2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西田幾多郎の生命哲学 ベルクソン、ドゥルーズと響き合う思考/檜垣立哉

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1497723 新書ではあるが、じっくり読んだ。 タイトル通り、西田の哲学をベルクソンやドゥルーズなどの、いわゆる「生の哲学」の系譜として読んでいこうというもの。特に、晩年の「絶対矛盾的自己同一」に…

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第22話

TV

「ディエンド指名手配」。 面白くなくなってきたので、感想を書くのをやめる。鑑賞は続ける予定です。

キリコは心臓に向かう折れた針

今日は、「装甲騎兵ボトムズ」第23話〜第27話を鑑賞。 クメン編、終わる。今回もたくさん人が死んだが、生き残った者もそれなりにいた。以上です(笑) 「キリコは次の巡礼地に向かう」。

takamiismです。

あかね色に染まるラジオ 第60回

公録回・前編。ゲストに橋本みゆきと羽多野「妹大好き」渉。 「力デレ塾」コーナーでの橋本みゆきは、なかなかよかった。 発売になったOVA版はニコニコがお断りするぐらい、過激らしい。まぁ、アニメ本編に興味はないから、どうでもいいか(笑)

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第18回

前回の謎の収録とは、出張版のことだった。「天性のロマンサー」藤原啓治による「ロマンス・三つ巴対決」になっているらしい。嫌だなぁ(笑) 今回もキャラの強いアニプレックス社員の来訪があったが、それはさておき、「ア、アスミンの!アスミンの!とにか…

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第13話

「エンドレスエイト」。前話と同じタイトル。 実は今回の世界は、15498回目だった。夏休み最後の2週間をそれだけ繰り返せば、さすがの長門でも、退屈になって死にそうな目をするわけだ(笑) タイトルは同じだが、絵は使い回しではなかったので、面白かった…

takamiismです。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第33回

「講義要旨」を読む。 フーコー自身が24回分の講義をまとめてくれているので、とても分かりやすい。 今回で「主体の解釈学」は一区切りとなる。

NOeL 〜La neige〜 depart chisato×nana

http://www.hmv.co.jp/product/detail/501540 聴いた。 形式上はキャラソンだが、まったく知らない私が聴いても問題はなかった。 さて、このとき、水樹奈々は18歳。というわけで、色々と若い(笑)が、歌唱力は相変わらずだ。水樹奈々は伊達じゃない! 私…

takamiismです。

東のエデン 第11話

「さらにつづく東」。最終回。 パンツ、まさかの復活。今回で一番驚いたのはこれだな(笑) 朗が記憶を消した理由は冒頭の咲の説明で簡単に済ませ、避難させていたニートたちの知恵を利用してミサイル攻撃を再び阻止した。で、「この国の王様になる」ことを…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第12話

「帝国の脅威」。 リアンノンがガイウスに捕まってしまった。しかし、ゲール鍋というエサを与えて帝国軍兵士を飼いならすことに成功した(違) ついでのようにタリエシンと会ったりして、あっさり帰還。まぁ、リアンノンの「(このまま死んでも、それは)運…

シャングリ・ラ 第12話

「生勢流転」。 クマの着ぐるみで変装した香凛、秋葉原を街ごと買収しようとする、の巻。「秋葉原っていくら?どこに行けば買えるの?」 そのほか、小夜子が捕まって、ミーコがモモコを助けて、モモコが帰還。モモコの脱出の様子は省略されてしまったので、…

takamiismです。

はめっちんぐ・ビーム!

先週に引き続き、K氏が来た。先週に引き続き、ウダウダ話す。 今日は、「かんなぎ」第14話を鑑賞。みんなで自主映画を作ろうとするが、案の定グダグダになるという話。テレビ未放送の回だが、これは流さなくてよかったな(笑) 演技が下手なつぐみを演じる…

takamiismです。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第10回

ゲストは山崎たくみ。聖杯を手に入れたら、「ソラウとヌーブレラ」したいらしい(笑) 20時間寝ることができたり、「数字は美しい」と言ったり、なかなか面白い人だ。

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第12話

「エンドレスエイト」。 1ヶ月ぶりの新作エピソード。OPも新しいものになった。 話の方は、8月最後の2週間を団員みんなで遊びたおす、というもの。これだけで終わるはずはないだろうし、次回に続くのかな。柿崎〜! ウルトラマンのお面を買ったり、日本の…

takamiismです。

できるわきゃねぇだろー!

柳氏と会う。約5ヶ月ぶり。 いつも通りの話をした後、いつも通りに「先が見えない」将来についてグダグダ言う。これまでとは違って、切羽詰っている状況だ。まぁ、「何もない」自分に満足しているわけではないが、決して嫌いじゃないのです。もう駄目だ。 …

takamiismです。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第32回

講義の分は今回でラスト。 ・死の省察=自分は最後の日を生きつつあるのだ 人生全体が流れてしまうかのようにその一日を生きる 一日の最後の瞬間に「私は生き終えた」と喜び、笑顔でいう 人生を輪のように閉じる視線=人生を全体化して、あるがままの姿で見…

今日のお買い物

・NOeL 〜La neige〜 depart chisato×nana アニメイトで見つけたので、購入。「ノエル ラ・ネージュ デパール」と読む。 水樹奈々が声を担当したゲームのキャラのミニアルバムで、発売は1998年。1枚目のシングルは2000年の発売なので、こちらが実質…

takamiismです。

東のエデン 第10話

「誰が滝沢朗を殺したか」。 ナンバー・1の物部が朗に接触し、あっさりアウトサイドの正体が判明し、ジュイスを乗っ取りに行ったら、ナンバー・12のサポーターによって移動された後だった。そして、ついでに「既に100億持っている」セレソンが登場し、…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第11話

「鎮魂歌」。 「オガムもヘリヘリ」とオガムが言ったり、「ウソだ!」とモルガン(CV.中原麻衣)が叫んだり、そんな回だった(違) それはともかく、リディア率いるルブルムと再び戦闘。オクタヴィアとリディアの戦いも決着した。2人は幼い頃からの友人だっ…

シャングリ・ラ 第11話

「胡蝶夢幻」。 メデューサ掃討作戦はあっけなく失敗し、回想シーンのみ。 今回のメインは香凛。コードネーム・カナリアことディグマ・ゼロ(の霊魂のようなもの)と出会い、外に出ていく話。まぁ、それは構わないのだが、カナリアが登場する理由がよく分か…

takamiismです。