2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この人を見よ/ニーチェ

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/5/3363960.html 若田教授から。ニーチェについては、断片としてはそれなりに知っているのだが、実は一冊を通して読んだ事がなかった。というわけで、最初の一冊目は、自伝を選んでみた。実質的には、ニーチェの最後の本…

takamiismです。

Rose/長瀬実夕

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0010Z2DQS 聴いた。前作の「Key〜夢から覚めて〜」に比べれば、こちらの方がよい。とはいえ、相変わらず、物足りない感がないではない。 私としては、むしろ2曲目の「遥か…」の方が、詞も曲もよかった。

シゴフミ 第8話

「ハジマリ」。いや〜、終わったか(笑)まぁ、変に引っ張るより、フミカの正体がさっさと判明したのはよかったと思う。

27日〜28日の日記を更新しました。

今日のお買い物

・十六夜の月、カナリアの恋。/田村ゆかり 今回は通常版も発売されているようで、助かります(何が?)

工学部・水柿助教授の逡巡/森博嗣

http://d.hatena.ne.jp/asin/4344007247 kazy氏から。「日常」の続編。水柿助教授が小説家になって以降の話が書かれている。 後半の暴走部分(あくまでいい意味で)が、私の最大のツボでした。たしか「日常」には、3部作構成だとあったが、まだ続きが出るの…

28日に更新しました。

ラーゼフォン 多元変奏曲

高校生だった頃にテレビ版が放送されていて、「人間関係がややこしいわりに、たいした説明もなくて、結局よく分からない。でも音楽はよかった」という印象を私に残した作品、の劇場版。 登場人物が大幅に減り、それぞれの関係もかなりカットされていた。その…

takamiismです。

CLANNAD 第18話

これで智代の話は大体終わったとして、ついでに藤林姉妹の方も終わったんでしょう、ね・・・。

百万ゴールドの男

http://esupa.xrea.jp/dq/1000000/ 昨日の定例会合で、kazy氏から紹介されたサイト。その時は「読まない(または見ない)」と言ったのだが、結局全部読んでしまった(笑) 途中で出てくるルディという人物のCVを釘宮理恵にして脳内補完すれば、ドラクエ3な…

takamiismです。

好きだ!

まず、「シゴフミ」第6話、「サケビ」を鑑賞。まぁ、放送されなかったのも、分からないでもない、という内容だった。 次に、「みなみけ」第8話〜第13話を鑑賞。1クール目を見終わった。保坂が、何か凄いですね(笑)次からは、「おかわり」である。

takamiismです。

シゴフミ 第7話

涼宮、ではなく美川キラメキの暴走。 そういえば、「撃った」とは言っていたが、「殺した」とは誰も言っていなかったか。まぁ、あんな父親なら、撃ちたくなる気持ちも分かる(笑)

ここ数日

ずっと寝ていたら、元気になった。が、その分、何も出来ず・・・。

takamiismです。

BLUE GENDER 第1話〜第26話

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000EBDEOE DVD-BOXのCMを見てから、いつか鑑賞しようと思っていた作品。私としては、なかなかよかった。 まぁ、SFである。そして、グロい。凄まじい勢いで人が死んでいく。こんな感じ(笑) 話の展開としても、次々と登場人物が…

鼻炎

昨日あたりから、調子が悪い。鼻炎が悪化してきたようだ。

20日〜21日の日記を更新しました。

今日のお買い物

・Rose/長瀬実夕 1週間遅れて、購入。 ところで、「ef - a tale of memories.」のサントラⅠも入手しようとしたら、アニメイトとゲーマーズの両方で売り切れているって、どういうことよ・・・。

若田研究室に行く 第71回

ハイデガーの「ニーチェ」読書会、第14回。 ・形式=陶酔=美 存在者の状態の全体を同じ広さで名ざしているもの 理想化=主要な相貌を極度に浮き彫りにすること 陶酔とはメタモルフォーゼである

21日に更新しました。

工学部・水柿助教授の日常/森博嗣

http://d.hatena.ne.jp/asin/4344405889 kazy氏から。「テーマはない」と作中で何度も言われているように、「テーマがない」をテーマにした本。「力を込めて、ふざけてみました」という感じかなぁ。作中では「適当に」(語義通りの意味で)書いたとあるが。 …

takamiismです。

二宮く〜ん!

今日は「みなみけ」第2話〜第7話を鑑賞した。 案外と、私のツボにはまって、面白かった。「先生と二宮くん」が、特にオススメである。

takamiismです。

相棒〜シーズンⅥ〜 第15話

「20世紀からの復讐」。タイトルは格好いいが、「勘違い」って・・・。

今週を振り返ると

そういえば、月曜から土曜まで、一歩も外に出なかったような・・・。 とはいえ、ゴロゴロしていたわけではない。おそらく、この春休みになって一番勉強した1週間だったような気がする。こんな週があってもいい。