2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年・秋

月:ひぐらしのなく頃に解 火:ef - a tale of memories. 水:相棒〜シーズンⅥ〜 木:なし 金:なし 土:機動戦士ガンダム00&電脳コイル&CLANNAD 日:仮面ライダー電王 「ひぐらし」と「コイル」は継続。土曜日が多くなったが、「電脳コイル」は11月で終…

今日のお買い物

・ブラック・ラグーン 7巻/広江礼威 先週発売されたが、買い忘れていた。まだ読んでいないが、1冊まるまる、前巻のロベルタ編の続きのようだ。

30日〜31日の日記を更新しました。

CLANNAD 第3話

まだまだキャラが出てきた。ウリ坊よりも芳野祐介が気になるなぁ。声が緑川光なので(笑) 話は、演劇部の活動を開始するも、生徒会に呼び出されるところまで。

電脳コイル 第22話

イサコとヤサコが和解しつつあることよりも、「おじじ」がなにやら色々とやっていたということに目が行く。 タケルと猫目は兄弟であるらしい。ダイチもちらっと出た(笑) いよいよ終盤かと思ったら、来週再び総集編ですか・・・。

31日に更新しました。

哲学研究部

今日も今日とて行ってきた。部員1名とOB1名に遭遇。色々と話す。残り5名。

相棒〜シーズンⅥ〜第1話

始まりました。「複眼の法廷」。出てきた奴は全員「何か」ある、という話。三雲判事は結構好き(笑)

28日〜29日の日記を更新しました。

凄いな、地球

まず、「バッカーノ!完全ナビ」という特別番組と「バッカーノ!」第12話を鑑賞。いよいよ結末に向かって、話がまとまってきた。残り1話だが、綺麗に終わりそうだ。 次に、「FREEDOM」第5話を鑑賞。たしか当初は全5話だったような気がするが、1話増え…

29日に更新しました。

若田研究室に行く 第67回

ハイデガーの「ニーチェ」読書会、第10回。「神学・政治論」の報告をしていたため、あまり進まず。 ・自然(ピュシス)=存在者そのものと存在者の全体 ギリシア人にとっての存在者=おのずから無為にして萌えあがり現われ来たり、そして内に帰り籠も り過…

26日〜27日の日記を更新しました。

神学・政治論/スピノザ

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/2/336151+.html 若田教授から。今年の春に流し読みはしていたのだが、そのまま放置していた。 聖書の解釈をふまえつつ*1この書でスピノザが主張するのは、「哲学と神学の分離*2」「国家の宗教に対する優位性*3」「社会契…

ef - a tale of memories. 第3話

今回は第1章にやや重点があった感じ。相変わらずの演出だが、慣れてくれば悪くない(笑) はじめてOPで「euphoric field」が流れた。

27日に更新しました。

ひぐらしのなく頃に解 第16話

祭囃し編、其の参「終わりの始まり」。ダム計画の反対運動から、沙都子や悟史の話、そして1年目の殺人事件の発生まで。そういえば、このあたりのことは、今まで誰かが話していたことはあっても、直接描写されたことはなかったか。「悟史」なんぞ、ついぞ忘…

CLANNAD 第2話

前回に引き続き、なにやら妙な奴らがたくさん出てきた(笑)

takamiismです。

もえたん 第8話

ことりん氏から推奨されて、鑑賞。スタッフはアホですね*1。冒頭の「とりあえず裸にしておけばいいんじゃね?」という製作会議から、本当にほぼ風呂のシーンしかない(笑) 「出てこなければやられなかったのに!」に「銃身が焼けつくまで撃ち続けろ!」とガ…

今日のお買い物

・euphoric field feat.ELISA 結局、購入。「ef - a tale of memories.」のOPENING THEMEである。 そういえば、今日は1限のみの授業のため午前中のうちにアニメイトに行ったのだが、なんだか妙に人が多かった。案外この時間のほうが混んでいるのか、それと…

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 第3話

グラハムの言い回しは、嫌いではない。初回の「失礼だと言った!」から、一番「ガンダム」臭のする人ですな。

電脳コイル 第21話

どこに建っているんだ、学校。 あのピンクのペットの主はタケルか。 そして、イサコの兄は既に死亡。な、なんだってー!さらに、学校で嫌がらせを受けるイサコ。以前のイサコとヤサコのやりとりから、このあたりからヤサコの方の話にもシフトしてくるんだろ…

勉強会

B氏が体調不良で欠席。いつも通りにZ氏、不参加。というわけで、A氏のみと実施。ん〜(笑) 範囲は民法・債権各論6。それから、A氏のゼミの問題も解く。

takamiismです。

哲学研究部

授業の合間になんとなく立ち寄ったら、部室が開いていた。部長が1人でいたので、ちょっと話した。 一応、週1回の読書会がメインの活動だが、基本的には各自がそれぞれ好きにやっているらしい*1。「なるほど、スタンド・アローンなんですね」と言っておいた…

ef - a tale of memories. 第2話

第1話に引き続き、第3章がメインな感じ。 EDでオープニングテーマである「euphoric field」が初めて流れた。いい歌だ。買うか(笑)

21日〜22日の日記を更新しました。

どぅ!

まず、「バッカーノ!」第11話を鑑賞。ラッド対レイルトレーサー。いや〜、クレアの方が強いような気もするが。 次に、「ケロロ軍曹」第92話〜第96話を鑑賞。うわ、もう96話も見ちゃったよ(笑)