2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロヒコ氏と

約7ヶ月半ぶりにケロヒコ氏と会った。色々としゃべったような気がする。 私からは「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」を貸し、氏から「2nd GIG」を頂戴した。

29日〜30日の日記を更新しました。

見せてもらおうか

まず、「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」第40話「どれみと魔女をやめた魔女」を鑑賞。いや〜、やっぱり凄いよ、細田守。しかし、これを日曜の朝に子供たちが見て、理解できたのか? 次に、「ケロロ軍曹」第23話〜第29話を鑑賞。池田秀一や檜山修之が登…

30日に更新しました。

若田研究室に行く 第48回

国際政治に関心のある院生が「他者の権利」という本を読んだらしいので、その話を聞く。私は国際政治に興味がない。

Fate/stay tune 第10回

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_093.html 8分過ぎと38分30秒過ぎで、ゲストの諏訪部順一が「ポスターを見てくれ」などと言っている。まさかの外山恒(以下略)

takamiismです。

エチカ/スピノザ

http://www.chuko.co.jp/classics/ http://www.chuko.co.jp/new/2007/01/160094.html 既に岩波文庫版を読んでいるが、大部分を忘れているので、もう一度読むことにした。また、教授から頂戴したのは中公クラシック版だったことも、読み直しの理由の一つであ…

勉強会

いつもの3人で実施。今回は急遽、A&B氏のゼミの課題である事例問題を解いた。

25日の日記に追記&26日〜27日の日記を更新しました。

飲み会

参加してきた。予想に反し、たくさん会話した。が、うるさいので大きな声でしゃべる必要があった。とても疲れた。 そういえば、今度から私は「隊長」と呼称されるらしい。

若田研究室に行く 第47回

水樹奈々が「SECRET AMBITION」*1で「自分」を「今」と歌っていることから、「私と今」について考察する。引き続き「私と他者」についても話す。 *1:作詞は本人

27日に更新しました。

SECRET AMBITION/水樹奈々

http://www.oricon.co.jp/tv/pvj/070418_06.html#movie 聴いた。作曲が志倉千代丸なので*1、いい曲です(笑) 2曲目の「Heart-shaped chant」もよかった。アルパの音がいい。 「SECRET AMBITION」 自分-今-を変えたくて夢中で駆け抜けてた でも、気づけば「…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話

さ、作画が・・・。 それはともかく、「24時間勤務」って、軍隊か(笑)

takamiismです。

うたわれるものらじお 第42回

22日の公開録音の模様は、DVDになるらしい。

老人と私

学校の帰り、同じ地区に住む老人に家の近くで遭遇した。で、そのまま40分程度立ち話。その老人は85歳になるのだが、まだまだ元気である。 それにしても、やはり老人と話をする方が気が楽である。なにより、同年代の連中(特に大学内)と話をしても、つま…

takamiismです。

ヒートガイジェイ 第1話〜第26話

kazy氏から。2002年ごろの作品。 これは渋い。基本的に1話完結で、セリフも必要にして十分。私はボマが好きだ。 特に私の気に入ったセリフは、「本心を安易に明かさないのは男の美学だ」(Byジェイ)と、予告でダイスケが言う「じゃあな、ジェイ。また…

22日〜23日の日記を更新しました。

はやまるな、真琴

まず、「時をかける少女」を鑑賞。純粋に面白かったですよ。ええ。やっぱり細田守は凄いなぁ。 ところで、「時間が戻っても人間は記憶が連続し、同一性を維持し続けられるのか」という問いが私の前に現れた。色々考えることにする。 そのほか、「ケロロ軍曹…

23日に更新しました。

若田研究室に行く 第46回

ゼミの話の続きをする。それから、「自己の価値」について話す。

らき☆すた 第2話

UFOキャッチャーの中の人形が、ケロロ軍曹であります。いいのか?

takamiismです。

6ステイン/福井晴敏

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2757087 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2126419 読んだ。一応、短編集か。まぁ、後半の話は中編並みの長さだが。 6つの作品すべてが、やっぱり「市ヶ谷」絡みの話。私の推奨作品は、…

勉強会

今日もZ氏が欠席。範囲は憲法の経済的自由権の続きと人身の自由。

takamiismです。

専門演習 第3回

今日からいよいよ発表&議論が開始。 何も言わないつもりだった。が、どうしても言いたくなって、「その、心って何ですか」と質問してしまった。それ以降のことは、何も聞くな。