2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若田研究室に行く 第55回

スピノザは生命至上主義者ではないか、という話をした*1。 それから、「私とは場である。場の存在様式は不確実そのものだ」と言ってみた。ハイデガー的、らしい。 *1:もちろん、それもスピノザの一側面にすぎないと思うが

takamiismです。

なぜ生きる

大学内を移動中、呼び止められた。「なぜ生きる」をテーマにした講演会をサークルでやっているので、よければ参加しないか、と。 そこで、1.「なぜ生きる」が「生きる目的」のことか、「生きる理由」のことか、あるいは「生きることの価値」のことか、何を…

勉強会

いつもの3人で実施。今回は学期末試験に向けて刑訴を復習。

生協にて〜もってけ!セーラーふく〜

生協の書籍コーナーを散策していたら、頭上から「もってけ!セーラーふく」が聞こえてきた。店内BGMとして流れたようだ。どんだけー(笑)

takamiismです。

専門演習 第10回

何も発言せず。

若田研究室に行く 第54回

ゼミでスピノザについて発表する際には、「エチカ」からの引用をそのまま紹介するのではなく、言い換えた方がよいと言われる。無理難題。 試しに「心身並行論」を、スピノザの言葉を使わずに説明してみようとしたが、上手くいかず。先行き不安*1。 *1:「神」…

takamiismnです。

らき☆すた 第12話

冬のコミケの話。原作にこんな話はなかったような。 まさかのアニメ店長、再び。 あきら様は立て看板で登場。折られちゃうし(笑)風邪を引いたため出演できなかったらしい。

ハンカチよ、何処へ

ハンカチを落とした。アニメイト等へ寄るために途中で下車した電車の中で、どうやら落としたらしい。あぅ・・・。

暑い。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話

「聖王の器」の名前はヴィヴィオ。両目の色が違う。 前半1クールが終わったことになるが、なかなか話が進まない。来週は、また訓練ですか・・・。

うたわれるものらじお 第51回

最終回。また箱根に行ったようで、その話をダラダラと。 結婚式は事務所NGだったらしい(笑)

25日〜26日の日記を更新しました。

新曲・高見沢俊彦

http://www.alfee.com/news/info_pop/info_070531_al.html http://www.alfee.com/news/info_pop/info_070625_al.html 来月の18日にアルバムが発売される。最後の曲「洪水の前」の作詞が「浦沢直樹」となっているぞ・・・。

電脳コイル 第7話

イサコとヤサコが密室で対談。イサコの話はどこまでがウソなのか・・・。 ところで、「幼児」って(笑)

26日に更新しました。

ケロ八先生

「ケロロ軍曹」第61話〜第65話を鑑賞。 押井守が森博嗣の「スカイ・クロラ」を映画化するようだ*1。 kazy氏は「デビルマンレディー」を鑑賞したらしい。この作品のEDは田村ゆかりなのだが、なぜか本人は作品に出ていない。謎。 それから、「日本アニメー…

takamiismです。

若田研究室に行く 第53回

今日も90分ほど話をした。結構盛り上がった(ような気がする)。が、振り返れば、内容はいつも通りのものしかない・・・。 私自身、微妙にアプローチを変えながら、結局同じこと(=世界とは何か)についてグルグルとあてなく考えているだけのような気もす…

N氏とシャア

朝、N氏と駅で会った。久しぶりに色々と話が出来てよかった。 ところで、N氏は「シャアの軌跡」という本を読んだという。たぶん、これのことか。 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/topics/char/index.html 私も読みたい(笑)

takamiismです。

S.F. sound furniture/capsule

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000219PE4 kazy氏から。私の推奨曲は「Super Scooter Happy」。そして、「壁に付いてるスイッチ」は案外ツボ(笑)

勉強会

いつもの3人で実施。範囲は「財政」。その後、A&B氏のゼミの課題である事例問題を解く。

takamiismです。

生殖の哲学/小泉義之

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309242859 若田教授から。面白い。かなりラディカルな書き方がされているが、それが故に、分かりやすい。もちろん、それが故に、賛同しかねる部分もあるわけだが。 「ドゥルーズは、本気で、人間という種が絶滅すること…

専門演習 第9回

実験的に沈黙してみた。フラストレーションを感じただけだったので、次回からは何か発言することにする。

若田研究室に行く 第52回

「美」とは何か。

takamiismです。