2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キディ・ガーランド 第16話

「冷たい涙」。 敵の仲間割れかと思いきや、それはアスクール捕獲のためのワナで、結局ク・フィーユが捕まってしまう話。第14話にあった、ク・フィーユの記憶が消えてきていること、あれは完治したわけではなかったのか。色々と気になるところで、幕。 に…

相棒〜シーズン8〜 第13話

「マジック」。 タイトルにある通り、マジックの最中に人が落下してきて・・・という話。ある種のネタ回かと思っていたが、違った。証言のズレから少しずつ事件が明らかになっていく展開で、意外とよかった(笑) まぁ、もう一押しが足りない気もしたが、そ…

1月が終わろうとしている。

ANI-COM RADIO〜フジワラでいいカナ〜 第25回

ゲストに小林ゆう。藤原啓治が「もう許して」と言っているので、暴走はそのあたりで抑えてやってくれ。 そして、アニプレックスのマーケティング本部長が登場。「なのは」の中で、藤原啓治が好きなキャラは、「リリカル」。いや、そんなキャラは、いない(笑…

おおかみかくし 第2話

「兄妹」。 「嫦娥狼」の伝承を、親父に聞いたりする話。かなめさん、オカルト好きなんだな(笑) 今回は、五十鈴の兄、一誠が登場。次回予告からすると、「引っ越す」ことになりそうだが・・・。

28日〜29日の日記を更新しました。

仮面ライダーW 第19話

TV

「Iが止まらない/奴の名はアクセル」。 2人目のライダー、アクセルが登場。ライダーキックは跳び回し蹴り。これは、私好みの必殺技といわざるをえない(笑) まったく感想を書いていないが、この「W」、なかなか面白いと思います。

あかね色に染まるラジオ 第75回

ゲストはなく、2人でダラダラしゃべる回。 釘宮理恵に、「あかラジ、まだ続いてるんだね」と言われたらしい。そう、新しい携帯を使いこなせず、ビデオはリアルタイムで録画する小山力也と、いまだGコード予約の広橋涼が、まだお届け中なのだ(笑)

今日のお買い物

・My wish My love/田村ゆかり 買った。映画は、見ることにした。

29日に更新しました。

とある科学の超電磁砲 第16話

「学園都市」。 15話の続き。黒妻が、いくらなんでも強すぎる(笑) 一応この話は今回で終わるようだが、「能力を無効にする」装置の出所は不明のまま。まぁ、このあたりが持ち越しで続きますよ、と。 ところで、今回の美琴は、色々と「どうなのか」と思っ…

デュラララ!! 第3話

「跳梁跋扈」。 臨也と静雄の殺し合いにサイモンが介入する話だった(違) 原作を読んでいるとはいえ、改めてアニメーションでみると、この街はヒドいな(笑)

昨日の定例会合は中止なり。

キディ・ガーランド 第15話

「悪い夢」。 前半は、学園モノという、文字通りの「夢」。まぁ、夢に介入という、ある種の攻撃だったわけだが・・・。 そして、後半は、ガクトエルが、また乗り込んでくる話。アスクールとは兄妹で、自分は時間に干渉する能力を持っている、と。ガクトエル…

相棒〜シーズン8〜 第12話

「SPY」。 「相棒」恒例の、警察内部のドロドロもの。面白かったが、これまでのものよりはあっさりしていた。 「庁内S」の話が二重になっていて、そこに神戸警部補のことも重なってくる。それはいいのだが、その重ね方がやや弱かった気もする。

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 第24回

「危機的状況」のコーナーは、「会社を乗っ取る」で解決。あれ、困ったら、そればかりじゃなかろうか(笑) 「フェイク&トゥルース」の方は、恒松あゆみの負けが決定。事務所からの了解も出て、次回が罰ゲーム。何をさせるんだ・・・。

最近、とても、眠い。

電脳コイル 10/宮村優子 原作:磯光雄

http://www.tokuma.co.jp/coil/novel.html kazy氏から。 今巻は、アニメにもあった、「あっちの世界」へ行ったハラケンや京子を救出する話がメイン。アニメでいうと、第20話前後だろうか。 そこに、小説オリジナルの、マリリン・マリーンやらタラちゃんや…

PHANTOM MINDS/水樹奈々

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3698770 聴いた。毎回のように、全4曲。 私の推奨曲は「Don’t be long」と「十字架のスプレッド」。それぞれ、矢吹俊郎と志倉千代丸の曲なので、私はもうダメなのだ(笑) 表題曲の「PHANTOM MINDS」も、なかなかよか…

おおかみかくし 第1話

「嫦娥町」。 原作のゲームの監督が竜騎士07ということで、見てみた。 「狼信仰」「妙にやさしいクラスメイトたち」「夜8時にはもう誰も出歩かない」「旧市と新市の対立」・・・などなど、色々と出てきた。あとは、「八朔祭」も関係ありか。まぁ、いかにも…

週4日の更新か。まったく更新しないよりはマシだ。

とある科学の超電磁砲 第15話

「スキルアウト」。 OPやEDも変わり、後半戦に突入。「能力者狩り」と絡んで、「能力を無効にする」装置が登場。小西克幸はそれに関係している、と(違) 無法地帯を黙認しているのは、学園がある種の実験場と考えているから、というあたりか。いずれにせよ…

デュラララ!! 第2話

「一虚一実」。 前回拉致された神近莉緒の話がメイン。「第1話・裏」という感じで、上手くまとまっていて、面白かった。まぁ、原作を読んでいる者としては、だが・・・。 それから、ナレーションが沢城みゆき。これは、やはり後々、何らかの形で登場すると…

わかっていても、落ち込むことはあるものだ。

あ、天使殿!

今日は、「機動戦士ガンダムΖΖ」第4話〜第10話を鑑賞。 ようやく、シャングリラを脱出。そして、ファが戦線離脱。 マシュマーの「ハマーン様」妄想が止まらない(笑)

15年目に、センター試験ね・・・。

キディ・ガーランド 第14話

「出逢いの刻」。 主人公2人の「出会い」の話。それよりも、エクリプスが亡くなっているとは、どういうことだ(笑) アスクールは、カプセルで漂流していたとのこと。出自不明ですか・・・。

相棒〜シーズン8〜 第11話

「願い」。 ああ、面白かった。前回のSPは、なかったことにしよう(笑)

15日〜16日の日記を更新しました。

アイゼンフリューゲル2/虚淵玄

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784094511802 kazy氏から。引き続き、薄い。 今巻で完結。カールは、星になりましたとさ・・・。 といいながら、エピローグが一番よかった(笑) ややあっさり気味ではあるが、これくらいが…