2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それこそ贅沢だよ

今日は、「重戦機エルガイム」第43話〜第46話を鑑賞。 みんなが、男がどうだ女がこうだ言い始めた。だが、戦いは続く。富野作品では、よくあることです。 第45話が、突然のリリス回で、リリスが死んだ仲間たちの魂とともに、原子炉を止める話。まるで…

takamiismです。

うらやまけしからん!

約3ヵ月ぶりに、ことりん氏と会う。 近況報告、アニメやゲームの話など、いつも通りの会談だった。

27日に更新しました。

こわいのね

今日は、「重戦機エルガイム」第38話〜第42話を鑑賞。 4クール目に入って、勢力図が入り乱れてきた。ポセイダル、それに反旗を翻すギワザ、ダバ率いる反乱軍、ギワザ勢とダバ軍をかき乱すフル・フラット、といった具合。 特に、フル・フラットが、主導…

takamiismです。

しゃーないよ

今日は、「重戦機エルガイム」第33話〜第37話を鑑賞。 第33話から、話のテンポや台詞回しの急激な富野化が進み始めた。「女の力が〜」という、お馴染みのテーマも登場。いい兆候である。 それから、リリスの台詞がさらに多くなり、そのチートっぷりも…

takamiismです。

道に迷ったんだよ、道に

今日は、「重戦機エルガイム」第28話〜第32話を鑑賞。 レッシィが一行のもとを離れた後、ダバが反乱軍のリーダーになって、戦闘が本格化するところまで。 3クール目からは、いよいよ戦争ものの様相が強くなってきた。ここからが富野の本分である(笑) …

3日に更新しました。