2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 感想3

7周目は、リース編。 さやか編と同じくらいの長さで、ほかのルートよりも短い。 再び現れたリースが学園の文化祭に参加して、翠たちと絡んだりする。そんな微笑ましいルートである。 一応、次のシンシア編の伏線(らしきもの)もある。 それから、本編には…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話

「力の言葉」。最終回。 ラスボス戦、続き。力を合わせて倒すのかと思いきや、リアンノンの唱えた「力の言葉」で吹っ飛ばすという、まさかの展開だった(笑) その後は、エピローグのようなもの。尺がたっぷりあった。ラスボス戦があっさりしていた気もする…

takamiismです。

夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 感想2

3周目は、ミア編。 地球に残ったあとの「やりたいこと」として、「地球と月の架け橋」になるべく、調理や栄養学を学ぶ話。 アフターストーリーとしては、このミア編が一番よく出来ていたような気がする。 4周目は、麻衣編。 いや〜、実にけしからんな。以…

ネネのねぇねぇちょっと聞いてよ! Vol.10

世界観光機構の名称は「WTO」、すなわち「ワールド・トラベル・オピニオン、そんな感じ」。いや、違う感じだと思います(笑) 今回は、しりとりをしたが、お題は「キレ気味の宇宙人」「田中角栄」「お腹を下した幽霊」「卑弥呼」「シロエリクビキツネザル…

日が暮れるのが少しずつ早くなってきた。

メロウは心臓の脇の不発弾

今日は、「機甲猟兵メロウリンク」第6話〜第10話を鑑賞。 引き続き、1話完結型で進行する復讐劇だが、第7話以降は各話のつながりがやや強くなった。 ルルシーの生い立ちが明かされたり、「バッテンタイン(中将)閣下」「PS計画」といった言葉が登場。…

takamiismです。

夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 感想1

ことりん氏に薦められてプレイ。「夜明け前より瑠璃色な」のファンディスク。 基本的には、本編のその後の話となっている。 1周目は、エステル編。 丁寧語で会話する達哉とエステルが微笑ましくて、ニヤニヤが止まらない(誤用) 本編で月に帰ったモーリッ…

狼と香辛料II 第12話

「狼ととめどなき涙」。最終回。 エーブの真意に気付いてボコられ、次いで迎えに行ったらホロにボコられ、負傷が続くロレンス。最終回なのに(笑) 結局また共に旅をすることになったロレンスとホロが、暴動の収まったレノスの町から出て行くところで、幕。 …

takamiismです。

CANAAN 第12話

「忌殺劣者」。 列車に乗ったら、アルファルドの襲撃を受けて、負傷したマリアは爆弾が積まれた車両に閉じ込められ、爆破まであと30秒で、最終回へ続く。 今回は、特に言うことは、ないです(笑)

うみねこのなく頃に 第12話

「episode III−I castling」。 3周目。OPの映像が変わった。新キャラ、多すぎるのではなかろうか(笑) 本編は、まだ第1の晩の前なので、誰も死なず。何か聞こえてはいけない、もう1人の自分の声が、絵羽には聞こえているようだ。

takamiismです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第25話

「メルカディス」。 ラスボス戦。ガイコツ兵士を「バッタバッタと倒してゆきます」。その後、白の精霊・レクトールと戦うも、攻撃をことごとく回避されてしまう。と思ったら、巨大歩行兵器・メルカディスに自ら吸収されていった。というわけで、最後の敵は二…

ソウル・アンダーテイカー/中村恵里加

http://d.hatena.ne.jp/asin/4840229430 柳氏から。「ダブルブリッド IX」と「ダブルブリッド X」の間に書かれた作品。 みんなから「馬鹿」と言われている少女が「ソウル・アンダーテイカー」となって、死者の魂を還す、ことになる話。というのも、「ソウル…

takamiismです。

イヴの時間 第6話

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00502/v05087/ 「イヴの絆」。最終回。 最後ということで、尺はいつもの倍、約30分。 今回の主人公は、マサキ。そうか、「マサキ」とは名字だったのか(笑) マサキの家のハウスロイド・テックスの話。これというひねりはなかっ…

takamiismです。

ネネのねぇねぇちょっと聞いてよ! Vol.9

最近はお米を食べているネネ。パンなどよりも「元気が出る」とのこと。私も、パンよりも米派なので、よく分かる。 そんなふうに食欲が旺盛なネネであるが、手帳にはカビが生えたりもします(笑)

CANAAN RADIO「裏・上海飯店 蛇通信」 第6夜

アニメ本編では死亡したものの、こちらでは健在のリャン・チー様。まったくもって、「ご愁傷しゃまでしゅ」。 今回の罰ゲームでは、大川透がリャン・ピーのマネを披露。このラジオ全体に言えることだが、キャラが安定しないなぁ(笑)

takamiismです。

飛んで火に入る夏の虫

今日は、「機甲猟兵メロウリンク」第1話〜第5話を鑑賞。 「ボトムズ」の外伝作品。今のところ、1話完結型。タイトルにある「メロウリンク」の復讐劇である。 しかし、印象としては、「軽い」感じがする。復讐の一念に突き動かされている(はずの)メロウ…

takamiismです。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第16回

小山力也も恒松あゆみも、定期的に同じ内容の夢を見るらしい。私はもう何年も夢を見ていない(ないし覚えていない)ので、よく分からない話である。 今回は、恒松あゆみの誕生日ということで、大原さやかも登場。なぜか言葉は発さずに。 その後、小山力也と…

あかね色に染まるラジオ 第66回

ゲストに田中敦子。広橋涼は休み。 カステラの真似をさせたり、ジャック・バウアーに追いつめられるゴキブリの真似をさせたり、田中敦子に無茶苦茶させるなぁ。いいぞ、もっとやれ(違) 小山力也の方は、「(広橋涼はいないが、田中敦子がいるから)全然寂…

takamiismです。

夜明け前より瑠璃色な 総括

さて、すべてプレイした。 まず、長い。追加ルートも合わせると、計9ルートになる。もちろん周を重ねるほどスキップが増えるので、問題はないが。それでも、さすがに終盤のルートになってくると、そのルートの内容とは無関係に、なんとなく疲れてきた(笑)…

夜明け前より瑠璃色な 感想4

最後は、夜明け前(以下略)編。1周目のフィーナ編の続き。 これで終わりということで、地球に残る遺跡やらフィーナの母親やら達哉の親父やら、今までそれほど力点が置かれなかった点を中心に話が展開。これまでのルートの総括という側面もある。 すったも…

狼と香辛料II 第11話

「狼と別れの決意」。 取引は上手くいったものの、ホロから「ここで別れよう」という提案が。メルタの「いつまでも見たいと思ったときが、一番楽しい」や、ロレンスの「ささやかな願いほど叶えにくい」という台詞は、まったくもってその通りですなぁ・・・。…