ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom 第1話〜第12話

ブギーポップは笑わない」シリーズのアニメ版。とはいえ、原作通りでもアニメオリジナルでもなく、小説版「ブギーポップは笑わない」のその後を描いたもの。その意味では、アニメオリジナルといえるが、「ブギーポップは笑わない」や「夜明けのブギーポップ」を読んでいないと、おそらくストーリー展開についていけない。
本家同様、視点がころころと切り替わり、事件の全体が見えてくる構成になっている。そして、相変わらず、ブギーポップ本人はほとんど登場しない。
全体を流れる暗い感じ*1がとてもいいと思うのだが、人には薦められない、か(笑)私の場合は「ブギーポップウィキッド」まで読んでいたから問題なかったが、最初から視聴者が絞られてしまうことになるのは、残念である*2
それから、声優陣は当時の若手が多く、今見るとなかなかのメンバーになっている。

*1:登場人物の心情や会話の内容、なぜか最終話以外ぼんやりと暗い画面

*2:もちろん、小説を未読でも鑑賞はできるが・・・