2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年が終わる

今年は、バイトをして(すぐにやめて)、バイトに落ちて、バイトをして(すぐにやめて)、中途採用に落ちて、バイ・・・あれ? それはともかく、哲学の方は、ニーチェとフーコーに関する本を多く読んだ。 「ヘラクレイトスの系譜」と呼べるようなものを描け…

takamiismです。

TIME AND TIDE/THE ALFEE

http://tower.jp/item/2527074/TIME-AND-TIDE 聴いた。オリジナルは1979年の作品。 ポニーキャニオン時代のアルバム1枚目。アコースティックギターをメインとした、フォーク・アルバムになっている。 ただ、全体として、詞・曲ともに、とても暗い。まぁ、私…

takamiismです。

食事会にて

今日は、食事会に参加してきた。メンバーは、kazy氏、K氏、ToM氏。 ToM氏とは、約9ヶ月ぶり。サラリーマン生活は、「疲れるけれど、やりがいはある」とのこと。へー(棒読み)。 普段は話さない話題が多かったように思う。まぁ、面白かったかというと、率直…

takamiismです。

東京都(笑)

柳氏と会う。約2ヵ月ぶり。 前回の会談で、「今期はたくさんの作品を鑑賞」しそうな氏だったが、どうやら、最終的に結構な本数を見ていたらしい。というわけで、まずは、アニメの話をした。 それにしても、アニメが好きだと言いながら、実はそれほど多くの…

takamiismです。

よそ行って

今日は、「エアマスター」第17話〜第21話・前半までを鑑賞。 引き続き、「深道ランキング」編。 格闘ゲームのキャラになりきった・声が三木眞一郎の奴やら、忍者の末裔・声が緑川光の奴と対戦。濃厚である(笑) 次に、K氏が途中でやって来たので、話す…

takamiismです。

遺された断想(1875年初頭〜1876年春)/ニーチェ

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=01949 白水社版全集・第1期第5巻に収録。タイトル通り、1875年から76年の遺稿。 まずは、「われら文献学徒」のメモが続く。これは、当初「反時代的考察」第4編として予定されていたもの。「民族」や…

takamiismです。

さっきやま!さっきやま!

今日は、「エアマスター」第11話〜第16話を鑑賞。 黒正義誠意連合との決着、女子プロレス編を経て、深道ランキングが始まったところまで。 2クール目に入って、作品のテンションは上がっていくばかりだ。主に、崎山香織のせいである(笑)

takamiismです。

LIVE IN PROGRESS/THE ALFEE

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3519891 聴いた。オリジナルは1995年の作品。 95年のライブを収録している。いわゆるライブ盤は、アコースティック・ライブのものを除くと、この作品しかなく、珍しいものといえる。 ライブなので、アレンジがし直され…

takamiismです。

イナイ×イナイ/森博嗣

kazy氏から。Xシリーズ第1弾。 「美しい依頼人」「古くて大きな屋敷」「行方不明の兄」「地下牢」「双子」「後妻」などなど、いかにもな舞台や設定を使っている。古風な感じがした。 主人公たちは、「ライ麦畑で増幅して」や「ηなのに夢のよう」に登場して…

takamiismです。

The Works for Soundtrack/梶浦由記

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3913929 聴いた。 タイトル通り、サントラのベスト(のようなもの)。初期の作品と、最近のNHKの番組の作品から選曲されている。 初期のものは、「梶浦」色が薄い。何だか新鮮である(笑) ところで、「ブギーポップ」…

takamiismです。

俺のハートを貫いた!

今日は、「エアマスター」第5話〜第10話を鑑賞。 前半は坂本ジュリエッタ戦、後半は黒正義誠意連合の話。 次々に登場するキャラが、濃厚である。たまらんな(笑) 1度出たキャラは再登場しているので、途中のビーチの話の女キャラ2名も、またいずれ出て…

takamiismです。

圧倒的じゃないか

約4ヶ月ぶりにケロヒコ氏と会う。 今回は、氏の仕事の様子について色々と聞いてみた。 そのほか、「ウィトゲンシュタインの偉大さ」、「前期ニーチェと後期ニーチェの共通点・相違点」、「シノペのディオゲネス」などについて話す。 そういえば、毎回、ディ…

takamiismです。

KIMONOS

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3910060 kazy氏から。 シンセサイザーをメインとした、シンプルな音作りになっている。 2人のボーカルも、単独で歌うのが基本形のようだ。その分、同時に歌うときは、片方がコーラスに徹するわけでもなく、見事に調和…

takamiismです。

バナージ君は、礼儀の話をしている

約3週間ぶりに、ことりん氏と会う。 今回は、アニメやらガンダムやらの話は少なめ。 もっぱら、具体的な近況報告を土台とした、抽象的な話をした。「人間、明日はどうなるかわからない」「死ぬときはあっさりと死ぬ」などなど。 われわれは、大丈夫なんだろ…

takamiismです。

当たらなければ、どうということはない!

まず、「機動戦士ガンダムユニコーン」第2話「赤い彗星」を鑑賞。 シャアっぽい人が、シャアっぽいことを、シャアの声で連発する話だ(違) 内容は、原作4巻「パラオ攻略戦」の途中までを、アニメ用にまとめ直して、圧縮したもの。 ただ、特色や特徴が(強…

takamiismです。