2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若田研究室に行く 第26回

最近「ウィトゲンシュタインはこう考えた」という新書を読んでいるので、読んだ範囲の内容について教授に報告。わざわざメモまで作ってしまって、まるで小報告会であった。 実はウィトゲンシュタインはスピノザの影響を強く受けているらしく、スピノザの「エ…

takamiismです。

哲学

シェリングの初・中期の哲学。自我に先行している自然は段階的に発展し、高み(おそらく神)の方へ進んでいくらしい。またどこかで聞いたような思想が出てきた。 世界すべてが神的なものではないのか、とスピノザ主義者の私は思う。ゆえに、シェリングの考察…

水樹奈々、再び

「HEY!HEY!HEY!」を録画して見た。まぁ、今回は「普通」だったんじゃないですか。つまり私としては面白くなかったわけだが。

28日〜29日の日記を更新しました。

ドゥルーズ 流動の哲学/宇野邦一

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2582120 図書館から借りた。ドゥルーズの入門書を読み漁るシリーズ、第3弾。著者の指導教官がドゥルーズだったらしい。 ドゥルーズの著作順に思想を追っていく。引用も多く、入門書としては最適かもしれ…

29日に更新しました。

うたわれるものラジオ 第21回

クーヤ役の富坂晶がゲスト*1。富坂晶にデレデレする小山力也にプンプンする柚木涼香にニヤニヤするtakamiism(なんのこっちゃ) 第19回の時のドリグラのコーナーは、ばっさりカットされていたらしい。わき毛ジャパ〜ン。 *1:今まで気付かなかったが「RED G…

幕末機関説 いろはにほへと 第8話

二挺拳銃対刀。なぜか興奮(笑)

26日〜27日の日記を更新しました。

今日は時間通りに

ウィトゲンシュタインの話から、記号論理学の話をする。論理学、か(何だ、その間は) 「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」第5話〜第6話を鑑賞する。いまひとつ、BF団の組織構成が掴めなかった。ところで、 赤い仮面のやつ、強すぎないか? 「牙」第35…

27日に更新しました。

若田研究室に行く 第25回

ドゥルーズの本を読んだので、それに関連して、なんとなくドゥルーズの話をする。次はウィトゲンシュタインだ。 12月2日の午後(13時半〜17時)からシンポジウムがあるらしい。「21世紀の東アジアと日本」というタイトル。法学部創立120周年記念…

中止

今後、興味のあるテーマではないかぎり、見ないことにする。 が、昨日は「いじめ」についてのものだったので見ようと思ったら、録画し損ねた。まぁ、いいんですけど。

23日〜25日の日記を更新しました。

はじめての構造主義/橋爪大三郎

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1488988 若田教授から借りた。文章は平易であり、分かりやすい。レヴィ=ストロースについて解説されている。構造主義といえば、まずレヴィ=ストロースらしい。 構造主義のルーツは数学にあるらしい。ま…

うたわれるものラジオ 第20回

ゲストがいないのに収録時間は55分です。だから長いって。 「うたわれるものゼロ」にCD化の話があるらしい。♪うったわれるもの〜、俺たちうたわれるもの〜、ヘイヘイヘ〜イ。 また浪川大輔がネタにされているが(挙句柚木涼香からサヨナラを告げられてい…

25日に更新しました。

♪いつまでもいつまでも追い続けるんだ〜

2ヶ月ぶり。 「武装錬金」のOPである「真赤な誓い」をことりん氏が購入したので聴く。私は地域の都合上このアニメを鑑賞できないのだが、これはいい歌だ。 http://www.youtube.com/watch?v=VJkNr8W0reU 「キングゲイナー」のOPを歌っている人ですな。私も買…

25日に更新しました。

哲学

今日からシェリングの自然哲学。シェリングによれば、自我に先行して自然があるらしい。レジュメの最後の方に「スピノザ的自然観」というフレーズがあるので、ちょっと期待している。 とはいえ、シェリングも基本的にはドイツ観念論の流れにある人だ。ただ発…

水樹奈々、再び

「11/27.20:00〜『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』ゲスト出演」するそうな。去年の今頃に一度出たけど、扱いが微妙だった記憶が。 とはいえ、一応見る予定である。

takamiismです。

ドゥルーズの哲学〜生命・自然・未来のために〜/小泉義之

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1495046 図書館から借りた。ドゥルーズの入門書を読み漁るシリーズ、第2弾。この本はドゥルーズの思想を土台にして現代の自然哲学や生命倫理を考察した本なので、ドゥルーズ自体のことが書かれているわけ…

今日のお買い物

・荒野流転/FictionJunction YUUKA ・攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T./菅野よう子 買った。そういえば、先週購入した水樹奈々のCDをまだ数回しか聴いていない。明日にはALFEEのアルバムが出る。一体、いつ聴くんだ・・・。 なお、「荒野流転」…

takamiismです。

幕末機関説 いろはにほへと 第7話

主人公がほとんど喋らないアニメ。どうした、浪川大輔(笑)

仮面ライダーカブト 第41話

TV

なにやら時間を止めることが出来るワームが出てきた。ハイパークロックアップが通じない!

『24』〜シーズンⅣ〜

見終わった。相変わらず面白いが、私は「Ⅲ」の方がよい。 案外もっとも見やすいのは今作かもしれない。

19日〜20日の日記を更新しました。