2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラララ!!×2/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4840230005 kazy氏から。シリーズ第2作。 「罪歌」という刀と連続切り裂き魔を巡る、ドンチャン騒ぎの巻。そのはずだが、平和島静雄が大暴れしただけのような気もする(笑) 今回も暗躍したのは臨也であり、次巻も楽しみだ。

本日の私

今日は、1日の大半を横になって過ごす。調子が悪い。病院に行った方がよいのだろうか・・・。 何だか、色々と「もう駄目」である。早くバイトを始めねばならないというのに。

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第25話

最終回。あのガンキャノンもどきの名前が「リボンズ・キャノン」とは、なんとストレートな(笑) 最後とあって戦闘シーンが多く、面白かった。まぁ、話の方は、もういいです・・・。 4クール分を見てきたが、戦闘シーン(の作画)は凄いガンダム、という印…

地獄少女 三鼎 第25話

「ゆずき」。ゆずき一家が次々と、ささやかな悪意によって死んでいく様は、容赦がない。これでは、恨みもつのる。 そして、そのまま運命を受け入れ、ゆずきは地獄少女となりました、おわり(笑) 次回で最終回だが、再びあいが復活するといったオチかなぁ・…

鉄腕バーディー DECODE:02 第12話

最終回。1期よりも1話少ない、全12話となった。 話としては、非常にすっきりと終わった。それにしても、バーディーとナタルの戦闘(の作画)は、凄かったなぁ(笑) トータルで約2クール分、見てきたことになる。とても面白いというわけではないが、し…

CLANNAD AFTER STORY 第23話

特別編。第1期の冒頭の1年前の話。春原と秋生の2人勝ちの回だった(笑) ラストとなる次回は、なぜか総集編。第1期の智代編のように、杏編を作ってはくれまいか・・・。

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第10話

TV

「ファイズ学園の怪盗」。 「555」編に突入。が、ラッキークローバーは学園のアイドルになっていたり、なぜかテニスで対決をしたりで、やりたい放題だ(笑) そんな中で、他の世界のライダーを召喚して使役する、仮面ライダーディエンドが登場。ディエンドの…

僕の崇高な趣味をとやかく言われる筋合いはない!

まず、「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」を鑑賞。脚本は真保裕一。面白かった。ラストのあっさりさなどは、非常にいいと思います(笑)「のび太の恐竜2006」よりも、よかった。 次に、「アマガミ」というゲームを紹介される。プレ…

takamiismです。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第25回

・パレーシア⇔追従と怒り 言うべきことを言いたいときに言いたいように言い、こう言うべきだと思われるような形で言う 追従者=ひとが自分自身の実際の姿に満足することを妨げる人 怒りの倫理=権力の正当な行使とその濫用の要求の区別方法 パレーシア⇔レト…

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第4回

恒松あゆみの安定感は、相変わらず凄い。それに比べて、ウソを連呼する小山力也。何だかなぁ(笑)

あかね色に染まるラジオ 第51回

前回の続き。 ホテルの部屋で「とる」モノなんて、決まっていますよ(笑) そして、まさかの「次回へ続く」。

takamiismです。

AGES/THE ALFEE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3519892 聴いた。「35周年企画」として、再発売されたものの1つ。オリジナルは1986年の作品。 全体としては、「ロック」の一言に尽きる。グイグイと尖った感じ。ボーカルも、高見沢が押し出ている。まぁ、これはこれ…

takamiismです。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第15回

アニプレックスの社員はアドリブをかましてくるので、「やりにくい」ようだ。聴いていても、そう思います(笑) スタジオの前で、職質をかけられた藤原啓治。まぁ、たしかに・・・。

ミチコとハッチン 第21話

ミチコが警察に追われる一方で、サトシが最期を迎える話。ミチコと直接戦うことのないまま、あっけなく死んでいくのは、いかにもサトシらしくて、いいじゃないか(笑) ヒロシも登場したが、そろそろ最終回か?

RIDEBACK 第11話

キーファ達の作戦が決行される中、再びフェーゴに乗る琳。これは、「逃げ続けても仕方がない」と「それでも乗りたい」が混じり合った、ある種の開き直り(?)のようなものか。 どうなるかさっぱり分からないが、次回はいよいよ最終回。

takamiismです。

デュラララ!!/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4840226466 kazy氏から。池袋で、例によってゴチャゴチャする話。「デュラハン」であるセルティが一応の主人公であるようだが、「何だかんだで黒幕は臨也です」という感じ(笑) 「バウワウ!」や「ヴぁんぷ!」ほど、話やキャラが…

takamiismです。

要録/エピクテトス

図書館から。「語録」に続けて、「世界の名著」第13巻に収録されている。 弟子のアリアノスが、タイトル通りにエピクテトスの教えを短くまとめたもの。「語録」から抜粋されている部分もある。が、「語録」は全巻が現存しておらず、また、アリアノスが独自…

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第24話

気のせいか、色々なものが「逆襲のシャア」に見えた。私だけか・・・。 相変わらず刹那のおかげで、諸々の戦闘が決着。少しあっけない感じもするが、まぁ、もういいです。 あとは、いかにもラスボス的なリボンズだが、あの機体はどう見てもガンキャ(以下略)

地獄少女 三鼎 第24話

「蜉蝣」。「案の定、ゆずきは死んでいた」の回。 つぐみからシステムとしての地獄通信の話もあり、残るはゆずきに何があって、これからどうするかの2つだけ。ところで、きくりは一体何なのか、と思いますけどね(笑)

鉄腕バーディー DECODE:02 第11話

モスの裏切りで、大佐が死亡。残り2人。 そのほか、中杉とゴメスが久しぶりに登場。すべての黒幕は「レビ様」なのだから、ナタルのやっていることって・・・。

CLANNAD AFTER STORY 第22話

とりあえず最終回。 少女=汐の話と、以前にことみが言っていたことを踏まえると、「世界は無数に存在していて、前回までの世界と、少女らのいる世界=町の思いの集合体(?)によって、今回の世界が生まれた」というように解釈したが、はたして・・・。 第…

takamiismです。