2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料II 第4話

「狼と浅知恵の末路」。 ロレンスの反撃が始まった。が、それもホロの掌の上でのことだったりする(笑) アマーティに信用買いを持ちかけることに成功し、あとは石を集めて、噂を流すだけ。が、石集めの方は、マルクの直接的な協力は得られず、第2話で登場…

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第18話

「エンドレスエイト」。15527回目の夏休み。 来週で、終わってほしいな、このループ。

レタス・フライ/森博嗣

kazy氏から。短編集で、10作品が収録されている。 半分の5作品は、いわゆるショートショート。「嫌いじゃない」という感じです(笑) そのほか、「ラジオの似合う夜」「刀之津診療所の怪」「ライ麦畑で増幅して」は、それぞれ、おなじみの人々が登場して…

takamiismです。

CANAAN 第4話

「呉れ泥む」。 タクシーに乗ったら、またもや運転手がジョージ・ナカタだった。ひょっとして、コイツも敵なのか。それは嫌だな(笑) 回想シーンから、以前の大塚明夫の声は、カナンを育てたシャムの声だと判明。そのシャムはアルファルドに殺された、と。…

うみねこのなく頃に 第4話

「episode I−IV blunder」。 また手紙が送られてくるなか、金蔵が丸焦げにされ、そのほか4名ほど死亡。小林ゆう(の声のキャラ)が死んだかどうかは、はっきりしないな。 残りは5人。

ひきこもる、何もしない、最高じゃないか

約2ヶ月半ぶりにケロヒコ氏と会う。 今日は、タルドについての氏の報告を聴いて、色々と質問する。後半は、なにやら逸脱してしまい、私の方が話しすぎたかもしれない。だが、反省はしていない(笑) いつも通りの話は、簡単に済ませた。

takamiismです。

REFLECTION/結城アイラ

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2723132 http://lantis.jp/new-release/data.php?id=4ebce0f2a7b96746bdeebb3526081eb9 聴いた。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のED曲がよかったので、アルバムを購入。去年の作品なので、当のED曲は収録されていない…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第17話

「友のために」。 前半は主に、アロウンの昔の話。アロウンは、ミルディの息子で、妖精族と共に12精霊と戦った13番目の精霊、ということか。そして、共に戦った妖精族の王プイルはアルサルの、OPやEDに登場する少女・プリムラはリアンノンの、それぞれ前…

シャングリ・ラ 第17話

「暗夜抗路」。 武彦は、「トリプルエー」である國子を公社側の人間として護衛していた、と。ランク・トリプルエーは「アトラスを継ぐ者」らしいが、武彦が崖から転落して、よく分からないまま。 それよりも、今回大活躍だったのは香凛。ちゃっかり秋葉原を…

takamiismです。

2009年・夏

月:うみねこのなく頃に 火:シャングリ・ラ&CANAAN 水:ティアーズ・トゥ・ティアラ 木:涼宮ハルヒの憂鬱(新作のみ)&狼と香辛料II 金:なし 土:なし 日:仮面ライダーディケイド 継続は、「シャングリ・ラ」と「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の2本。…

takamiismです。

ウルトラマンネクサス 第1話〜第37話

TV

柳氏に推奨されて、鑑賞。2004年の作品。面白かった。 特徴的なのは、まず、ウルトラマンになる人物が途中で交代すること。1人目は、かつて戦場カメラマンで、知り合った少女が目の前で爆死した経験を持つ。2人目は、細胞の変異によって、長く生きられ…

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第26話

TV

「RX!大ショッカー来襲」。 いやぁ、倉田てつをが見れた、満足した。小山力也も出演してほしかった。終わり(違) ロボライダーにバイオライダー、まさかの新キャラ・シュバリアンときて、とどめにアポロガイストが登場。だが、アポロガイストの人間形態…

神の国から来た男

今日は、「装甲騎兵ボトムズ」第37話〜第42話を鑑賞。 サンサ編が第39話で終了。イプシロンが、先に自由になりました・・・。 サンサ編の総集編である第40話をはさんで、第41話からクエント編に突入。クメン編で登場したシャッコと再会。まぁ、な…

takamiismです。

鉄のラジオバレル 第20回

唐突ながら、最終回。 なるほど、ジュダの受付嬢の名前は「大原さやか」で、ラインバレルの重量は「2000万トン」なのか。それは、凄いな(笑) なんだかんだで、最終的にスタッフも含めて、みんなでナース服を着て、終わり。ラジオなので、リスナーは視…

あかね色に染まるラジオ 第62回

シーズン3に突入。1回目のゲストは、福原香織。 話を振っておいて「ふ〜ん」という素っ気無い返答をしたり、「はいはい、はい」となおざりに頷いたり、挙句に話を聞いていなかったり、まったく小山力也ときたら・・・。「相変わらずで安心した」という福原…

takamiismです。

狼と香辛料II 第3話

「狼と埋まらない溝」。 ホロに求婚するアマーティ。妙に余裕のロレンス。もちろんロレンスの思惑通りにはいかない。実は字が読めたホロは手紙の内容から、ヨイツが滅んだことを知るのだった・・・。 何も言えず、何もできないロレンスは、本当にヘタレだな…

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第17話

「エンドレスエイト」。15524回目の夏休み。 そうね、「アッザムリーダーから解放された気分だ」ね。

takamiismです。

デュラララ!!×6/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4048679058 kazy氏から。シリーズ第6作。 5巻の続き。後編。なんだかんだで、いつも通り綺麗にまとまった感じ。もっとグチャグチャになる方が面白かったかもしれない。まぁ、「結局はヤクザが一番強い」ということですね(違)…

CANAAN 第3話

「阿断事」。 前回追跡者の兄の方を倒したが、今回はその弟との対決。水道管から体をバキバキと折りながら出てくる様子は、「Xファイル」じゃないか(違) ほかに挙げるべきは、至るところでバイトしているユンユンも敵の仲間らしいこと、猫の格好の女の人…

うみねこのなく頃に 第3話

「episode I−III dubious move」。 金蔵がいなくなり、さらに2人が死亡。絵羽おばさんは、別の世界から転生してきたタカノとしか認識できない(笑) それから、劇中のテレビで「ひぐらし解」が流れていた。

takamiismです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第16話

「戦う理由」。 アロウンが倒れ、アルサルがいなくなっている間に、アロウン城の籠城戦。最終兵器は、ラスティ・ミサイルだ! アルサルに会ったオガムの話から、過去の情報がチラホラと。そして、巨大なゴーレムと戦うために竜になるオガム。どことなく「う…