2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華やぐ知慧/ニーチェ

白水社版全集・第1期第10巻に収録。1882年に出版。 全体の構成は、1887年の再版の際に書き足された「序文」、思想のエッセンスを詩として表現した「序曲」、「曙光」から続く「力」の観点から人間のタイプを描く「第1編」、音楽や言葉といったテーマから…

takamiismです。

あの、どうしたんですか?

今日は、「エルフェンリート」第1話〜第4話を鑑賞。 猫耳のようなものが生えた、ディクロニウスという人間の突然変異体をめぐる話。 実は、私が鑑賞するのは今回で2度目なのだが、内容が記憶に残っていない。話の展開にトリッキーなところがないので、印…

takamiismです。

刻み込むしかない、永遠に

今日は、「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」を鑑賞。 舞台はテレビシリーズから2年後の世界、新しいパイロットたちも登場する。 戦闘シーンはたっぷりあるし、話としてもまとまっていて、「ファフナー」作品の中では、もっとも面白い作品だと思う。 「…

takamiismです。

エロいな、オヤジ

今日は、OVA版「たまゆら」全4話を鑑賞。 主人公は、趣味が写真の女の子。特に大きな事件が起きるわけでもない、いつもの佐藤順一監督作品だった。ざっくり!

takamiismです。

温故知新

柳氏と会う。約2ヵ月ぶり。 今回は、「思想や哲学を学ぶということ」について、時間を割いて話した。 主に、柳氏は古代東洋思想、私は古代西洋思想に関心があるため、「古代哲学」の重要性について確認し合った。私は、今とは違ったふうに、生きたいのです。…

takamiismです。

私には秘密がある

今日は、「ロボットカーニバル」を鑑賞。 1980年代後半のOVA。監督がそれぞれ異なる8つの短編を内容とした、オムニバス作品。 私としては、梅津泰臣の「プレゼンス」が一番面白かった。

takamiismです。