2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年・春

月:デッドマン・ワンダーランド 火:C&Steins;Gate 水:なし 木:なし 金:なし 土:TIGER & BUNNY 日:仮面ライダーOOO 継続は、なし。今期からの作品のみで、合計4本。 土曜から火曜まで、か(笑)

takamiismです。

息子よ、なんかお前だけ行かせるわけにはいかねえ!

まず、「DEAD LEAVES」を鑑賞。2004年の映画。 「男女2人組が月の刑務所から脱獄する」、その脱走するまでの作画を楽しむアニメだった。 次に、「センコロール」を鑑賞。2009年の映画。 作画を含めたビジュアル面では面白かった。 ただ、ストーリーが(ほぼ…

takamiismです。

人間的な、あまりに人間的な 下/ニーチェ

白水社版全集・第1期第7巻に収録。もともと、第1部「さまざまな意見と箴言」は1879年、第2部「漂泊者とその影」は1880年に出版*1されていて、それらを合本したもの。 下巻であるからには当然のことだが、上巻から引き続き登場する要素も多く、連続性が確…

takamiismです。

許さない

約4ヶ月ぶりに、ことりん氏と会う。 いつも通り、アニメや漫画の話と、近況報告とそれに関する諸々の話をした。 認めたくないものが、私にも氏にも、たくさんある。

takamiismです。

自分で自分を決められる、たった1つの部品だ、なくすなよ

まず、「ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」を鑑賞。 最初の砂漠の使徒・藤原啓治と、狼少年・オリヴィエの話。 プリキュア4人がそれぞれ、オリヴィエと会話するシーンが、特に気に入っている。 砂漠の使徒・藤原啓治の方…

takamiismです。

くらえ、この愛

今日は、「ハートキャッチプリキュア!」第44話〜第49話を鑑賞。最終回。 砂漠の使徒の大幹部たちと緑川光を倒すところまで。 第49話の後半は、まるまるエピローグに当てられていた。最後までしっかり描かれていて、よかった。 作画では、特に第48話…

色々と、無理ではないかと思っている。