2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合点承知の助!

今日は、「ハートキャッチプリキュア!」第14話〜第19話を鑑賞。 演劇部の部長や、漫画家志望の「番長」の話があった。そして、何気なく部員が増え続けるファッション部。 各話はそれぞれ上手くまとまっているが、その中でも、母の日の話がよかった。

31日に更新しました。

人間的な、あまりに人間的な 上/ニーチェ

白水社版全集・第1期第6巻に収録。1878年、「ヴォルテール没後100年」に寄せて出版。 すべてを冷めた目で見つめること、人間的なものを「吟味」する「科学」的「認識」を目標にした著作。 後期へとつながる「同情」「善悪の起源」「距離」「舞踏」「病気」…

13日ぶり。

その手は桑名の焼きはまぐりです!

今日は、「ハートキャッチプリキュア!」第8話〜第13話を鑑賞。 ダークプリキュアやキュアムーンライト(だった人)が再登場。相変わらずのサイヤ人っぷりである(笑) えりかの姉の話や、つぼみの父親のかつての教え子・小畑の話が、特に印象に残ってい…

とても寒い日。

やるっしゅ!

今日は、「ハートキャッチプリキュア!」第2話〜第7話を鑑賞。 今回は生徒会長救出戦まで。想像以上に、バトルものだった。戦闘シーン、痛そうだ(笑)

takamiismです。

doubt,/THE ALFEE

http://tower.jp/item/2527374/doubt, 聴いた。オリジナルは1982年の作品。 このアルバムから路線変更したようで、フォーク色はかなり抑えられている。全体としては「ポップ」な印象。 また、ギターやドラムなどで、多くの人間を参加させている。試行錯誤し…

takamiismです。

お前、哀れんでんじゃねえよ!

今日は、「エアマスター」第21話・後半〜第27話を鑑賞。最終回。 「深道ランキング」の4位と3位、そして1位が登場。2位は、未登場。 その1位も、「戦いの化身」のような存在だったが、詳しい描写がなく、よくわからなかった。 というわけで、2クー…

takamiismです。

2011年が始まる

この日記の更新の頻度は、ますます減っていくと思われる。 とはいえ、今のところ、やめるつもりはない。 のんびりと続けていく予定である。

takamiismです。