、…