2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグウェーブに乗れない

約2ヶ月半ぶりに、ことりん氏と会う。 アニメやゲームの話を多少してから、いつもの近況報告へ。もうどうしようもないので、危機感覚が麻痺している2人だったとさ(笑) 日曜日のアニメイトその他は、人口密度が高いことも、よくわかった。

takamiismです。

そこにはもう、誰もいない

まず、「蒼穹のファフナー」第25話〜第26話を鑑賞。最終回。 蒼穹作戦の終わりまで。やや尺が不足したのか、細かい説明は省略。 とりあえず、「終わったな」という気分にはさせてもらった(笑) というわけで、2クール、見終わった。 前半と後半のギャ…

takamiismです。

売れん!

今日は、「蒼穹のファフナー」第19話〜第24話を鑑賞。 最後の決戦が始まるところまで。第20話以降、多くの人間が死んだ。 そういえば、ルーチンの戦闘シーンは、ことごとく省略。通常の、人が死なない戦闘なんて、飾りです!

takamiismです。

偶像の黄昏/ニーチェ

白水社版全集・第2期第4巻に収録。1888年の作品。 晩年の、ニーチェが著述を行った最後の年の作品のため、非常に激しい言葉による批判が行われている。具体的には、ソクラテス・プラトンやキリスト教から、ショーペンハウアーに至る哲学者や、ドイツ音楽や…

takamiismです。

撃ち落とせ

今日は、「蒼穹のファフナー」第14話〜第18話を鑑賞。 第16話から、脚本のクレジットが「冲方丁」一人に。 登場人物が一通り出揃ったようだ。 第18話の裁判の件が、諸々詰まっていて、面白かった。「お父さんは、フェストゥムとどう違うの?」

takamiismです。