再会

外出したので、ついでに物理準備室に行ってみた。新しい物理の先生がいるはずなので、またノコノコ行くために、挨拶でもしておこうと思ったのだ。
夕方に行ったのだが、何故か主任だけがいて、片付けをしていた。新しい先生は午前中で帰ったらしい。ちなみに、世捨て人も午前中で帰宅したとか。一応、机周辺は綺麗になっていた。もう明け渡したらしい。しかし、物理室の方に冊子やプリントが大量に置いてあるので、やっぱり片付けは進んでいないのでは・・・。
今日は、「物理の背景」という小冊子を貰った。ある本の抜粋をまとめたものだ。私の属していた学年が高2の時の、物理の夏休みの課題が、この「物理の背景」を読んだ感想文の提出だったらしい*1。それを読んで、主任と「自然」について語り合った。

*1:あたかも理系だったかのようだが、私は文系であり、物理は選択できなかった