2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコー「主体の解釈学」読書会 第18回

・内側を見よ=表象の流れを選別すること 定義と記述=境界を引く=与えられるがままの姿で捉えること よく見ること=自分自身に対して言う=価値体系の再活性化 実在の複雑な充実と存在の脆弱さを知る パラステーマタ=そこにとどまっているもの、視界にお…

バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4048674625 kazy氏から。久しぶりの「バッカーノ」だと思ったら、DVDの特典の小説を読んでから、まだ半年ほどしか経っていない。 今回は、「1931」の後にクレアとシャーネが再会するところが中心。その前後のいくつものエピソー…

takamiismです。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第13回

藤原啓治の「卓球好きのラリー」が、一番面白かった。 CDが出るようだ。そういえば、「借金返済」ラジオ*1だったか・・・。 *1:という設定

相棒〜シーズンⅦ〜 第13話

「超能力少年」。「予知能力」の話だったが、面白かった。こういう、ある意味でゲテモノ的なものを「相棒」でやると、よく味が出る(笑) 超能力の話を聞くときの杉下右京の驚き様と、食堂での会話の間が、よかった。

ミチコとハッチン 第13話

アツコの話。要は、蛇足の回(違) 第12話は面白かったが、これは特に何もない。今回の話は、そもそも必要だったのか・・・。

RIDEBACK 第3話

琳が初めてレースに参加する話。相変わらず面白いのだが、今回も露骨に「警察と軍隊」の話が挿入されている。やっぱりそういう話になるのか。たしかに、フェーゴはレースで使用できなかったし・・・。 せめて作品の前半は、今のような感じで続いてもらいたい…

takamiismです。

深愛/水樹奈々

http://d.hatena.ne.jp/asin/B001LRAKQ0 聴いた。 私の推奨曲は「PRIDE OF GLORY」。歌詞が、どことなく「高見沢」臭い(笑) 「深愛」は、最初は特にどうということもなかったが、繰り返して聴くとそれなりに。悪くはないのだが、そろそろ私は上松範康*1に…

もといインドア派、もとい自宅警備員

約5ヶ月ぶりにケロヒコ氏と会う。 いつも通り昼食を取り、いつも通りウダウダ話す。今回は特に、お互いの(どちらかといえば私の)将来に関する話をした。まぁ、何とかしたいですな・・・。 その他、前回の会談同様、フーコーやらマルクス・アウレリウスや…

takamiismです。

G線上の魔王

「kazy氏に続いてやってみた」シリーズ、第4弾。簡単に言うと、「魔王」という名の某黒の騎士団のヘッドと勝負*1する話(違) 全5章*2で、一応各章ごとに話は独立している。そして、その中で個別のルートに分かれていく。個別ルートになると、その他のキャ…

takamiismです。

兄さん、悪い事をするんだね

柳氏と会う。約3ヶ月ぶり。 いつも通り、ガンダムやら仮面ライダーやらの話をする。そして、如何ともしがたい将来についても語る。 その後、「機動新世紀ガンダムX」第25話〜第26話を鑑賞。コルレルの機体の脆さは、笑うしかない*1。 *1:バルカンにより…

行政書士試験

合否通知が送られてきた。合格しました。 登録をしないと活動は出来ないのだが、諸々の手数料が結構な金額に*1。当然のように払えないので、「資金に余裕が出来たら・・・」ということにしておこう。 まぁ、登録を済ませたとしても、その後に何をどうすれば…

takamiismです。

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第16話

ハーキュリー大佐の起こした反乱の続き。「メメント・モリ」がもう1つ残っていた、というのは何か納得のいかない展開だが、まぁ、いいか(笑) 「切り捨て御免!」と言うMr.ブシドーだったが、自分が「Mr.ブシドー」と呼ばれる事に不服があるとかつて言って…

地獄少女 三鼎 第16話

今回は、「人形の糸を解いた人間がその後どうなるのか」にポイントを絞った話。ただでは済まされない、が答えである(笑) 糸を解いた瞬間に、その後の様子をゆずきが見る、という構成も面白かった。冒頭のシーンが時系列としては一番後になるわけだ。

鉄腕バーディー DECODE:02 第3話

今回は逃亡犯の抹殺はなく、被災地の子供の話と、それを通してのバーディーとナタルの過去の話。 能登麻美子・・・ではなく、ヴァイオリンがどうなった*1か、というのがミソか。「大きくなったら、また会える」というナタルの台詞は、「でも、また別れること…

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第1話

TV

OP曲がGacktで、思わず笑ってしまった。作詞・作曲はGacktではないので、曲自体は印象が薄いような。 先週で「キバ」が終了し、今週から新作が放送開始。とうとう平成ライダーも10作目に突入か。それにしても、「ディケイド」とは、ストレートな名前ではあ…

第28回大阪国際女子マラソン

今年も相変わらず、テーマ曲はALFEEが担当している。タイトルは「Shining Run〜輝く道に向かって〜」。サビや曲の終わりの「Shining Ru〜n!」というところが、特によかった(笑)

みんなで幸せになろうよ

今日は、「機動警察パトレイバー」第20話〜第24話を鑑賞。香貫花が帰国するところまで。テレビシリーズも、前半を消化したことになる。特に、第22話「花とレイバー」が面白かった。

takamiismです。

Fate/Zero Vol.1〜4/虚淵玄

http://d.hatena.ne.jp/asin/B00170LRPE kazy氏から。タイトルにある「Zero」の通り、Fate本編の10年前の話。 いや〜、面白かった。さすが虚淵玄、銃と血の匂いしかしない(笑) 原作で断片的に語られた情報が余すことなく盛られていて、「あぁ、なるほど…

秋学期試験

法哲学2の試験。 残る予定は卒業式だけなので、実質的にはこれが最後の授業となる。とはいっても、特に何かを感じるわけではない。まぁ、そんなものか。

takamiismです。

かぜよみ/坂本真綾

http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/kazeyomi/index.html kazy氏から。久しぶりのフルアルバム。 アルバムとしては、静かにまとまったな、という感じ。良くも悪くも、だが。ここ最近の坂本真綾に思うことではあるが、あと少し何かが欲しい。決して悪くはないの…

今日のお買い物

・深愛/水樹奈々 買った。まだ聴いていない。ケースが通常のモノに戻ったので、それはいいと思う(笑)

takamiismです。