2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーディケイド 第30話&第31話

TV

「ライダー大戦・序章」「世界の破壊者」。最終回。 最終回だが、話は終わらずに、続きは冬の劇場版だそうな。なにやら、色々と納得がいかない(笑) 内容としては、「ライダー大戦」が始まるところまで。これまで出会ったライダーたちが入り乱れて潰し合う…

8月が終わる。今年も、あと4ヶ月か・・・。

そっとしておいてくれ、明日に繋がる今日ぐらい

まず、「装甲騎兵ボトムズ」第51話〜第52話を鑑賞。最終回。 神「ワイズマン」を殺したキリコは流星となった・・・。いや、単にコールドスリープすることにしただけ。しかし、死んだも同然か。 というわけで、見終わった。4クールと長かったが、面白か…

takamiismです。

ネネのねぇねぇちょっと聞いてよ! Vol.6

第8話のハッコーによる妨害の後、ライブは再開。その後のジャンケン大会では老人が優勝したらしい。そうか、ジョージは負けたのか(笑) 何かが割れるとき、ぺキーンって聞こえる感じするもんね!

狼と香辛料II 第8話

「狼と蠱惑的な旅人」。 酒場のヘレーナ、宿屋のアロルドなどから情報収集するロレンス。そして、エーブが接触してきた。「ただ雑談がしたい」というのは、「いかにも」だなぁ・・・。 50人会議、北の大遠征中止と毛皮商人、年代記作家リゴロ・・・これで…

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第22話

「涼宮ハルヒの溜息 III」。 映画のメイキングの続き。今回は鶴屋さんたちが登場。 朝比奈さんはレベルがアップした!ビームが撃てるようになった! ところで、この「溜息」は、あと何回ぐらいなのか・・・。

takamiismです。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第20回

ゲストに、高本めぐみ。好きな「平洋」は太平洋です。 藤原啓治によると、「26歳は、目に見えるものがすべてキラキラと輝いている年頃」らしい。そして、「愛はあまり売っていない」とのこと。よし、覚えておこう(笑)

CANAAN RADIO「裏・上海飯店 蛇通信」 第4夜

最後の罰ゲーム・ものまねで、田中理恵がカミングズのマネを披露した。まぁ、たんに喘いでいるだけだったりするが(笑) それにしても、大川透に続いて、田中理恵のテンションも凄いことになってきた。大丈夫なのか、この番組(褒め言葉)。

takamiismです。

CANAAN 第8話

「乞」。 ジョージ、生ネネちゃんを見て、興奮する、の巻(違) 話の方は、なんだかんだで、みんなで「消えた村」へ行くことに。ユンユンとも再会。 ハッコーの言動から、どうやら「消えた村」とカナンには関係があるようだ。

うみねこのなく頃に 第8話

「episode II−III week square」。 「episode I」と同様に、まず6人が死亡。しかし、メンバーは異なっている。そして、とうとうモザイクが入りましたぞ(笑) ベアトリーチェからの提案で、ルールが追加。彼女の語ったことの内、それが真実である場合は画面…

takamiismです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第21話

「初源の歌」。 前半は、過去編・その2。アロウンが精霊たちから離反するまで。 後半は、黒騎士の軍団との戦闘。タリエシンが「初源の歌」を歌い、氷に飲み込まれていった・・・。

シャングリ・ラ 第21話

「聖地消失」。 旧・秋葉原の爆撃の続き。おなじみのじいさん3人組が大活躍。香凛は「ナイス恥じらい!」。だから、「毛穴まで接写!」。 それでも、メデューサの暴走は止まらず。その一方、美邦様が涼子のもとへ、というところで幕。

機動戦士ガンダムユニコーン

http://www.gundam-unicorn.net/index.html 小説・第8巻の帯には「2009冬 アニメ化決定」とあったが、「2010年春」に延びたようだ。 形式はOVA。担当声優も発表。アンジェロは柿原徹也か。ピッタリだな(笑)

今日のお買い物

・機動戦士ガンダムユニコーン 第9巻&第10巻/福井晴敏 ・機動戦士ガンダムユニコーン パーフェクトガイド 最終巻。最初と同じく、2巻同時発売。2巻に分冊されているので、ここのところ増え続けていた1冊あたりの分量は、元に戻った。 ついでに、「パ…

takamiismです。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第14回

ゲストがいないが、配信時間は約53分。最近だんだん長くなってきている。 あみょーんによると、「ブログは更新が義務になるとダメ」「楽しんだ者勝ち」とのこと。なんというか、よく分かりますな(笑) 今回は、鶴岡聡からコメントがあった。

あかね色に染まるラジオ 第64回

久しぶりに、ゲストはなし。シーズン3のテーマが「煩悩」に決定。 「資格浪人生」からメールが来ていた。その情熱を私にも分けてほしいなぁ・・・。 広橋涼の考案、開くと「見ないで!」と叫ぶ辞書。うわぁ・・・(笑)

狼と香辛料II 第7話

「狼と戯れの日々」。 舞台は次の街・レノスへ。50人会議やら朴璐美やら、色々と起こりそうな感じ。

涼宮ハルヒの憂鬱 新・第21話

「涼宮ハルヒの溜息 II」。 映画のメイキングの続き。 特に何もないが、ハルヒがやたらと楽しそうなので、まぁ、いいんじゃない(笑)

CANAAN 第7話

「慕標」。 「偶数回にジョージ・出没の法則」、早速破られる。 話の方は、国際テロ会議の占拠事件の続き。カナンがマトリックスのように銃弾をよけたり、ミサイルを回避したりで、なんとか一段落。後者の詳細は、不明です(笑) 「428」の主人公の1人、大…

どうにも体調がよろしくない。

ネネのねぇねぇちょっと聞いてよ! Vol.4&5

再び2回分、まとめての配信。「テロ国際会議」占拠のため、先々週は更新できなかったらしい。ここでアニメ本編とリンクさせているわけか。 今回は、ジョージ・ナカタも聴いている新曲「いのちなんだよ」が流れた。よく聴くと、意外といい歌だから困る(笑)

CANAAN RADIO「裏・上海飯店 蛇通信」 第3夜

サンタナのあの店の娘さんたちは、あとでガヤとして収録したようだ。なるほど。 ところで、大川透のテンション(以下略)

うみねこのなく頃に 第7話

「episode II−II early queen move」。 ベアトリーチェが世界内に(武力)介入してきた。ごく平然と存在されてもなぁ(笑) 今回分かったのは、夏妃たちが主治医と筆頭執事を味方につけて、何か画策している、ということ。これは結構重要な気がする。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話

「ルキフェル」。 精霊たちの、大過去の話。「父」ミルディンとその子であるアロウン、その出会いとミルディンの消滅まで。「変革を告げる夜明けの星」か・・・。 まぁ、これで「だいたいわかった」な(笑)

シャングリ・ラ 第20話

「連之調音」。 メデューサ掃討のため、旧・秋葉原に爆撃。美邦様を守って、ミーコが消滅。 「龍脈」「大地の気を天へ」などというフレーズが登場したが、いまだにディグマについては詳細不明。 ところで、柿原徹也を名前のないキャラの声に使いまわすのは、…