2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一般演習・8

「現代若者のライフスタイル」という事で、何を言うのか見当がつかなかった。内容は、教育やら労働やら家族やら色々な問題がある中で、若者が生きがいを見つけにくい社会になっているのではないか、というもの。色々な論点を整理しただけ、という感じだった…

英語Ⅱ

かつて私が一般演習で発表した時に(http://d.hatena.ne.jp/takamiism/20051019参照)、最後に身勝手な輩がいたことを書いたが、英語Ⅱは同じクラスであった。奴が遅刻して入ってきたので、判明した。「あぁ、遅れましたっ!」と何故か嬉しそうに、教室へ入っ…

takamiismです。

エウレカセブン第32話

ニルバーシュの新しいボードを受け取り、ジ・エンドを撃退。レントンの祖父さんはAパートで死んだのかと思ったが、まぁ、ちゃっかり生きていて、Bパートで出てきた。

孤独の鼓動

一人きりでいることが孤独なのではない。孤独とは、集団の中にいるからこそ生じるものだ。孤独が嫌なら、集団に属さなければいい。ただそれだけのことだ。 休み時間、私は教室の中に存在する人間の集まりの中にいる。そっと目を閉じてみる。四方から様々な会…

takamiismです。

リードセンター

リードセンターの講義の時間は90分が2コマなので、間で15分ほど休憩が入る。今日は、休憩が終わり、先生*1が来たのに、まだしゃべっている奴等がいた。さすがに、先生も注意した。 そいつ等は、休憩時間中も相当大声でうるさかったので、いやでも会話の…

心理学B

「パーソナリティ」についての話だったが、途中で「血液型占い」のことに触れた。やはり、何の根拠もないらしい。学会でも時々話題にあがると、全員で首を傾げるそうな。

takamiismです。

日曜戦線異状なし

今週は一般演習もなかったので、通常よりも短時間でスピーキングは終了。その後、ローゼンメイデンを見るも、id:kazy氏の好みに合わず、4話までで鑑賞を打ち切った。それから、「鴉-KARAS-」という作品の1話目を見た。冒頭からCGがガンガン使われていた。…

takamiismです。

とうとう・・・

土曜日は、ドイツ語Ⅱのみの授業である。3限なので、授業時間は13時から14時30分までなのだが、今日自宅で私が目を覚ますと、時計の針は14時20分を示していた。まぁ、これから学校に行っても、瞬間移動できない私が間に合うわけもないので、結果的…

takamiismです。

技能14&卒検前効果測定

14回目は「特別項目」。山道を走った。途中に高校があって、ちょうど下校時間と重なってしまい、横断歩道を無視して道路を横断する男子高校生の群れに遭遇した。そのまま轢き殺す勢いで進んでやりたかったが、さすがにやむを得ず停止したら、教官に「突っ…

takamiismです。

社会学B

一般教養なので、基本的な部分しかやらないのだが、今取り上げられているのは「都市」。千里ニュータウンについても触れて、阪急の歴史なども話していた。そもそも阪急電鉄といのは、有馬から大阪までを走らせる計画だったのが、宝塚まで線路を作った時点で…

刑法Ⅱ

刑法の講義は総論と各論に分かれている。1年次は総論しか取れないのだが、これが実に理論的な分野なのである。殺人罪や窃盗罪がどうのこうのというのが、刑法の一般的なイメージかと思われるが、それは各論の分野である。総論は刑法の歴史に始まり、構成要…

授業アンケート

関大は授業アンケートなるものを行っている。春学期・秋学期のそれぞれ1回やっているようで、今日の授業で配布された。選択肢で答えるものと自由記述用の2枚を書く。しかし例えば、「もっと語学のクラスの人数を減らしてください」とか「うるさい奴を殴っ…

takamiismです。

日本の戦後・下;田原総一朗著

何とか読み終えた。内容は「佐藤栄作」、「全共闘」、「日米貿易摩擦」、「教育」、「構造改革」の5章。「教育」の章に関しては、一般演習の発表の前に読んでおけばよかったな・・・。今回も分かりやすく、読みやすかった。このブログを見た方も、是非目を…

技能13

シミュレーターによる危険予測の2回目。今日は「降雨、降雪、夜間時の運転」を体験した。前回と同じ機械なので、運転しにくい。教官に車体が安定していない、という指摘をされた。まぁ、実際とは違うからなぁ・・・。

takamiismです。

ヘッドフォンと格闘する

数日前、Joshinへ行った。私は会員なのだが、バーゲンの知らせが通知されてきて、粗品を貰いに立ち寄ったのだ。何も買わずとも、丈夫な掛けタオルが貰える。 しかし、私の目が捉えてしまったのだ。よくCD店にある試聴のボックスのヘッドフォン、のようなもの…

夕凪LOOP/坂本真綾

01.Hello 02.ハニー・カム 03.ループ 04.若葉 05.パプリカ 06.My Favorite Books 07.月と走りながら 08.NO FEAR / あいすること 09.ユニゾン 10.冬ですか 11.夕凪LOOP 12.a happy ending kazy氏から借りた。まぁ、非常に聞きやすいんだけど、聞き終わった後…

takamiismです。

エウレカセブン第31話

やっぱりコーラリアンというのは、知的生命体らしい。アゲハ隊とやらも登場し、これから佳境か・・・。

宗教学B

テーマが日本の宗教へと移ってきた。法事というのは、仏教の一派の考えなのかなと思っていたが、まったく関係ないらしい。いわゆる民衆仏教ということだそうだ。

心理学B

理由もなく時間を急いだり、やみくもに他者への敵意を示したり、一度に複数の作業を行おうとする傾向のある人は、ストレス状態を経験しやすいらしい。そして、ストレス状態を経験しやすい人は、常人のおよそ6倍という度合いで、心臓疾患に罹りやすいらしい…

takamiismです。

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

大学の学祭の話をしていた。そういえば、立命館大学が2年ほど前に呼んだようだ。さぁ、関大も呼ぼうよっ・・・*1。 矢野さんがコナミの情報コーナーから「ボヨヨーン」と言い出したので、驚いた。「小芝居がなくなったから、こんな時は構成作家・矢野さんの…