2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

K氏から。「まほろまてぃっく」の続編。相変わらず面白かった。 中盤に主人公の祖父が登場するのだが、玄田哲章がいい味を出していた。まぁ、ただのエロじじいなのだが。 ただし、ラストは微妙。無理に丸く収める必要はなかったと思う。

英雄幻想1&2

K氏から借りたもの。ドラマCDである。便宜上「GAME」に分類しておく。 ガンパレードマーチの真のストーリ、といった感じ。この「英雄幻想」では、速水君が非常に暗い。それ以上の感想は、ない。

もう8月も終わりですか。

SNOW PS2版 感想4

「しぐれ」編をプレイしようと思ったら、途中で話が終わってしまった。どうやら、どのシナリオにも入らないルートを辿ったらしい。 旅館がつぶれ、つぐみさんが結婚してしまうというビックリな展開。しかも唐突にやってきたので、もう何が何やら。 改めて、…

うたわれるもの 第21話

ディーというキャラが初めてしゃべった。「頃合いか」と。ん、声が池田秀一じゃないですか。あぁ、もうシャアにしか(以下略)

takamiismです。

人は見た目が9割/竹内一郎

http://book.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=610137-8 本屋で見かけ、図書館から借りたもの。簡単に言うと「見た目が大事」ということが言いたいようだ。それを説明するために、漫画や舞台の演出方法が色々と紹介されている。 が、あまり面白く…

takamiismです。

SNOW PS2版 感想3

「旭」編。声が田村ゆかりだ。 このシナリオでは「Legend」編をまた別の視点で振り返る部分がある。そこでは、「Legend」編の主人公であった白桜の声が聞けたのだが、「どこかで耳にした声だ」と思ったら、シーブックの声だった*1。まぁ、だからどうというわ…

27日〜28日の日記を更新しました。

ダラダラと

ToM氏も来た。インターンシップに行った模様などを聞く。 まず、「トップをねらえ2!」最終話を鑑賞。まぁ、分かったような分からんような話だった。最後で、一応「トップをねらえ!」とつながりがあることが判明。 次に、「デジモンアドベンチャー ぼくらの…

28日に更新しました。

臨機応答・変問自在/森博嗣

図書館にある森博嗣の新書2冊のうち、2冊目。 こちらは、学生の質問とそれに対する森博嗣の答えが載っているもの。質問に答えていなかったり、逆に答えが質問の形になっているものが多く、そこは少し残念。一部を紹介。 問.生活から無駄なものを切り捨て…

うたわれるものラジオ 第8回

今週もゲストなし。なにやら放送禁止の部分があった。何を言ったのやら・・・。

25日〜26日の日記を更新しました。

大学の話をしましょうか――最高学府のデバイスとポテンシャル/森博嗣

ふと図書館で「森博嗣」を検索したところ、新書2冊が入っているということで、まずその1冊目。 森博嗣の文章は、キレがあって読みやすい*1。本書はインタビューを本にしたもののようだが、やはり読みやすい。 タイトル通りの内容で、大学(および関連事項…

仮面ライダーカブト 第29話

TV

前回の最後に登場した新ライダーは放っておいて、料理対決の話ですか。加賀美の親父と神代剣のキャラが映えていたね・・・。

26日に更新しました。

SNOW PS2版 感想2

「澄乃」編をクリアしたら、「Legend」編がタイトル画面で選択できるようになったので、早速やってみた。 まぁ、ネタバレ編とでもいうべき話。龍神伝説が実際はどのようなものだったのかを体験する。選択肢は一切登場せず、ひたすら読んでいく。まったく救い…

takamiismです。

ひぐらしのなく頃に 第21話

「目明し編」終了。最後は、何だかよく分からない感じだったが。この「目明し編」は雪野五月の独擅場でした。

今日のお買い物

・MOETAN Listening CD vol.2*1 ・もえたん3〜Return of the Little Witch〜*2 買った。そういえば、随分前に柳氏から譲り受けた「もえたん」をまだ読んでいなかった。まぁ、ボチボチと。「moetan2」も欲しいなぁ。 *1:http://www.toranoana.jp/shop/moetan/…

takamiismです。

SNOW PS2版 感想1

ことりん氏から4月に借り、少しプレイしてそのまま放置していたもの。なんとか夏休み中にクリアしたい。 まず「澄乃」編をプレイ。ことりん氏によれば、ある程度クリアできる順番が決まっているらしい。というわけで、まずはメイン(と思われる)ルートから…

14時ごろ、凄まじい雨が降っていた。瞬間停電も発生。

夏休みの実際〜読んだ本〜

8月2日の日記に「会社法入門」を読んだと書いた。それから19日。今までに読んだ本を挙げる。 ・Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム/Tom Stafford&Matt Webb ・商法[総則・商行為]・手形法小切手法/伊藤真(の手形法小切手法の部分) ・刑事訴訟法講…

20日〜21日の日記を更新しました。

たくさん見た気がするだけ

kazy氏によれば、私は休みの期間のときよりも大学のある時期の方が、暗い話をするらしい。大学、行かない方がいいのか? それから、将来の道として「法律を分かりやすく解説した本を作る」という話をした。悪くない。 「牙」第21話を見る。何やら新キャラ…

21日に更新しました。

ひぐらしのなく頃に 第20話

「綿流し編」の裏側では、こんな対決が行われていたのか。怖い。