2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だまされない<議論力>/吉岡友治

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=149855X 特に目新しい発見はなかったが、議論の作法を確認できる。ただ、ここに書いてある事を私はかつて一般演習の授業でやってみたが、結果は最悪だった、よ(笑) なお、大江健三郎や出口汪、前田雅英…

若田研究室に行く 第16回

今日は先客がいた。教授、先客、南洲翁氏と私の4人で「神」について話し合った。特にスピノザの言う「神」等々について語る。特にどうということのない話だったので、ここに書く事がないのだが、楽しかったなぁ・・・。

29日〜30日の日記を更新しました。

法的思考のアクチュアリティ〜どんな学校でも教えてくれない法哲学〜/田村智明

http://www.waseda-mp.com/isbn/4847122259.html 図書館にあったので借りた。法の支配とドイツ観念論を絡めて論じているので、私には面白かった。ただ、文章の末尾表現が冗長なところが多く、若干読みにくい。なお、スピノザもちょろっと登場する。

ひぐらしのなく頃に 第26話

最終回。「罪滅し編」終了。感想は、特にないなぁ(笑)

サムライ7 第20話

なんだかつまらなくなってきたので、今日の第20話から鑑賞を中止する。

30日に更新しました。

商法〜Going My Way〜

今日の商法の時間に、先生が板書しながら言った。 「商法総則の授業で会社法の話をするな、とまた言われそうですが、まぁ、ゴーイング・マイ・ウェイで行きたいと」 ん? G...Going My Way!? 高見沢主義ではないか!*1 *1:http://www.alfee.com/disco/albu…

若田研究室に行く 第15回

まず専門演習は若田ゼミを希望していると伝えると「ならば、出来うるかぎり採用しよう」と即答。志望理由も書かないといけないのだが、「適当でいい」と教授は言う。 え?適当? また次のようにも言われた:「ただし、君が期待するようなディスカッションが…

takamiismです。

魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ ボーカルベストコレクション

http://www.nanoha.com/goods/goods_cm70a.html ことりん氏から借りた。最後の「Snow Rain」がよかった。アニメ本編で流れたような気もする。それから、水樹奈々はキャラソンを歌ってもやっぱり水樹奈々なのね(笑)

哲学

後期はドイツ観念論、つまり意識論をやるらしい。今日は初回ということで導入の説明だけだったが、楽しそうだなぁ・・・。来週はカントだ。

takamiismです。

ZOKU/森博嗣

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334924085 kazy氏から借りた。内容は空だが、会話のノリは楽しい。それだけの本。さすがの私にもネタの分からない部分がありました・・・。

仮面ライダーカブト 第34話

TV

カブトがハイパーフォームに変身。時間を越えることができるって、いくらなんでもやりすぎでは・・・。

ことりん氏とバッタリ

バッタリシリーズ第2弾(笑) 帰りに駅で会った。ゼミやら就職活動やらで大変らしい。ご苦労さんです。

takamiismです。

秋学期の時間割

月:授業なし 火:2・ドイツ語Ⅳ 水:1・刑法Ⅳ 4・哲学 木:2・憲法Ⅳ 3・商法Ⅱ 4・人文地理 5・民法Ⅳ 金:1・基本演習 3・英語Ⅲ 4・民事訴訟法Ⅱ 土:1・英語Ⅳ 2・倫理学 4・ドイツ語Ⅳ 春学期との変更点は二つ。まず、リードセンターがなくなった…

24日〜25日の日記を更新しました。

平成18年度 新司法試験

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h18kekka.html 結果が出た。あぁ、関大・・・。

法学に論理を

私の方の大学が始まったので、その話をゴチャゴチャとした。しゃべりすぎた。 「牙」第26話を鑑賞。ほとんど総集編だった。 なお、「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を見直せるようにkazy氏からブツを受け取った。

25日に更新しました。

ブラックラグーン 第12話

最終回。最後のタケナカ*1の台詞がよい。 「俺の仕事は、公共の敵で居続けることだ」 この作品は面白かった。サンテレビは1クール遅れての放送だったので、10月4日から早速続編が放送される。楽しみだ。 *1:レギュラーではなく、今話のみ登場のキャラ

ひぐらしのなく頃に 第25話

どうやらレナと圭一が「鬼隠し編」のときと逆のポジションにいるようだ。やっぱり「鬼隠し編」はほとんどが圭一の誇大妄想だったということか*1。 さらに、今回の話でこの世界はやはりループしていること、梨花がその事実に気付いていることも確定*2。 *1:ひ…

うたわれるものラジオ 第12回

柚木涼香が休み。ゲストは大原さやか。小山力也、来週柚ちゃん*1に殺られるんじゃない? *1:柚木涼香のあだ名

今日は休日

今日は「秋分の日」と名付けられた休日らしい。土曜日は通常なら授業があるから、休日であることはとても嬉しい。ゆっくりできる。

21日〜23日の日記を更新しました。

N氏とバッタリ

N氏と電車の中で出会った。およそ7ヶ月ぶり。

英語Ⅲ〜うたわれるもの〜

英語Ⅲには2人の知人がいると以前から書いているが、今日は片方が欠席。もう片方と話したのだが、この夏休みは「エウレカセブン」と「涼宮ハルヒの憂鬱」を鑑賞し、「Fate/stay night」の原作をプレイしていたらしい。そんな彼に「うたわれるもの」の原作を…

基本演習・1

後期の金曜の1限は、基本演習という科目を取っている。民法の勉強をするプチゼミだ。4月に時間割を決めたときはやる気があったのだが、今はない。なぜこの科目を選択してしまったのか・・・。 今日は初回なので、ガイダンスだけだった。まぁ、知り合いが出…