2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年が終わる

考えてみる。 冬休みが終わると試験があって、春休みは物理準備室へ行き、2年生になって英語Ⅲの授業で知人ができて、若田教授に再会。夏休みにスピノザと出会い、秋からはウィトゲンシュタインに出会った。冬になり永田教授が私の顔を覚え、永田教授の仲介…

ピー

ToM氏も来た。色々と話したが、やっぱりスピノザの受けはよくないようだ(悲) kazy氏宅に「Wii」がやって来たので、ToM氏とkazy氏が「ゼルダの伝説」をプレイしている模様を傍観。私はアクションが苦手なのだ。 今日は「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」…

2006年、最後の日。

「冬休みの予定・上」のその後

冬休みの予定・上 - takamiismの備忘録のその後を少々。 「倫理学のレポート」と「哲学のレポート」は完成。「英語Ⅳの課題」も片付けた。「憲法・刑法・民法の本をパラパラ読む」をパラパラやっているところ。実は、「英語Ⅳの課題」を終えたのは今日なのであ…

29日〜30日の日記を更新しました。

今日のお買い物

・機動戦士ガンダムさん つぎの巻/大和田秀樹 出た(笑)そういえば、10日前に購入した「Princess Rose」がいまだ未開封であった・・・。

年末の外出

昨日のはずが、都合により本日外出。街へ出たが、人の量は案外少なかった。29日あたりは、微妙な時期ということか。

30日に更新しました。

スピノザ 実践の哲学/ドゥルーズ

http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=76_440 図書館から借りた。入門書とは言えない。全6章から成るが、それぞれ独立しているので読みやすい。ドゥルーズがスピノザについて書いた本なので、私としてはなかなか興味深いものであった…

27日〜28日の日記を更新しました。

♪恋はきっと命のエネルギー

「明けるり」のアニメの作画がクソだとか、「おとボク」の方は結構よかったとか、そういった話をした。タイトルは「おとボク」のOPの歌詞から。 ニンテンドーDSの「えいご漬け」をプレイさせてもらった。あ、これ、面白いや(笑)DSが売れている理由が分かっ…

28日に更新しました。

うたわれるものラジオ 第25回

「アニメやゲームのファンが増えれば住みやすい平和な社会になるのではないか」と小山力也は言うが、さぁ、それはどうかな。

仮面ライダーカブト 第46話

TV

神代剣、死す。私としては、「ワームであっても人として生きていける」象徴として生き残って欲しかったので残念。

takamiismです。

補講日・下

4限と5限(民訴)が補講。4限は人文地理と民事訴訟法が重なっていたが、専門科目なので、民事訴訟法の方に出席。今日は人が少なかった。 年内の講義はすべて終了したので、明日からが実質的な冬休みである。結構やることが多い。

24日〜25日の日記を更新しました。

TVシリーズはアカンのか

「牙」第39話を鑑賞。色々な奴が死んだ。ノアと関わる輩は、だいたい退場するなぁ(笑) 「うたわれるものらじお Vol.1」の中から、田中敦子がゲストの回を聴く。60分越えてるよ・・・。さらに、「うたわれるもの オリジナルドラマ〜トゥスクルの内乱〜…

25日の日記を更新しました。

荒野流転/FictionJunction YUUKA

01.荒野流転 02.blessing 03.荒野流転(without vocal) 04.blessing(without vocal) ようやく聴いた。「荒野流転」は「いろはにほへと」のOP曲である。格好いいんだな、これが。「blessing」の方も、意外性のある1曲。 「荒野流転」 生き抜くことに戸惑…

22日〜23日の日記を更新しました。

冬休みの予定・上

冬休み前半(12月)の予定は以下の通り。 ・倫理学のレポート ・哲学のレポート ・英語Ⅳの課題(ネットで色々検索) ・憲法・刑法・民法の本をパラパラ読む ・人に会う 上から3項目が最優先。年内に終わらせないと面倒だなぁ・・・・。

補講日・上

今日と25日は大学の補講日なのだが、私は両日とも補講がある。今日は1限(英語Ⅳ)と2限(倫理学)。意外にも人が多かったので、補講をする講義は多いらしい。 ところで、25日の4限は人文地理と民事訴訟法の補講が重なっているのだが、どちらに出るべ…

23日に更新しました。

BLACK LAGOON The Second Barrage 第12話

表記は第24話。日本編、終了。最終回。 原作とは多少違う部分もあったが、いや〜な感じで終わるのは同じ。二挺拳銃対刀は、やっぱりゾクゾクするよね*1。 原作がある程度進んだら、また作ってもらいたいなぁ。 *1:ひょっとして私だけか?

振替日

昨日で通常授業は終了した。今日は土曜日の講義。後期は土曜日が休みになることが多かったからだ。 私は本来、1、2、4限に授業があるのだが、1&4限が休講であったため、2限だけ。

19日〜21日の日記を更新しました。

永田教授

教室移動の途中、基本演習の永田教授*1に会った。 私は下を向いて歩いていたのだが*2、ふと顔を上げると向こうから永田教授が。で、会釈しようと思ったら、教授の方も気付いた。が、ここで永田教授は、カバンを持っていない左手をちょっと挙げたのである。ま…

会う

今日は予定通り、Z氏の知人2名と会った。Z氏、南洲翁氏、その2名、私の計5名で昼休みに少し話した。実はその2名の知人1名も巻き込むらしいが*1、今日は来ていなかったようだ。 色々話したが、とりあえず、試験勉強を一緒にしてみることになった。来年…

21日に更新しました。