2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL 第10巻/相田裕

http://d.hatena.ne.jp/asin/4048673874 柳氏から。 まずは、トリエラ編。トリエラが「生きて死ぬ」ことを受け入れるまでの話。ヒルシャーの「漢」っぷりが映える。 これまでの事件の関係者も続々と登場した。もしかして、トリエラ編は、これでだいたい「終…

今日のお買い物

・おしえて A to Z/田村ゆかり 「B型H系」のOPとEDらしいが、未見だから、わからない。 それにしても、相変わらずの衣装だなぁ(笑)

不具よりは死を(フーコー)。

閃光のナイトレイド 第3話

「ビッグフォーに影は落ちる」。 今回の任務は、爆弾解体。「失踪した雪菜の兄」一派による工作だったらしい。 というよりも、桜井機関の腕前を試した、という感じか。何か企んでいるようだが・・・。

けいおん!! 第3話

「ドラマー!」。 「輝け!りっちゃん」作戦の巻。 「全員で定期的にドラムの方を振り向く」というのは、とてもシュールですなぁ(笑)

山奥にいるかのように生きよ(マルクス・アウレリウス)。

Angel Beats! 第4話

「Day Game」。 野球をする回。 前回で消滅した岩沢に交代して、ユイが「ガルデモ」の新ボーカルに。それに伴い、OPもremixされた。 日向の消滅フラグを見事にへし折るなど、大活躍じゃないか(笑)

デュラララ!! 第15話

「愚者一得」。 雑誌記者・贄川の話。声を担当した小山力也は、新しい仕事があって、よかったじゃないか(笑) 「罪歌」関係のことが、先にクローズ・アップされるようだ。

君に残された時間は短い(マルクス・アウレリウス)。

ここから、ここから出て行けぇー!

まず、「機動戦士ガンダムユニコーン」第1話「ユニコーンの日」を鑑賞。 「きっちり」作ってあるな、という印象。作画はさすがに気合いが入っていて、戦闘シーンのモビルスーツの細かい描写は、ガンダム好きとしては、たまらんかったです(笑) ただ、尺の…

たいていの場合は沈黙せよ(エピクテトス)。

テクノポップ・ルネサンス/テクノ妹子 with Chii☆

http://d.hatena.ne.jp/asin/B002C9NHES kazy氏から。 全体としては、タイトル通り、「テクノ」ポップな感じである。説明になっていないか(笑) 曲と、それに乗る歌詞が合っていて、よかった。 私の推奨曲は「新世紀」、「誠実と良識」と「テクノ妹子のテー…

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 公録回&第28回

まずは、3年目の「TAF」公開録音。ゲストに蒼樹うめ。「アスミンのグラビア写真集」は、根強い人気があるようです(笑) 次に、ゲストが、「おおきく振りかぶって」より谷山紀章、「閃光のナイトレイド」より藤田咲の第28回。「外国語っぽく日本語を話す…

絶えず波の打ち砕ける岩のごとくあれ(マルクス・アウレリウス)。

あかね色に染まるラジオ 第80回

羽多野渉の母親「さきこ」さんは、「夏の日差しに誘われて」キスをするのだ。洒落ていらっしゃる。 次回で最終回とのことだが、「『24』もシーズン8で終わり」という情報の方が、私にとっては重要です(笑)

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第30回

小山力也は、台本に書いてある「ローマ字は無視することにしている」。ちゃんと確認しようよ(笑) 新コーナーの「怒りの起源弾」は、恒松あゆみの色んな声が聞けるコーナーのようだ。

世界を回って、自己自身へと立ち返らねばならない(セネカ)。

閃光のナイトレイド 第2話

「回想のロンド」。 ヴァイオリン奏者がスパイかどうかを探る話。奏者死亡により、任務失敗。 その間に、それぞれの過去が「回想」として挿入。雪菜の「失踪した兄」、というのがポイントになりそうだ。

けいおん!! 第2話

「整頓!」。 音楽室の物置の整頓をする話。 古いギターを売ると、値段が50万。1人だけ反応がいつも通りの紬は、さすがだな(笑) その資金によって、後輩としてトンちゃんが加わった。だが、カメだ・・・。

吐き出すものなど、ない!

Angel Beats! 第3話

「My Song」。 バンド「ガルデモ」のボーカル、岩沢の話。 岩沢は、己の生きる意味を見出して、「消滅」してしまった。「死後の世界」からの「消滅」か・・・。

デュラララ!! 第14話

「物情騷然」。 沢城みゆきと大塚明夫のかけ合いをみせられる、そんな話(違) 妖刀「罪歌」のことが語られて、いよいよこれから、という感じ。

18日〜19日の日記を更新しました。

己の肉が、骨から削ぎとれるまで戦う!

今日は、「機動戦士ガンダムΖΖ」第44話〜第47話を鑑賞。見終わる。 ネオ・ジオンがハマーン派とグレミー派に分かれて、潰し合い。エマリー、マシュマー、ラカン、グレミー、プルツー、キャラ、ハマーンらが次々に戦死。富野ガンダムによくある、「片っ端…

19日に更新しました。

ハマーンは、ツン・ツン・ツン・ツン・ちょいデレ

柳氏と会う。約2ヶ月ぶり。 柳氏の学校生活や、私のはじめてのバイトの話など、主に4月になってからの近況を報告。 そのほか、いつもよりも、ガンダムと仮面ライダーの話をした、ような気がする。あ、それは毎度のことか(笑) 特に、「ガンダムF91」に関…

善悪相殺!善悪相殺!

新世紀エヴァンゲリオン 12巻/貞本義行

http://d.hatena.ne.jp/asin/4047154202 読んだ。 内容は、劇場版の、量産型と戦っているアスカの活動時間が残り1分のところまで。 大きな流れはアニメと同じながら、微妙に違う漫画版。今回の一番の違いは、シンジを助けるのが、ゲンドウであるところ。ア…

あかね色に染まるラジオ 第79回

生配信、2回目。が、冒頭から、機材ミスでグダグダな感じ。 ゲストは福原香織。「そらのおとしもの」の第2期が決定し、「アストレア」役で出演するらしい。小山力也は「オストレア」役を希望していたが、男性のエンジェロイドは、嫌だなぁ(笑)

今期のアニメの感想が2日で済むので、更新は減りそうなり。