スクラップド・プリンセス 第1話〜第24話

http://www.sutepri.com/


Y氏に推奨されたので、鑑賞した。ボンズの2003年の作品。WOWOWで放映されたらしい。
ワケあって旅をしている形なので、1話〜数話完結で話が進む。かつ、以前に登場したキャラが後に絡んでくる展開で、それもよい。SFファンタジーなので、ある意味で奇抜さはないが、全体としては上手く固めてある感じ。
また、話の進む速度も遅くないので、ダラダラしていなくて、よい。特に、前半の12話までにほとんどネタバレするのは、よかった。ただ、後半のフューレの話は、もう少し短くてもよかったような。
それから、細かいギャグが、私には合っていた。しかも、なぜか誰も突っ込まない(笑)台詞だけでなく、絵の書き込みでもそういうところがあって、見ていて飽きない。私としては、「ずぶ濡れのゼフィリス」、「高速で吐き出すレオ」と「大原さやかの次回予告」*1がツボ。
ボンズは、「作画はいいけど、話がどうもなぁ(=私には合わないなぁ)」という印象が強い。が、この作品は、いい意味で予想を裏切られた。面白かった。

*1:これはギャグではないかもしれない