2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のラジオバレル 第10回

なるほど、メールが採用されなかったら、それは(能登)麻美子からの放置プレイというわけか(笑) 震えるぞノト、燃え尽きるほどマミコ!

あかね色に染まるラジオ 第47回

ゲストに葉月絵理乃。 椅子から転げ落ちる小山力也。ファファファ・・・(笑)

takamiismです。

近況・2

再び、調子が悪い。特に、鼻炎が悪化中・・・。

takamiismです。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第22回

・真理に対する注意 飾り・気取り・追従・幻影をすべて無視する 神のお告げのように魂に刻みつけられたものにする 記憶=自分自身にすばやく目をやる 発せられた言葉がまだそれを発した人の口にあるくらいの時に、精神においてしっかりと保持する 自分にしっ…

今日のお買い物

・Everlasting Songs/FictionJunction まだ聴いていないが、これはもう、ね(笑)

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第20話

アニューが死ぬ話。イノベイターも残りは少ない。「完璧にはほど遠い」どころか、もはや単なる悪役でしかないような・・・。 何やら、曲がるビームなるものが登場したが、どうせダブル・オーが何とかするんでしょうよ(笑) 殴られっぱなしの刹那も「歌が聞…

地獄少女 三鼎 第20話

「地獄博士対地獄少女」。脚本は小中千昭。「地獄少女」で、昭和の特撮*1を思い出させるような館や、「ハイゼンベルク」といった単語は使用しないでください(笑) 第1期にも似たようなタイトルのネタ回があったが、それとは異なり、「地獄少女、ゆずき、つ…

鉄腕バーディー DECODE:02 第7話

回想の後編は、いよいよテロの当日へ。作画監督が3人で、絵的にも色々と凄かった。 が、何より、これまで断片的に挿入されてきた記憶の中のヴァイオリンが、すべてバーディーの想像の産物だったとは。

CLANNAD AFTER STORY 第18話

クラナド、完(違) いや、まだ終わらないが、最終回でもいいぐらいの話だった。あとは、別の世界の話と、「人間としては最低だが、父親としては立派」な朋也・父の話が残っている。

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第5話

TV

「かみつく王の資格」。「キバ」編、終了。 余分な話は削ぎ落として、「キバ」のメインテーマである「人とファンガイア」だけを抽出しているので、ある意味で分かりやすい。今回の共同必殺技は「弓」。 「ファイナルアタック」で剣を使っていたが、あのカー…

でっぱーつ!

今日は、「機動警察パトレイバー」第36話〜第40話を鑑賞。再び、単発のエピソード群に戻る。 特に、第38話「地下迷宮物件」が面白かった。「敵はワニ」の回ね。

takamiismです。

あかね色に染まるラジオ 第46回

ゲストは、「もう何回目だよ」な井上麻里奈。マンネリ打破です(笑) 「胡散臭い」じまんぐが作ったテーマ曲が初披露。はたして番組に合っているのやら・・・。 今回は、いつも以上に、しりとりのコーナーがヒドかった。いや、あくまでいい意味で。

20日〜21日の日記を更新しました。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第21回

・修練=私自身が真実の言説の主体となること=真理を自分のものにすること 聴取、読み書き、語り 聴き取る=ロゴスを集める=真について語られたことを集めること ロゴス=自動的・自発的に魂に効果を及ぼすもの 沈黙する=いま聴いたことを沈黙のオーラや…

21日に更新しました。

相棒〜シーズンⅦ〜 第15話

「蜜愛」。う〜む、あと一ひねりか二ひねりあれば、面白かったと思う。何とも、薄い感じがした。

ミチコとハッチン 第16話

トマト農園まで行って一暴れしたが、ヒロシはやっぱりいなかった、という回。 話としては特にどうということはないが、あの博士はなかなかイイ味がある(笑)

RIDEBACK 第6話

今度は弟を助けるために、試験投入された白ライドを倒してしまう琳。次から次へと、よくもまぁ(笑) ところで、尾形・弟の部屋にあった雑誌「AMAENBO」の見出し「快楽度150%」「おまちかね! 身体検査特集」には笑った。 次回は、いよいよ牢屋行きのよ…

takamiismです。

世界の中心、針山さん 2/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4840237247 kazy氏から。連作短編の第2作。私の推奨作品は、「37564人目の悲劇」。 個別の作品は、今作の方がキレがいい。しかし、全体としては、前作の方が上手くまとまっていると思う。特に、前作の「メドレー」に相当す…

近況

バイトを始めたり、片付けをしたり・・・と、やらねばならないことはたくさんある。が、どうにも体調が悪い。 寝込むほど重いものではないが、ずっと調子が出ない感じ。と言いつつ、昨日は1日中横になって休んでいたが・・・。

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第19話

久しぶりに、ずっと戦闘していた回。作画「が」いいですな。 登場人物の方は「何だかアレだなぁ」というヤツばかりになってきた。「だからさぁ、死んじゃえばいいよ!」というネーナのセリフは、もっともである。

地獄少女 三鼎 第19話

「雪月花」。本編は、いつも通りの「地獄流し」だった。が、ラストで「ゆずきが次の地獄少女である」ことが告げられる。あぁ、なるほど、ソウデスカ・・・。 次回は「地獄博士対地獄少女」というタイトルなので、期待している(笑)

鉄腕バーディー DECODE:02 第6話

バーディーの記憶へ潜る話。今のところ、特に何かがあったわけではないようだ。むしろ、今回は「何かがあった」前まで、と言うべきか。 ところで、ヴァイオリンが出てくると、「なぜか」笑ってしまうので、困る。