朝まで生テレビ 憲法改正、是か非か

随分前に見終わっていたが、なかなか書く機会がなかった。今回のテーマなら必ず出てくるであろう福島さん(社民党党首)が風邪で欠席し、出席者は全員男性だった。内容は、まず最初に軽く「小泉改造内閣について」話し、引き続き自民の新憲法草案をチェックするような形で憲法論議が行われた。
中谷・元防衛庁長官が出ていたが、トンチンカンな発言を連発し、他の出席者から激しい突込みを受けていた。この人も憲法案起草委員だったような気がするんだが、大丈夫なんだろうか・・・。
そういえば姜さんの席がいつもとは異なり、左側の真ん中あたりであった。なんとなく違和感・・・。
私は憲法を改正すべきだと思っているが、やはりこの自民党案の骨子には賛成できないという認識を確認した。「米軍に出て行ってもらいたい」という考えが私にはまずあるのだが、自民には当然ながらないわけで、そこから決定的に違うからであろう。