2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

春休み4回目。またまた、南洲翁氏とZ氏は欠席。範囲は刑法総論の正当化事由。 今日も、B氏と途中まで一緒に帰宅した。「魔法少女リリカルなのは」をB氏に薦めた後、「最終兵器彼女」の話をした。また、「逆襲のシャア」のビデオを貸すことになった。さら…

27日〜28日の日記を更新しました。

Fate/stay tune 第1回

http://image.sx-mobile.com/digital/web_radio/detail_093.html 今になって配信が始まったのは、もうすぐPS2版が発売されるからのようだ。 天気予報を見ないで、毎朝空を見上げてかさを持参するかどうか決める植田佳奈。狩人だな。

うたわれるものラジオ 第34回

マカビンビンを味方にしたらしい。ところで、いつもの写真で力也が涼香をおぶっているではないか。

28日に更新しました。

ef - the first tale. 総括

分岐のCGを回収し終えた。回収に関して、特に言うことはない。 さて、すべてプレイし終えた。とりあえず、ミズキはキーマンなのか、という疑問が残る*1。 「プレイする」というよりも「鑑賞する」タイプの作品であったように感じる。まぁ、私には合っていた…

24日〜26日の日記を更新しました。

むらちゅー

「牙」第47話を鑑賞。何の前置きもなくタスカー、登場。キースピリットのデュラミスは登場の必要があったのか・・・。 「ガサラキ」第15話〜第17話を鑑賞。第15話と第16話は千年前の話だったので、OPが通常と異なっていた。「かい」って、死なない…

26日に更新しました。

勉強会・補講

説明会の後、実施。春休み2回目、今月16日分の補講。Z氏と行った。 しかし、3ページを終える予定だったが、2時間かかって1ページしか処理できず*1。また日を改めることになった。 *1:なお、16日の時は3ページを3時間かけて終えている

説明会

法科大学院の既修者・事前指導があった。様子を知るため、Z・A・Bの3氏と共に参加してきた。数回に分けて行われているようで、今日は民法であった。 内容は、事前指導ということで、ガイダンスのようなものであった。まぁ、わざわざ行かなくてもよかった…

26日に更新しました。

うたわれるものラジオ 第33回

つい先ごろドラマCD第3巻が発売されたばかりなのに、1ヵ月後には第4巻が発売されるようだ。 ラジオCD第2巻の特別版は小山剛志ら*1がゲストなのだが、公序良俗に反する内容らしい。ちなみに、公序良俗に反する法律行為は民法90条によって無効である…

ネットと私

諸般の事情により、ここ数日ネットにダイブできなかった。せめて3日に一度はこの日記を更新しようと思っているのだが、今回は4日になってしまった。さすがに4日まとめて更新するのは、私が面倒である。 ところで、久しぶりにインターネットに触れるとなん…

20日〜23日の日記を更新しました。

勉強会

春休み3回目。前回に引き続き、南洲翁氏とZ氏は欠席。範囲は刑法総論の共犯(後編)と罪数論。 今日は、B氏と途中まで一緒に帰宅した。B氏もA氏と同じく手広くアニメを鑑賞するようで、「ガサラキ」も知っていた。ほぅ、二度あることは三度あるとは、よ…

23日に更新しました。

若田研究室に行く 第36回

片付けを手伝うはずたったが、もうすでに完了していた。 教授がウィトゲンシュタインの「反哲学的断章」を読んだので、それについて語る。「核兵器を擁護する気はないが、それに反対する運動を行うのはインテリのクズである」というメモが残されているらしい…

23日に更新しました。

Don't look back again.

朝から物理準備室へ行ってきた。「世捨て人」が3月で定年退職するからだ。物理準備室にはヒゲの後任がいたが、なんだか神経質そうな人だった。部屋も異様にきれいだった。 ところが、肝心の世捨て人がいない。探すと、最上階の廊下の掃除をしていた。3年生…

23日に更新しました。

極端だから過激派を名乗るのだ

11ヶ月ぶり。ただし、去年の秋に電車で遭遇したことがあったが。 2時間半ほど、色々と話した。終盤になると、オラウータンのように生きよう、という話になった。謎である。 なにかゲームをプレイしたいと言うので、「METAL GEAR SOLID2」と「METAL GEAR …

18日〜19日の日記を更新しました。

父さん、か

「牙」第46話を鑑賞。デュケム、死す。 「ガサラキ」第12話〜第14話を鑑賞。ガサラキとは恐怖のことらしい。

幕末機関説 いろはにほへと 第19話

挿入歌に石川智晶の「涙」が使われていた。 http://www.animate.co.jp/newrelease/newitem/limited/limi0321/limi0321.html 買おうかな・・・。

19日に更新しました。

ef - the first tale. 感想3

第2章、終了。本章の主人公である堤京介と新藤景は第1章に登場するので、なんだか妙な感じがした。チラホラとニーチェ的思想が見える気がするのは、私がなにかの病気に罹っている証か? 第1章の宮村みやこが「ぶっ飛んだ」人間なので、どうしても新藤景の…

16日〜17日の日記を更新しました。

勉強会

春休み2回目。南洲翁氏、Z氏の2名が欠席。今回は、刑法総論の共犯(前編)が範囲であった。 今日は、参加者のうちA氏*1と電車が途中まで一緒になり、アニメの話をした。A氏は手広くアニメを鑑賞するようで、ガンダムもダ・カーポもビバップも攻殻機動隊…

17日に更新しました。