2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL 第5巻〜第9巻/相田裕

http://d.hatena.ne.jp/asin/4840230722 柳氏から。 5巻はピノッキオ戦の続き、6巻は2期生としてぺトルーシュカが登場、7巻はクラエスの話、8巻はぺトルーシュカとその教官のアレッサンドロの話、9巻はアンジェリカ昇天、といった具合。 6巻から登場…

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第27回

ゲストに、「閃光のナイトレイド」より、生田善子。超能力かつスパイもの、ということで、みんなで「サイコメトっちゃう」をやってみる。好き勝手で、いいよね(笑) それから、アニプレックス社員・神宮寺に、子供が誕生したようだ。もしや、あんたが、「リ…

29日〜30日の日記を更新しました。

サンデープロジェクト 最終回

昨日の放送で最終回だった。 カテゴリーに「サンプロ」とあるものの、最近はほとんど見ていなかった。原因は、そもそもテレビを見なくなったからである。 とはいえ、昨日の最終回の分は見ることにした。相変わらずの「田原総一朗」で、なぜか安心した(笑)

デュラララ!! 第12話

「有無相生」。 事件のその後、の巻。臨也が、いかにもな「黒幕」の振る舞いでありましたとさ(笑) これで一段落。次回から次の話に・・・と思ったら、来週は放送なしのようです・・・。

30日に更新しました。

正気で戦争ができるか!

今日は、「機動戦士ガンダムΖΖ」第30話〜第35話を鑑賞。 青の部隊、オウギュスト、ハヤトらが戦死。登場するキャラが続々と無駄死にしていくのは、とても、いいです(笑) それから、カミーユとファが再登場。次は、いよいよプルツーが出る・・・。

なんだか最近寒い。

キディ・ガーランド 第23話

「とまらない想い」。 ガクトエルが両性具有だったことが判明した、そんな話(違) 前作と今作の主役4人が揃うのはよかったが、キャラの作画がイマイチで、残念です・・・。

おおかみかくし 第10話

「八朔祭」。 祭の日に、五十鈴が再び姿を見せたり、「白狼さま」として香織さんを見かけたり。香織さん関係は、これだけでは何とも・・・。 一方、葛西をあっさり切り捨てた賢木は、まだまだ暴走するようだ。

久しぶりに、takamiismです。

Red Moon/Kalafina

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3734819 聴いた。「梶浦由記よ、好きに作ったな」という印象の全13曲だった(笑) 前作に比べると、よりドロッとしていて、かつもの悲しい感じ。音としては、ストリングスがいつも以上に使われていて、全体としては「…

たいての場合は沈黙せよ

約1ヶ月半ぶりにケロヒコ氏と会う。 今日は、道元の話をした。そのポイントは「自己と世界の往復運動」「常に開かれてあること」ではないかと私は思っている。「自己への配慮」の系譜に加えたい。 氏が4月から近畿圏を脱して就職するため、これが一応の最…

そしてネタ切れ。

ニーチェの遠近法/田島正樹

http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-1035-7.html タイトルは「遠近法」だが、ニーチェの思想全体を扱った本。 内容は、試練としての「アフォリズム」、他者の存在を要請する「観点」、悲劇的なものとしての「真理」、自己へ向かうこととしての…

スタミナ切れ。

とある科学の超電磁砲 第24話

「Dear My Friends」。最終回。 あとは追いかけて倒すだけなので、話の方はともかく、戦闘シーンは最終回だけに気合いが入っておりました。 そういえば、婚后さんにも活躍の場があった。エアロハンド、まったく「いかがわしい」能力だな(笑) というわけで…

デュラララ!! 第11話

「疾風怒濤」。 ダラーズの初集会と、創始者・帝人の話。まぁ、このあたりは、だいたい原作通りですか。 それから、アイザックとミリアも「ナウでヤングな」ダラーズに加わっていたようだ。「バッカーノ!」を知らない人には、よく分からないシーンだったろう…

連続5日目。

ルー、カムバーック!

ToM氏も参加。約8ヶ月ぶり。来月から会社員だそうです。 今日は、「機動戦士ガンダムΖΖ」第26話〜第29話を鑑賞。 OPが「サイレントヴォイス」に変わった。改めて見ると、まるでハマーンがメインヒロインのように見える(笑) 本編の方は、引き続き砂漠…

連続4日目。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第28回

ゲストに関智一。この番組で、まさかの「若本ノイズ」に言及が(笑) 劇場版での小山力也の出演シーンは、尺の都合でカットされてしまったらしい。うわぁ・・・。

キディ・ガーランド 第22話

「流れ始める時間」。 「時間の凍りついた空間」が再び時を刻むところまで。ということで、エクレール達も復活。 それにしても、いまひとつ盛り上がりに欠けるなぁ・・・。

連続3日目。

新世界-Neo Universe-/THE ALFEE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3743864 聴いた。やっぱり、アルバムは濃いなぁ、と思いました、おわり(笑) 最初の3曲は、「Neo Universe PART〜」というように、タイトルにて3部作扱い。が、内容として直接的につながっているわけではない。まぁ…

おおかみかくし 第9話

「密室」。 櫛名田眠と一緒に閉じ込められる、の巻。そのおかげで、「かみびと」のことがだいたい分かってきた。かなめさんも動いて、あっさり救出される。 その一方、「かみびと」の間には、考え方の違いがあるようだ。センターの院長、重次が毒殺されてし…

珍しく連続で更新中。

ジンキ・エクステンド〜リレイション〜 1巻/綱島志朗

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200907000504 柳氏から。 また掲載雑誌が変更になって、話も仕切りなおしに。「真説」の3年後とのことだが、その間に何かあったようだ。また時系列がグチャグチャになることを、ここに予言しておきたい…

『24』〜シーズンⅦ〜

見終わった。 今回は、大きな出来事が4つほど連続する構成だった。それは構わないのだが、最後の出来事のところの展開が遅く、テンポが悪いように感じた。時間が余ったのだろうか。 それでも、ラスト1時間は色々と詰まっていて、面白かった。ただ、そこも…

今日のお買い物

・Red Moon/Kalafina 限定版の方を購入。 シングルのカップリング曲が、未収録なのね・・・。