諸刃

kazy氏、南洲翁氏と共に物理準備室へ行った。「主任」の定年退職にともなう、後片付けを勝手に手伝うためである。id:kazy氏が言及しているので、ここを参照されたし。余談だが、一つ下の「現実 2.0」という記事もなかなか興味深い。
餞別として、「月に繭 地には果実」(上)(中)(下)の三冊を贈った。一応、こことかこっちとかこのへんが参照になるだろうか。
今日は「世捨て人」もいた。私はかつて、4月からの世捨て人の居場所が気になると書いたが*1、どうやら世捨て人は、4月からの最後の1年も、物理準備室で過ごすことになったらしい。それはなによりである*2。ちなみに、準備室には一つだけ「ごっつい」イスがある*3。これは世捨て人が自宅から持参したものらしいが、来年の世捨て人の定年退職の時に、私に譲られることになった。光栄である*4
準備室は相変わらずの様子で、ほとんど片付いていなかった。今日も1時間も片付けたかどうか怪しい。こんな感じで、大丈夫なのか?
にもかかわらず、その後、教育問題やら環境問題について色々話してしまった。せっかくなので、天皇制についてどう思うのか、世捨て人と主任に質問してみた。すると、二人とも「廃止」意見だった。世捨て人に関しては、なんと私と理由まで同じであった*5
それにしても、準備室は居心地がいいなぁ。明日も行こうかな・・・。

*1:集合 - takamiismの備忘録参照

*2:かどうかは非常に疑わしい

*3:今日は「プレジデントチェア」などと呼ばれていた

*4:高校時代にもっぱら使用していたのがこの私であった

*5:いやはや、ビックリというか何というか・・・