2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いなさい、自分の運命と

今日は、劇場版「サイレントメビウス」を鑑賞。 1991年の作品。近未来のSFもの。 ルシファーホークに襲われて絶叫したり、自分の力について知らされて戸惑う主人公が、よかった。 それから、作画がよい。

takamiismです。

恨みを忘れるには長い時間が必要です

今日は、「ギャラクシーエンジェルA」第51話、「ギャラクシーエンジェルZ」第1話を鑑賞。 第51話「Final dish REBECCA」は、30分で1本の、ギャグなし回だった。 世界がもっと素敵になっていることを、祈りましょう。

takamiismです。

クソ親父…

まず、「アルジェントソーマ」第26話を鑑賞。番外編。 第8話と第9話の間の話で、ハリス少尉の回。 次に、「迷宮物語」を鑑賞。 3つの短編からなるオムニバス作品。その中では、「走る男」が面白かった。

takamiismです。

人間と関わらないような

約4ヵ月ぶりに、ことりん氏と会う。 主に、仕事の話をする。 その他、獄卒SSについても話す。 ことりん氏の記憶力が、危ない。

takamiismです。

私は、愚かだった

今日は、「アルジェントソーマ」第20話〜第25話を鑑賞。見終わる。 敵である宇宙人の種明かしがされた時は、ひどい話だと思った。ひどい話だ。 全体としては、自分の過去をどのように担い、未来へ踏み出すか、を丁寧に描いていた。面白かった。

takamiismです。

遺された断想(1888年5月〜89年初頭)/ニーチェ

白水社版全集・第2期第12巻に収録。 時期としては、「この人を見よ」「ニーチェ対ヴァ―グナー」「ディオニュソスを讃える歌」をまとめるまで。 最後の時期ということで、自分の人生を振り返り位置づけ直すもの、自分の哲学の総括、さまざまな著述のプラン…

takamiismです。