2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャクラの導き

「ベターマン」第21話〜第23話を鑑賞。よく分からないのは、「カンケル」と「ベストマン・プロジェクト」ぐらいか。それにしても、パキラとかヤクスギとか、強い奴ほどあっけなく消えていくアニメだなぁ(笑) 今日もK氏が途中でやって来た。少しだけ話…

takamiismです。

賢者と羊飼い フーコーとパレーシア/中山元

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480842770/ 若田教授から。約1ヶ月半かかって、読み終わった。晩年のフーコーの「真理ゲーム」という概念、「パレーシア」*1という観点から、西洋哲学史を捉え直そう、という本。 第1部が「賢者」編で、第2部…

26日〜27日の日記を更新しました。

CMようこ/菅野よう子

http://www.grandfunk.net/grandtrax/2008/04/post_7.html kazy氏から。タイトル通り、CMなどで使用された曲(のごく一部)を集めたもの。さすがの私でも、「あ、これ知ってる!」という曲がいくつかあった*1。 私の推奨曲は「Lion Man」、「Exaelitus」と…

RD 潜脳調査室 第12話

盲目の少女が義体化によって視力を得たが、他方何かを失った、という話。それは、久島とハルさんの会話から、「地球律」とも関係がある何かだったようだ。最終的に出した少女の答えは、ミナモが言うように「きっと(その何かを)取り戻せる」ことになるのだ…

27日に更新しました。

読書会

今日で、春学期の間にやるものとしては最後。続きは夏休みにやるらしい。が、私は今回で脱退することにした。 というのも、私のスタンスは、「古代・中世の哲学(者)から何を引き抜くか(、そして何を考えられるか)」というものなのだが、読書会の方針は、…

沈黙、あるいは虚無

ここ最近、ほとんど話をしない。ゼミや定例会合の時か、南洲翁氏などと顔を合わせた時にしゃべる程度である。それはそれで構わない。所詮人間は一人である。しかし、いざ話をする時に考えが上手くまとまらない感じがしているので、やはりもう少しナントカし…

takamiismです。

マクロスF 第11話

仕組んでいるのは、井上喜久子・永遠の17歳か(違) ED曲が「ねこ日記」になった。そういえば、サントラの「娘フロ」に収録されている曲が、ようやく私の耳にも聞こえてくるようになった*1。アニメ本編は、どうした(笑) *1:今まではそれほど意識していなか…

あかね色に染まるラジオ 第12回

ゲストは前回に引き続き、福原香織。ぜー、ぜー(笑)*1 後半で「小山力也が今回で降板」というネタがあった。いや〜、本当のことかと思ってしまった。 そういえば、タグに「アニメ化決定」とあった。こちらはガセではないようだが、番組内では告知はなかっ…

22日〜23日の日記を更新しました。

RD 潜脳調査室 第11話

久島所長が実は音楽青年だった、という話。その弟子の(現在の)声が野沢那智。ココで使うか。 今回もハルさんはあまり出てこなかったが、それなりにまとまっていてよかった。このパターン、これで何回目だろうか(笑)

適性試験

大学入試センターの方。結果は、100点中、66点。練習として数回受けた模試の点数が、だいたい60点〜70点の間だったので、まぁ、予想通りか。目標は7割5分だったのだが、届かず。残念です・・・。 とはいえ、適性試験の配点は、各法科大学院とも低…

23日に更新しました。

BLASSREITER 第11話

XATはどうやらお役御免のようだ。局長とメイフォンのセリフに色々と詰め込みすぎだぞ、虚淵玄(笑) 来週は総集編なので、次々回で第1部が終わるのか。ちょうど1クール目が終わるわけだし。

百万ゴールドの男 番外編

http://esupa.xrea.jp/dq/46500/ 以前紹介した「百万ゴールドの男」の続き。主人公は、センドのひ孫。 私は「ドラクエ1」をプレイしたことがないので、モトネタが分からないのが残念ではある。

17日〜18日の日記を更新しました。

ハイデガー「ニーチェ」読書会 第24回

・瞬間は永遠に等しい 全面化する「今」=もっとも無常にして、もっとも充実したもの 無限に続く今ではなく、止まる今でもない 必然性=唯一性=ただ「これ」あるのみ 単体としての運命 世界はある意味において「庭園」である 鷲=誇り=すべてのものを均等…

18日に更新しました。

仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ 第10回

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_131.html 「メイドガイ」を見ていないので、このラジオも聴いたことはなかった。が、ゲストが柚木涼香ならば、聴くしかない(笑) 相変わらずですなぁ・・・。

あかね色に染まるラジオ 第11回

ゲストは福原香織。何というか、「らきすた」関係の人が多いなぁ。 SEで、まさかのキンキン音(フォーク)が!(笑)

15日〜16日の日記を更新しました。

待ってるにょ

今日はK氏もやって来た。約半年ぶりに会う。 「ベターマン」第17話〜第20話を鑑賞。タイトルは、第19話で「デ・ジ・キャラット」の衣装を着た女子学生(の集団)のセリフから。使っても大丈夫なのだろうか(笑)

16日に更新しました。

RD 潜脳調査室 第10話

まさかの「ウィトゲンシュタイン」への言及があった。想定外でした系*1。 最後の「いい夢を」というミナモの台詞が、なかなかよかった。そういえば、最後だけ、またしてもハルさんは立ち会えませんでしたな(笑) *1:今回、なぜか語尾に「〜系」を付けて会話…

バッカーノ! 193X-B The Time Of the Oasis -/成田良悟

kazy氏から。DVD(6〜8巻)の特典。今回の舞台は「1931」年末。 ジャグジーが「1931」でテンヤワンヤしている時に、その別働隊*1が何に巻き込まれていたか、という話。新キャラとして、メロディとかルノラータの孫とか3人組の強盗などが登場。特に、「ル…

takamiismです。

マクロスF O.S.T.1「娘(ニャン)フロ。」

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A008451/VTCL-60060.html http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021682/VTCL-35025.html 聴いた。「ゼントラ盛り」な76分。半分ほどが歌なのだが、すべてフルサイズで収録されているのは嬉しい。残…