2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年が終わる

あ、もう1年が終わろうとしている。 だが、それが一体どうしたというのだ。

集結

今日は大晦日にもかかわらず、メンバー全員で主任宅へ行ってきた。メンバー全員が集まるのは、実に(約)3年ぶりのことだ。 とはいえ、ダラダラと4時間以上話をしただけなのだが(笑)

1日に更新しました。

私の名はロジャー・スミス

まず、「コードギアス」第25話を鑑賞。とりあえず見終わったのだが、どうもなぁ・・・。 次に、「THEビッグオー」第1話〜第5話を鑑賞。たしかリアルタイムで見たことがあるのだが、あまり覚えていない。もう8年も前の作品である。シリーズ構成が小中千…

takamiismです。

バッカーノ! シリーズ/成田良悟

kazy氏から。「2002」まで、現時点で出版されている全13冊を読了した。 新しいところでは「1705」が面白かった。次は「1710」と「1935」と「2003」か。長いよ(笑)

Gateway to Tomorrow/長瀬実夕

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000VT9BNM ようやく聴いた。全体としていいとは思いますよ、ええ。 私の推奨曲は「GAME」、「涙の彼方」、「promising」の3曲。

27日〜29日の日記を更新しました。

FLASH BACK/capsule

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000WZO69O kazy氏から。こしじまとしこのボーカル入りの曲がもはや半分もないが、これでいいのか・・・。 私の推奨曲は「I'm Feeling You」。

君ではなく私は刻の涙を見る

今日は部長氏と会った。実に約2年ぶりの再会だ。 まぁ、2年ぶりといっても、お互い相変わらずではあるのだが。

29日に更新しました。

今日のお買い物

・機動戦士ガンダムユニコーン 第3巻/福井晴敏 ・機動戦士ガンダムさん みっつめの巻/大和田秀樹 まだ発売日の翌日だというのに「ユニコーン」が売り切れているアニメイト。ええぃ!

今日のお買い物

・0079-0088 feat.Char Aznable/Gackt ・迷宮バタフライ/ほしな歌唄(水樹奈々) Gacktの方は、アムロ版もあったが、やはり(?)シャア版で。すべての曲に一言ずつセリフが入っている。 ほしな歌唄の方は、「実質的には水樹奈々のシングルじゃねーの」という…

29日に更新しました。

哲学的直観/ベルクソン

http://d.hatena.ne.jp/asin/4121600355 若田教授から。短いので、読みやすい。タイトル通り、「直観」の重要性を説いている。 この中で、「スピノザの直観」について説明している箇所*1があるのだが、的確な指摘だと思う。以前、某研究部で激しい批判にさら…

ef - a tale of memories. 第12話

最終回。千尋の話に一区切りをつけた。景の方は、原作とは大分違ったが。最後に「悠久の翼」が流れるのも憎らしい。ラストは原作ゲームの冒頭のシーンになっているが、アニメのみ見ている人間には、どういうことか分からなかったのではないか、とも思うが。 …

takamiismです。

あえて言おう!

ことりん氏と「先週のグラハム・エーカーはアレでしたね」と話す。 続けて、「残酷なニートのテーゼ」を聴く。あ、感想は、特にないですよ(笑) そして、「反抗期のレイジング・ハート」の漫画を読む。なぜか似非・関西弁を話すレイジング・ハート。 最後に…

機動戦士ガンダム00 第12話

あえて言おう、グラハム・エーカーであると! グラハムさん、それ、壮大な独り言ですよね?

takamiismです。

YURIA2/YURIA

http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=0e2126324a04d43bedc8084a783e4554 ようやく聴いた。いや〜、いいんじゃないですか、相変わらず(笑) 私の推奨曲は「Look at me」、「声が聴こえる」、「Remember memories」の3曲。

CLANNAD 第10話

天然が3人も集まるとアレな事になるよ、という話(違) この前のリゾンベ!

takamiismです。

おはようございました

今日はK氏がやって来た。 「コードギアス」第19話〜第24話を鑑賞。残すはあと1話。私は、最初に感じた「何か引っ掛かる」という印象を抱いたままである。

22日〜23日の日記を更新しました。

冬休みの予定

補講期間も昨日で終わり、冬休みになった。が、色々とやることがあるので、休んでもいられないのだ! 来月中旬から試験なので、それに向けての勉強(のための読書)と色々とためてしまっている読書、が最優先事項か。あれ、読書だけ?

23日に更新しました。

時間と自由/ベルクソン

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/7/3364590.html 哲学研究部の読書会で使用中だが、まだ2回しか開催されず、かつ1月の第3回で終わりそうなので、勝手に最後まで読んだ。 自由の問題を「解消」しようという本。そこでベルクソンが提示するのが、「純粋…

19日〜20日の日記を更新しました。

ef - a tale of memories. 第11話

今回は千尋の話。声優3人に、原画も3人。特に意味はない(笑) 日記を空へ破り捨てるラストまで、上手くまとまっていたと思う。作画もよかった。毎度のことだが、この作品、背景に力を入れますなぁ・・・。来週で最終回だが、さてどうまとめるか。