2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ALFEE AUBE2006 ONE

3年目なり。 1.誓いの明日 2.Boy 3.戦場のギタリスト 4.不良少年 5.FUNKY PUNKY 6.悲劇受胎 MC1 神戸について語る・・・はずが、話はあらぬ方向へ。桜井賢は神戸についての思い出がないらしい(笑) 7.雨 8.孤独の影 9.UNCROWNED KINGDOM MC2 高見沢…

1日に更新しました。

11月上旬

3日:祝日 4日:創立記念日のため休み 5日:日曜 6日:授業なし 8日:1限目のみ授業(文化祭準備のため午後の授業が休講) 9日〜12日:文化祭のため休み 13日:授業なし 11月上旬は休みが多い。文化祭は去年よりも1週間遅く開催される。ただし…

29日〜30日の日記を更新しました。

しんどい

60分遅れた。 まず、「立喰師列伝」を鑑賞。疲れた。時間としては100分ほどなのだが、半分ぐらいで飽きた。榊原良子がちょろっと登場するのが一番印象に残った。 次に、「牙」第31話を鑑賞。ジャウストがうやむやのまま終わった。

30日に更新しました。

若田研究室に行く 第23回

土曜日だがX氏が来ておらず、南洲翁氏も諸事情により出席しなかったので、今回は私だけ。 今日は、「構造主義」とは何かについて聞いた。「構造主義→ポスト構造主義→ポストモダン」と続いているらしい。教授によると、「構造主義はポストモダンのお祖父ちゃ…

ダイヤ改正

今日から阪急のダイヤが一部改正になった。とはいっても、発車の時間等に変化はほとんどなく、影響は少なそうだ。

27日〜28日の日記を更新しました。

基本演習・5

今週は、質問の機会が与えられなかった。先生のみが質問。 2つの班の発表であったが、片方の班の見解が鋭く、「おぉ、やるねぇ」と思った。私が考えもしなかった点に着目しており、非常によかった。 が、二つの大きな問題もあった。まず、これはどこの班に…

28日に更新しました。

若田研究室に行く 第22回

まず、ハイデガーの「時間」の概念について話した。教授によると、「何もない宇宙を想定した場合、そこに時間は存在しない。つまり、時間は過去・現在・未来とあるのではなく、我々が存在するかぎりにおいて時間もまた存在する。そして、現在という時間もま…

27日に更新しました。

BLACK LAGOON The Second Barrage 第4話

表記は第16話。偽札作りの話なのだが、これは原作になかったような気がする。オリジナルか、あるいはまだ単行本化されていない話なのか。 「ですだよ姉ちゃん」が再び登場。

今日のお買い物

・Innocent Love/THE ALFEE 出た。ここで試聴が出来る。 最近CDを聴いていないなぁ・・・。

24日〜25日の日記を更新しました。

専門演習!

抽選結果が発表された。まぁ、若田ゼミに選ばれたわけだが(笑) 55人の応募があり、23人が選ばれた。些末な事だが、毎年、ゼミ生の構成としては法律学科と政治学科の人間の比率がほぼ等しくなるらしい。しかし、今年はたまたま政治学科の人間の方が多い…

25日に更新しました。

『24』〜シーズンⅣ〜

録画が終了。ようやく終わった。11月上旬に休みがたくさんあるので、その間に鑑賞予定。

うたわれるものラジオ 第16回

逆襲の小山力也。

22日〜23日の日記を更新しました。

ビッグ・ファイアのために!

軽くしゃべって、2時間。いや〜、ねぇ・・・。 その後、「牙」第30話と「RED GARDEN」第2話を鑑賞。「RED GARDEN」は毎回歌が入るのかな。 で、「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」第1話を鑑賞。作画が凄い。話も凄い。東方不敗の生まれ変わりが出て…

23日に更新しました。

若田研究室に行く 第21回+おまけ

今日は、第9回のときに同席した人が来ていた(以後、X氏と呼ぶ)。ハイデガーの話をした。ところで、X氏は話がポンポン飛躍するのが難点。教授もその点を指摘していた。 その後、私とX氏は3限が空いていたので、なぜか生協の食堂で話をした。氏によると…

19日〜21日の日記を更新しました。

啓蒙とは何か/カント

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/7/3362520.html 若田教授から借りた。フーコーが何かの書物で多く引用しているらしい。表題の「啓蒙とは何か」をはじめ、5個の短・中編が収録されている。 はっきり書いているわけではないが、やはりカントには人間の力…

基本演習・4

今日は先週に出題された問題の解説。一応解答を作成していったが、やはり頭で考えることと文章にすることは違うと改めて認識した。論文の練習を自分でもしたいのだが、なかなか時間がない。

21日に更新しました。

口内炎

今回は舌の下に発生した。それほど酷くはない。疲れているのか?

若田研究室に行く 第20回

今日は、若田's嫁から「車を電柱にぶつけた」という電話が掛かってきたり、どこかの書房の人が本を売りにきたりした。さらに、昼休みに会議があったことを失念して私と昼食を取っていたため、呼び出しを受けた教授は途中で大慌てで出て行った。そんな第20…