巌窟王 第1話〜第24話

4年前のGONZOの作品。あの「巌窟王」が原作なのだが、SFとしてアレンジがなされている。宇宙船やロボットが登場する。
まず、服や背景が独特。すぐに慣れるが、なかなか面白い試みだと思う。
話としては、まぁ、復讐劇である。復讐される側から描いているのも特徴か。声優も上手いし、よく出来ていた。ただ、24話のラストの部分は不要だと思った。おそらく、道を歩いていくアルベールの姿に「これからの道を歩む」ということを込めたかったのだろうが、教会のシーンで終わった方がスッキリしているのではないだろうか。
その他にも、いくつか引っ掛かるところがないではない。絵的な表現を優先するので、その分、話の構成が弱いかなぁ、と思ったり*1。とはいえ、全体としては面白かった。見る価値はあると思う。

*1:GONZOにそれを期待してはいけない、という説もある(笑)