2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親愛なるおにいさまへ…

まず、「NOIR」第1話〜第5話を鑑賞。 殺し屋の女が、記憶を消された少女と共に、「NOIR」を巡る謎を追う話。 台詞が少ない、間が多い、という、真下耕一のいつもの悪い癖が存分に出てしまっているようだ。 次に、「おにいさまへ…」第1話〜第2話を鑑賞。 …

takamiismです。

最後に1つ聞きたい

まず、「無敵超人ザンボット3」第22話〜第23話を鑑賞。最終回。 とりあえず片っ端から死んで、敵の大将・ガイゾックから「地球は守る価値があるのか!?」と問い詰められ、勝平1人で地球に帰還して、終わった。 何とか地球に戻ってきたけど、素直に喜…

14日に更新しました。

地元に帰りたいでござる

柳氏と会う。約7ヵ月ぶり。 今回の会談は、そのほとんどをお互いの仕事とバイトの話に費やす。思えば遠くへ来たもんだ。 そのほか、いつも通り、アニメと漫画について話す。世は事もなし。

10日に更新しました。

遺された断想(1884年春〜秋)/ニーチェ

白水社版全集・第2期第7巻に収録。 「ツァラトゥストラはこう言った」第3部完成後、第4部執筆までの時期にあたる。 主な内容は、次の通り。 ・「ツァラトゥストラ」が、第3部で完結したと考えたニーチェは、次の著作のプランを様々に構想している。「デ…

takamiismです。

建前など、地獄にでも落ちてから通せばよい

今日は、「無敵超人ザンボット3」第17話〜第21話を鑑賞。 人間爆弾によって次々と人が死に、お祖父さんとお祖母さんが特攻したところまで。 本当に、ひどい話だ。

takamiismです。