2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わからなーい

今日は、「LAST EXILE」第18話〜第21話を鑑賞。 「エグザイル」を発見したところへ、シルヴァーナにデルフィーネが乗り込んできて、ギルドに連行されるところまで。 前回までの人間関係のゴチャゴチャがなかったかのように、話のテンポが良くなり、終盤…

takamiismです。

柳氏と会う。約2ヵ月半ぶり。 今回は、政治について、特に時事ネタを題材に話した。政治がテーマとは、珍しいこともあるものだ。 そのほか、アニメや漫画の話と、近況報告を行う。

takamiismです。

かますぞ、コラっ!

今日は、「LAST EXILE」第13話〜第17話を鑑賞。 クラウスたちの親やアレックスの若い頃の回想と、急にゴチャゴチャし始める人間関係、それが一息ついたら、今度は、「クラウス君、ウジウジする」の巻まで。 どうした、私の好きなディーオの出番が少ない…

takamiismです。

アンチクリスト/ニーチェ

白水社版全集・第2期第4巻に収録。1888年の作品。 著作として計画された「あらゆる価値の価値転換」第1編として、書かれたもの。 内容としては、前半は、「われら極北の民」と「不潔な近代性」の対比から始まり、畜群、キリスト教の同情、ドイツ哲学、プ…

takamiismです。

よき風と共に

今日は、「LAST EXILE」第9話〜第12話を鑑賞。 耐久レースに参加した後、同じアナトレーのヴィンセント率いる艦隊を迎撃するところまで。 同じアナトレーの中でも、思惑が交錯していて、面白いが、厄介である。 やはり、続編の「ファム」は、この第1期を…

takamiismです。

タチアナ!プライドがあんだろ!

今日は、「LAST EXILE」第3話〜第8話を鑑賞。 アルをシルヴァーナに届け、戦闘に参加、そのまま居座るところまで。 タチアナ、アリスティア、ディーオといった、「ファム」にも登場するメンバーが出てきた。 こうして見ると、「ファム」は、第1期とほぼ同…

takamiismです。