2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第4話

「アヴァロン」。 アヴァロン城に入城する話。家付き妖精のリムリスとエルミン、商人妖精のエポナが登場。 アルサルの父親が白い精霊に殺された(らしい)ことと、アロウンも知り合いだったミルディンという神の話は、間違いなく何かの伏線ですな(笑)

シャングリ・ラ 第4話

「超秋葉原」。 アキバはいつの時代もやっぱりアキバだった、という話。「リアル制服少女キター」。じいさん、うるさいよ(笑) 今回出てきた情報としては、美邦様とモモコが同じイヤリングをしていること、國子がなぜか検索から除外されることの2点か。あ…

機動戦士ガンダムユニコーン 第8巻/福井晴敏

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200810000064 読んだ。ネェル・アーガマ内でのゴタゴタが主な話。 これまでに登場した人物がアーガマ内で一堂に会するとあって、会話のやり取りは面白い。しかし、フル・フロンタルの「かっこよさ」が下…

takamiismです。

善悪の彼岸/ニーチェ

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/7/3363950.html エピクテトスでストア派は一息ついて、この1ヶ月ほど読んでいたもの。久しぶりのニーチェ。 箴言形式で、「善悪」に象徴されるキリスト教道徳およびあらゆる近代主義を否定し、その「彼岸」である「高貴…

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第14話

TV

「超・電王ビギニング」。 「電王」の世界。リョウタロウは登場しなかったが、イマジンの声優やデンライナーのメンバーはオリジナルのキャストだったので、「電王」そのままだった。まぁ、劇場版との兼ね合いもあるのだろうが、「電王」があまり好きではない…

ネコなの!

まず、「東のエデン」第1話〜第2話を鑑賞。この4月からの作品。視聴はしていなかった。が、面白い。全裸の男がワシントンに出現したと思ったら、東京にミサイル攻撃が。で、100億使い切ることで日本に貢献せねばならないセレソン・システムに、なぜか…

takamiismです。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第6回

「スマートな」約49分。あみょーんが噛んだら大喜びなのに、その後すぐに自分が噛んでしまう小山力也。「切嗣ってきた!」は使い勝手が悪いので、流行らないと思う(笑) 次回は、ジョージ・ナカタが来る!

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 公録回&第16回

観客を罵る公開録音の回と、なぜかゲストがたくさん来たため、2分割での配信となった第16回を聴いた。 なぜ、この「特に何もない」時期に中村悠一を呼んだのか(笑)

We are together/Jazzin' park

http://www.konami.jp/products/gfca85/ kazy氏から。第2作。 前作とは異なり、半数の曲のボーカルをJazzin' parkが担当。なのだが、どうにもパッとしない印象。曲は相変わらず聴きやすいのだが・・・。というわけで、前作「Jazzin'park」の方がよかった。 …

takamiismです。

フーコー「主体の解釈学」読書会 第26回

・人生においてしかるべく振る舞おうと思う人には、みな指導者が必要 自己を形成・武装・装備して、人生の不当さに抵抗する 指導者の不当さは肯定的な試練 パレーシア=真理に場を譲るような対話 魂に小さな種を蒔く=澄んだ水のように明晰で、真理がそこを…

今日のお買い物

・機動戦士ガンダムユニコーン 第8巻/福井晴敏 これまでで一番厚い、330ページ。だんだん太くなっている。このままでは、最終巻では凄いことになりそうだ(笑) 帯に「2009冬 アニメ化決定」とあった。ということは、今年中に連載は終わるようだ。と…

takamiismです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話

「旅立ち」。 モルガンが仲間に加わった。アルサルたちと同じ部族だから、当然か。自称「嫁2号」。この部族は一体どうなっているんだ(笑) オガムの説明で、ある程度の世界情勢が判明。かつて存在した王国と同じ名前の、「アルビオン」島に向かう、と。そ…

シャングリ・ラ 第3話

「天地層造」。 「上の世界」であるアトラスに潜入する話。一方、アトラスくじに当選したミーコもとい熊谷徹雄は、なぜか美邦様に仕えることに。それにしても、いかつい名前だな(笑) 今回はほとんど説明がなかったが、どうやらこの「アトラス」そのものが…

takamiismです。

2009年・春

月:なし 火:シャングリ・ラ 水:ティアーズ・トゥ・ティアラ 木:なし 金:なし 土:なし 日:仮面ライダーディケイド 冬に見ていた作品は、3月ですべて終了した。よって、継続はなく、今期から視聴の2作品のみ。 鑑賞本数としては、これまでの最低数だ…

デュラララ!!×5/成田良悟

http://d.hatena.ne.jp/asin/4048675958 kazy氏から。シリーズ第5作。 今回は前編ということで、イイところで第6巻へ続く。平和島静雄と暴力団の話と、ダラーズ関連の話の2本立て。今のところ両者は絡んでいないが、後編ではグチャグチャになることを期待…

takamiismです。

仮面ライダーディケイド 第13話

TV

「覚醒 魂のトルネード」。 「アギト」編、終わる。あぁ、G4チップが破壊されてしまった(笑) 主役の「アギト」の登場シーンが一番短かった。まぁ、これはこれでいいか。ユウスケは今回もクウガに変身せず。 次回からは「電王」編。声はそのままか・・・。

私の人生にも、何もないわ!

まず、「異世界の聖機師物語」第1話を鑑賞。原作は梶島正樹。タイトル通り、聖機人がドンパチ戦っていた。聖機神もいるらしい。第1話なのに、既に異世界に飛ばされてしまっていて、それについて何の説明もない。主人公は、どこの誰なんだ、と(笑) なかな…

takamiismです。

鉄のラジオバレル 第14回

「柿原麻美子」だの、「ウェディング・ガーターベルト」だのと言われて、「心が折れそうになる」能登麻美子。 「あれ、その麻美子、食べないのか?ガッツクようだが、僕の好物なんだ」。眠れない時は、羊ではなく麻美子を数えよう! いつも通り、凄いラジオ…

エルルゥの小部屋INうたわれるもの 第1回

6月からのOVAシリーズの発売に合わせて、「音泉」で新しく始まった。ゲストに田中敦子。 柚木涼香が、静かだった・・・。こんなものは、ホンモノの柚木涼香ではないわ!(笑)

Jazzin'park

http://www.konami.jp/products/poce7343/ kazy氏から。発売元はコナミ。いや〜、手広くやりますな(笑) 全体としては、カラッとしていて聴きやすい。ただ、いくつか収録されているラップ系の曲は、ピンとこなかった。やはり私は、ラップとは合わないようだ…

takamiismです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第2話

「誓約の民」。 魔王、族長に指名されて、嫁を貰う、の巻。この一言でまとめられるから、怖いなぁ(笑) その他、「色々と知っている老人・オガムが仲間に加わった! 帝国軍の軍人が登場した! 次回予告で新キャラが登場し、仲間に加わるようだ!」。まぁ、…