2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キディ・ガーランド 第3話

「最悪の相性?」。 今回は、「カードゲッターさくら」なるものが登場。さくらの声は牧野由依。本家じゃないか(笑) そして、ク・フィーユとトロワジェインの2人が歌う「カードゲッターさくら」のテーマ曲がED曲に。このアニメは、一体どこへいくのだろう…

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第22回

ゲストは、早見沙織。 誕生日祝いの酒で酔った藤原啓治によると、18歳といえば、「すべてがキラキラと輝いていた頃」らしい。たしか、以前に26歳について、同じコメントをしていたような(笑)

takamiismです。

そらのおとしもの 第1話〜第4話

「ユウシャ世界に起つ!」「天翔けるロマン」「エンジェロイド0シレイ」「愛とトライアングルふたたび」。 鑑賞の予定はなかったが、なんとなく見てみた。意外と面白い。 第1話はまさかの夢オチ、第2話はパンツが飛んでいく話、第3話は「はじめてのおつ…

相棒〜シーズン8〜 第3話

「ミス・グリーンの秘密」。 杉下右京が脇にまわった、「神戸尊」回。これまでと同様、淡々とした感じが、いいと思います(笑) しばしばクラシックが使用される「相棒」。今回使われた曲は、「カノン」。

takamiismです。

聖剣の刀鍛冶 第4話

「誓約 -Promise-」。 アリアといい、ハンニバルといい、みんなセシリーの胸が大好きなんだな(笑) 今回は、悪魔化したジャック・ストラダーを、セシリーがアリアと力を合わせて倒し、2人が「戦友」になる話。タイトルは「刀鍛冶」ではあるが、今のところ…

うみねこのなく頃に 第17話

「episode III-VI promotion」。 夏妃たち、そして譲治が死亡。目をやられた朱志香が、南條先生の声を聞いたところで、幕。今回で一気に話が進んだ。 ベアトリーチェの方も、ゴタゴタやっているが、まぁ、いいでしょう(笑)

takamiismです。

ブラック・ラグーン 9巻/広江礼威

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784091571892 読んだ。ロベルタ編・第2幕、完結。 いや〜、長かったけれど、面白かった。ラストも(意外と)あっさりとしていて、よいと思う。 この巻では、「悪人」としてのロックが強調…

今日のお買い物

・夢幻/水樹奈々 そういえば、ALFEEのアルバムに「夢幻の果てに」というタイトルのものがあったな。ま、特に関係はない(笑)

takamiismです。

とある科学の超電磁砲 第4話

「都市伝説」。 美琴が、都市伝説の1人「上条当麻」と出会う話。「禁書目録」の方は未見だが、このあたりは繋がっているのか。 それから、OPにも登場している、大脳の研究をしている女博士も登場。まぁ、「いかにも」な感じですな(笑) そして、オチはもち…

ネネのねぇねぇちょっと聞いてよ! Vol.14

自分は「天然ボケ」ではないと言い張るネネ(の中の人)。「天然」の人は、だいたいそういうことを言うよね(笑) 「業界ウォーカー」のコーナーはチャレンジ失敗が続いている。このラジオが終わるまでに、どこまでランクが下がるのか、楽しみにしておこう。…

takamiismです。

老けたな

今日は、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」を鑑賞。 第2話まで鑑賞したOVA版と同様、CGで表現されたATの動きが軽い印象だったり、音楽の内容やその使われ方がイマイチだったりで、どうにもパッとしなかった。 話の方も、いわゆる「ミッシ…

takamiismです。

キディ・ガーランド 第2話

「甘い、罠」。 カボチャプリンを食べるために本局に潜入したら、トゥイードゥルディ作製の警備システムと戦うことになる話。 第1話に対応して、一応はク・フィーユの活躍を描くはずなのだが、完全なるネタ回。いや〜、銀河万丈と内海賢二が出てきたときは…

ヤマトの主題歌

http://d.hatena.ne.jp/asin/B002T00JK0 この前のライブのラストの曲で、12月に出る新曲「この愛を捧げて」。その時、「アニメに合いそうな曲・・・是非どこかで使ってほしい」と書いた。 その曲が、12月に公開の映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の主題歌…

takamiismです。

相棒〜シーズン8〜 第2話

「さよなら、バードランド」。 今回は、交換殺人のはずが片方が裏切った、というもの。なかなか面白かった。 相変わらずギクシャクする杉下と神戸のコンビも、相変わらず私のツボである。 脚本は、太田愛。あぁ、「ウルトラマンネクサス」や「BLASSREITER」…

バイキングのようなもの

約3ヶ月ぶりにケロヒコ氏と会う。 今日は、タルドについての報告やいつも通りの話は簡単に済ませて、主に雑談をした。過去と未来の自分について、ウダウダ話す。まぁ、たまにはこういう会談の回もあっていいだろう。

takamiismです。

聖剣の刀鍛冶 第3話

「魔剣 -Sword-」。 アリアの「私たち」という台詞から、リサも人間ではないようだ。なんとなく、そんな気はしていたよ(笑) 一方、セシリーの方は、人を斬ることができない騎士だった。「神を殺す剣」が鍵のようだが、「斬る」以前のレベルからで大丈夫な…

うみねこのなく頃に 第16話

「episode III−V queening square」。 第2と第3の殺人事件が発生。特に、第3の方は赤字での宣言もなかったし、色々と気になるところが多い。 それから、新しく「シエスタ」姉妹が登場。まぁ、こっちは放っておこう(笑)

今日のお買い物

・ブラック・ラグーン 9巻/広江礼威 いつもより厚い。これでロベルタ編が終わるようだ。

21日〜22日の日記を更新しました。

らき☆すた 7巻/美水かがみ

http://d.hatena.ne.jp/asin/4048543830 読んだ。表紙をめくると、いきなり「時をかけ」ようとしているこなたが現れた(笑) 連載分の関係から、大学入学後と高校在籍時のエピソードがごちゃまぜになっている。大学に関しても、こなた達の所属学部は不明で、…

人として末期?

柳氏と会う。約2ヶ月半ぶり。 今日は、T氏も来ていた。こちらとは、約2年ぶりの顔合わせ。 いつも通り、仮面ライダーやらガンダムやらの話をする。その後、これまたすっかりおなじみとなった、近況と将来について語る。相変わらず、何の展望もない。 その…

22日に更新しました。