2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STEINS;GATE 1巻/さらちよみ

http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/comics.php?MENU=detail&id=25657 読んだ。 原作の展開において大事なところに絞って、漫画化した、そういう印象。そのため、大胆にハショってあるが、ストーリーとしては問題ないようになっている。 原作を既に…

BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 第1話

「Collateral Massacre」。表記では第25話。 OVAの先行放送版。原作の6巻以降のエピソードをアニメ化したもの。とはいえ、原作とは微妙に変更してくるから、油断できない(笑) 今回のアクションは、ファビオラの立ち回りだけ。色々とこれから、というと…

今年も折り返し地点へ。

閃光のナイトレイド 第13話

「せめて希望のかけらを」。最終回。 棗、高千穂勲が死亡。預言者と桜井は、これまで一言もしゃべらなかった黒服の男により、記憶喪失に。そして、葵と葛は行方不明。 一応、爆弾は処理したので、歴史は変わらなかった、というところで幕。 最終回である今回…

けいおん!! 第12話

「夏フェス!」。 みんなで、合宿と称して「夏フェス」に参加する話。 とりあえず、紬が「ヤキソバ」をどうしても食べたかったことは、よくわかった(笑)

28日〜29日の日記を更新しました。

Angel Beats! 第13話

「Graduation」。最終回。 12話と13話の間に多くの人間が消えて、残り5人という状況。その中で、タイトル通り、「卒業」式をやる話。 最後の音無の「この世界に残ろう」発言は、どうなんだろうか。私には理解できませんでした・・・。 というわけで、1…

デュラララ!! 第24話

「則天去私」。最終回。 黄巾賊の話は、法螺田というか高木渉が平和島静雄にぶっ飛ばされて、終わった。あぁ、強いって、便利なんだな(笑) 1クール目に比べると、あっさりとした感じ。だいたい原作通りだった、かな。 というわけで、2クール、見終わった…

29日に更新しました。

怖い人だけにはならないでね

まず、「STEINS;GATE」1巻付属のドラマCD「ラボメン円卓会議」を聴く。 これまでのドラマCDとは違い、ラボメンが雑談しているだけ。まぁ、ゲーム本編でもほとんどなかったコミカルなものなので、面白かった。助手の口がいつも以上に軽いのと、ダルが絶…

takamiismです。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第30回

配信時間が、最長の74分。ゲストに舛成孝二と日笠陽子。 日笠陽子は、声が澪そのままなんだなぁ(当たり前) それから、アニプレックス社員によると、「デュラララ」はキャバクラでも大人気だそうだ。それ、単なる(以下略)

今日のお買い物

・STEINS;GATE 1巻/さらちよみ ドラマCD付きの限定版を購入。 「さら ちよみ」ではないらしい(笑)

takamiismです。

性の歴史III 自己への配慮/ミシェル・フーコー

http://www.shinchosha.co.jp/book/506706/ フーコーの、1984年に出版された著作、その2。実は一度読んでいる。そのときの記事はこちら。 タイトル通り、ローマ時代の「自己への配慮」を取り上げている。それを、第2巻「快楽の活用」と同様に、身体・女性…

たとえどんな扱いを受けようと、君自身は何も損なわれないわけだ。

閃光のナイトレイド 第12話

「夜襲」。 式典当日に決起する高千穂一派ら。爆弾の爆破を阻止しようとする葵たちの前には、それぞれ敵が立ちはだかる・・・という話。 あぁ、特に、言うことがない(笑)

けいおん!! 第11話

「暑い!」。 「暑い」ので、部室にクーラーをつけよう、という話。 ところで、澪が髪をかき上げるところにポイントしていくとは、マニアックだな(笑)

takamiismです。

Angel Beats! 第12話

「Knockin'on heaven's door」。 とりあえずのラスボスである石田彰がベラベラしゃべってくれる回(違) う〜む、何というか、その、まぁ、いいや。 そういえば、冒頭でガルデモの残りのメンバーが消えていった。まぁ、これも、いいか(笑)

デュラララ!! 第23話

「千錯万綜」。 ブルースクウェアに黄巾賊を乗っ取られた正臣の前に、杏里、続けて帝人を連れたセルティが集結。 撃たれた静雄も、当たり前のように、無事です(笑) 次回で、最終回かな?

昨日の定例会合はお休み。

Eternalize./結城アイラ

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3805702 http://lantis.jp/new-release/data.php?id=383c3a4936fe9508defb485955ebef4c 聴いた。 前作の1stアルバムから、作詞・作曲のメンバーが増えている。とはいえ、私としては、作詞・畑亜貴、作曲・末廣健一郎の…

takamiismです。

閃光のナイトレイド 第11話

「闇の探索」。 ラストで葛の前に現れた桜井。そうか、すべては後藤隊長の手のひらの上だったということか(違) 高千穂勲の亡き婚約者は、先代の預言者だったことも判明。

けいおん!! 第10話

「先生!」。 「DEATH DEVIL」のキャサリンが再び降臨する話。 さわ子先生にスポットを当てた回なのだろうが、気のせいか、紬が目立つなぁ(笑)

暑い。私の苦手な季節がやって来る。

そうぜよ

約2週間ぶりにケロヒコ氏と会う。 前回からのスパンが短いため、今回は主に、私の近況報告になった、ような気がする。もう、よくわからない(笑) まぁ、いつも通りの会談だった。氏の帰還は一時的なもので、近畿圏を再び脱することになる。よって、これが…

takamiismです。

Angel Beats! 第11話

「Change the World」。 謎の影が出現して、その対応に追われる一同。その中で、音無がメンバーに向けて自分の計画を話すことに。 しかし、音無のみんなを「消す」作戦は、ゆりの意図とはかなりかけ離れているように思えるけどなぁ・・・。 天使の羽は豪華だ…