2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう私の知ってるトゥルーデじゃな〜い

今日は、「ストライクウィッチーズ」第9話〜第12話を鑑賞。最終回。 坂本少佐の力の低下などがありつつも、ガリア地方のネウロイを消滅させて、綺麗に終わった。 相変わらずの空中の戦闘シーンは、気合いが入っていて、いいですな(笑) というわけで、1…

30日〜31日に更新しました。

きんのたまおじさん

柳氏と会う。約1ヵ月半ぶり。 今回は、主にアニメの話をした。氏にしては珍しく、今期はたくさんの作品を鑑賞をしているとのこと。 そのほか、仮面ライダーやらガンダムやらについて、いつも通りに話す。 「とある魔術の禁書目録」を強烈に推奨されたが、私…

相棒〜シーズン9〜 第2話

「顔のない男〜贖罪」。 前回の続きで、今度は、「自殺のように見せかけ」た方の犯人、特殊部隊の元隊員を追う話。 「贖罪」の結果、自殺する最後のところは、とてもよかった(違) しかし、事件としては、癒着の話で、あまりひねりもなく、面白くない。

31日に更新しました。

FOR YOUR LOVE/THE ALFEE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3519890 聴いた。オリジナルは1985年の作品。 85年には2枚のアルバムが発表されていて、こちらはシングル曲を一切含まない作品。 全体の統一性よりも、1曲ごとの完成度を重視したような印象で、ハードロックからバ…

屍鬼 第12話

「第悼と腐汰話」。 1ヶ月ぶりの放映。 夏野が、何だかんだで血を吸われ、母親も様子がおかしい。そして、偏狭な考え方しかしないために、それに気付かない父親。もう、あの家はダメだな(笑) OPとEDも変わり、後半に突入のようだ。

takamiismです。

そらのおとしものf 第4話

「死闘!零下1.4度のカッセン」。 雪合戦をする話。相変わらず、アストレアは何の役にも立たない。 今回、「そはだるま」となってしまった、そはら。もうすっかり、ネタの役回りだな(笑)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話

「ワコの歌声」。 タクトとワコが、誰かの記憶ないし願望の世界に閉じ込められる話。 封印を守るために巫女は島外へ行けないこと、そのためワコの「上京して歌手になる」夢は叶わないこと、などが判明。 今回は戦闘がなく、何やら物足りなかった。が、こうい…

takamiismです。

らき☆すた 8巻/美水かがみ

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=201005000036 読んだ。 こなた達よりも、後輩の高校生組がメインの話が多かった。特に、ひよりと、隠れオタクの委員長いずみが、どうしても前に出てきてしまうのは仕方がない(笑) こなた達の大学の様子…

相棒〜シーズン9〜 第1話

「顔のない男」。 これまでの初回は2時間ものだったが、今シーズンは1時間で、来週に続く形。 「自殺だと思い、他殺のように偽装工作した」犯人と、「実は他殺で、自殺のように見せかけた」別の犯人がいる、という話。別の犯人の方は次回、ということのよ…

takamiismです。

そらのおとしものf 第3話

「プライドある戦い」。 1期では殺し合いをやった祭りだが、2期では「相撲」という名のプロレス大会を開催。 智樹は、頭にパンツを被った「マスク・ド・パンツ」として出場。そういえば、小学生の頃、同じことをしている奴がいたなぁ(笑) 会長は新しいお…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話

「おとな銀行」。 ミセス・ワタナベに仕えるタカシと戦う話。 今回の必殺技は「豪快!銀河十文字斬り!」。残り18体。 スターソードは、タウバーンの所持しているものを除くと、10本あるらしい。

今週から更新が通常の頻度に戻ります。

THE ALFEE AUBE2010 NEO UNIVERSE II

7年目の6回目。 1.Neo Universe PART I 2.LAST OF EDEN〜Neo Universe PART II 3.新世界を越えて〜Neo Universe PART III 4.GET YOUR CHANCE 5.恋人になりたい 6.Stand Up,Baby−愛こそすべて− MC1 「グループを結成してから、どういう音楽を聴いていた…

今週5回目の更新。

装甲悪鬼村正 邪念編

kazy氏に薦められてプレイ。「装甲悪鬼村正」のファンディスク。 内容は、3本の短〜中編作品に、四コマやらCG作品やらのおまけ付き。 「装甲悪鬼村」は、大鳥中尉の話で、誰も悪者がいないのに争っている村をどうするか、というもの。後味の悪さが最高で…

善悪相殺!善悪相殺!(2回目)

電脳コイル 12/宮村優子 原作:磯光雄

http://www.tokuma.co.jp/coil/novel.html kazy氏から。 メガシ屋が襲撃されたり、京子が連れていかれたり、色々とあった。そのすべては信彦のせい。「兄は卑怯でずるくて自己中心的な、最低の人間だ」と妹のイサコも言っております(笑) 次に、再びバスの…

魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS 第1巻/長谷川光司 原作: 都築真紀

http://hon.gakken.jp/book/1960707100 ことりん氏から。 体裁としては、映画版のコミカライズなのだが、内容はほぼオリジナル。映画やテレビアニメ本編の話はダイジェストにして、その前後を新たに描いている。 主に「その後」に重点が置かれていて、今巻で…

なぜかとても眠い今日この頃。

そらのおとしものf 第2話

「驚愕!天使はキョニュウだった」。 禅寺で修行中の智樹をアストレアが襲う。だが、ことごとく失敗して、撤退。アストレアは馬鹿だったのだ(笑) 今回、智樹の夢が11年前になぜかシナプスとつながったこと、地上の大木と前回の夢の中の木の実とは同じも…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話

「綺羅星十字団の挑戦」。 「タウ・銀河ビーム!」と、「ガラス越し」の人かどうかという話(違) 秘密結社・綺羅星十字団と、それに対抗する演劇部が登場。 それにしても、学園内は敵だらけで、相手に困らないよね(笑)

今週もたくさん更新したい。

ブラフマン OVER BOOST 第1巻/貴島煉瓦

http://d.hatena.ne.jp/asin/4861767849 柳氏から。 タイトルに「OVER BOOST」が付いているが、前作「ブラフマン」第5巻の続き。 鳴がバージョンアップする前半と、後半は佳弥と共闘して凜の操る「彼等」を撃退する話。 鳴と号の対立、死んだはずの親父が生…

ジンキ・エクステンド〜リレイション〜 第2巻/綱島志朗

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200907000505 柳氏から。 今回は、前半が「すべてをアベコベにする」ハイアルファーと、後半は「精神を侵食して過去に閉じ込める」ハイアルファーとの対決。 後半の方は、エルニィと爺さんの回想にもなっ…

再起動。