2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり鳥の人なんだね

まず、「バッカーノ!」第8話を鑑賞。アイザックとミリアは本当に馬鹿ですね(あくまでいい意味で)。 次に、「マクロスゼロ」第4話〜第5話を鑑賞。OVAなので、これで最終回。何だ、あのラストは。サラはいいとして、シンはどうなったのか?あれは「途中…

1日に更新しました。

若田研究室に行く 第63回

ハイデガーの「ニーチェ」読書会、第6回。 喜びについてのニーチェの定義(のようなもの)が「力への意志」から引用されていたが、それがほぼそのままスピノザのそれであり、その箇所のハイデガーの説明もやはりスピノザのそれ*1であった。にもかかわらず、…

28日〜29日の日記を更新しました。

なんとなくせわしい

学校が始まったからか、最近なんとなく忙しい。とはいっても、いわゆる「時間に追われて」という状態ではないのだが。 やろうと思っていることがたくさんあるのだが、私にも限界がある*1ので、結局「やりたいこと」メモから項目がまったく減っていかない。そ…

29日に更新しました。

GOLDEN GRAPEFURUIT/LOVE PSYCHEDELICO

http://www.lovepsychedelico.net/japanese/disc/album06.html kazy氏から。私の推奨曲は「Freedom」と「Aha!(All We Want)」の2曲。この最初の2曲が強烈であったからなのか、後の曲に関しては印象が薄い。 歌詞が独特で、日本語と英語が入り混じっている…

専門演習 第12回

後期1回目。今日はニートについて。結局何も言わず。 この演習を「後期からは人と話をする訓練の場」として考えていたのだが、まぁ、こんなもんですよ・・・*1。 *1:率直に「出来ることならばニートになりたい」と言うのもなんだかなぁと思い、沈黙

26日〜27日の日記を更新しました。

今日のお買い物

・機動戦士ガンダムユニコーン 第1巻&第2巻/福井晴敏 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200706000144 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200706000145 福井晴敏でガンダムとくれば、私としては「買うしかないじゃない…

27日に更新しました。

ひぐらしのなく頃に解 第12話

皆殺し編、其の七「雛見沢症候群」。梨花から雛見沢症候群の説明があった。まぁ、これまでの話からだいたいは分かっていたが。 ラストで大石が射殺されてしまった。この「皆殺し編」で終わりではないので、結局みんな殺されるのだろうな。

勉強会

後期は火曜に実施。というわけで、後期の初回なのだが、本日はB氏のみ参加。あ、あれぇ? 範囲は民法・債権各論3。 この勉強会、そろそろ中止した方がいいのかなぁ・・・。

takamiismです。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第25話

ディバインバスターは凄まじい勢いでした。でも、スターライトブレイカーの方がもっと凄かったです。 ゼストの最期はもうちょっと尺を取ってほしかったような。

電脳コイル 第17話

やはり「あっちの世界」があるらしい。 それにしても、サッチーって5体もいたのか!

takamiismです。

まぁいい

まず、「バッカーノ!」第7話を鑑賞。不死者の誕生の話。ほとんどが知らないキャラだったが、たいした説明もなし。 次に、「うたわれるものらじお メモリアルブック」の付属CDを聴く。相変わらず中身のない約60分でした(笑) そして、「マクロスゼロ」…

22日〜23日の日記を更新しました。

若田研究室に行く 第62回

ハイデガーの「ニーチェ」読書会、第5回。 力への意志とは、特に人間にとってのそれとは、感情であり、それはある状態からある状態への変化らしい。そして、それこそが生成であるようだ。一種のプロセス、と言えるか。ところで、このあたりの記述は、スピノ…

らき☆すた 第24話

最終回。文化祭で「もってけ!セーラーふく」を踊る話。 あきら様もついに本編に(正式に)進出。 最初はどうかと思ったが、終わってみれば非常に面白い作品でした。

23日に更新しました。

秋学期の時間割

今日から授業開始である。 月:3・労働法2 5・日本の近代司法 火:4・民法9 水:1・商法4 3・行政法2 木:1・商法6 3・専門演習1 金:3・民法7 4・民法6 5・刑事訴訟法2 土:2・行政法4 春学期の「知財法」「仏法概論」と「EU法概論…

takamiismです。

勉強会

今日は全員の都合がいいというので、わざわざ夏休み最終日に実施したのに、なぜかA氏のみの参加。なんじゃ、こりゃ? 範囲は民法・債権各論2。

夏休みの終わり

今日は夏休み最終日で、明日から学校である。それにしても、なんとも中途半端な時期から後期は始まる。いっそのこと、来週の火曜日からでいいのでは?

takamiismです。

スピノザ往復書簡集

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/1/3361570.html 若田教授から。19人の人間とのやりとりが収められている。 自然科学に関する意見のやり取りもある*1が、スピノザ独自の哲学・倫理学に関するやり取りも多い。質問に対してスピノザはかなり具体的に答え…

ハイカラ・ガール/capsule

http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005Q8GY kazy氏から。今現在発売されているアルバムをこれですべて聴いたことになるが、これが一番最初に発売されたアルバムである。 2枚目以降とはまったく違うcapsuleがここにある。いたって「ポップス」な感じ。タイトル…

takamiismです。